とれたて野菜を召し上がれ
若手農業者らが法人経営
ひじり野に野菜販売所
株式会社東神楽アグリラボ
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- 「とれたての野菜の味を知ってほしい!」と熱く語るアグリラボのメンバーたち。販売所は、道道294号線沿いです ©伊東隼

東神楽町にあす、野菜販売所「HAL Market(ハル・マーケット)」(同町ひじり野北1条8丁目)がオープンします。同町の若手農業者らが立ち上げた法人「株式会社東神楽アグリラボ」が、経営的な感覚を学ぶ実践の場として始める八百屋です。
東神楽町の農業プロデューサーを務める脇坂真吏さんは、首都圏で野菜マルシェの企画・運営を手掛ける農業振興のプロ。同町の農家一軒一軒にヒアリングを行い、若手農業者の中に農業行政や経営への不安が多いことに着目しました。しだいに自分たちの手で新しい形の販売店舗を立ち上げてみたいという声が上がり、農業者10人と町を盛り上げようと集まった有志計16人での法人登記に至りました。参加する農業者は30代の若手が中心です。親が引退し、いずれ自分が経営の主体となった時のために、しっかり力を蓄えておきたいと手を挙げました。
ハル・マーケットは、朝とれたての野菜を各農家から集め、午後1時から開店します。6月はみずみずしく力強いアスパラをはじめ、水菜、小松菜、ほうれん草、ラディッシュ、ブロッコリースプラウトなどが並ぶ予定です。「これまでも自分たちの野菜に自信を持って出荷していましたが、本当にお客さんに喜んでもらえているのかは見えませんでした。店舗を経営することで、お客さんとの接点ができ、どういう野菜が求められているのかを学べますし、モチベーションにも繋げたい。お店は、お客さんから野菜のことを勉強させてもらう場です」と代表の堤泰樹さん。堤さんは同町の健康食育コンシェルジュとして、野菜の魅力を伝える活動にも取り組んでいます。また、店には野菜ソムリエの資格を持つスタッフも勤務予定。旬の野菜のおいしい食べ方も聞けそうです。
営業は平日の午後1時から7時、今シーズンは11月7日まで営業します。問い合わせは(電話090・2870・8081)へ。
関連キーワード
トピックス
-
よりどりパフェ6選 - ちょっといいことがあった日に、頑張った自分へのご褒美に。 パフェってなんか、いい響き。... (9月16日)
-
山の幸編 - 風が涼しく少しずつ秋めいてきたな!山が色付く時期を一足早く先取り、山の恵みを味わえる一品で暑さに疲れた体を整えよう。 ※表示価格はすべて税込です... (9月16日)
-
遊ぶ&たべる 秋のオホーツク遠軽町 特集 - 名前は遠そうだけど、旭川から実は意外と近いのが遠軽! 旭川紋別道を比布ICから1時間走ると到着する“道東の玄関口”です。 そんな遠軽には、実は知る人ぞ知る名店や... (9月16日)
-
バスの魅力ぎっしり! みんなのバスの日 - 旭川電気軌道の創立100周年を記念して、9月19日(金)・20日(土)の2日間、大雪クリスタルホール(旭川市神楽3条7丁目)と駐車場で「みんなのバスの日・バステ... (9月13日)
-
東川町のお酒が一堂に! 初のメーカーズイベント開催 - 東川町の5つの酒メーカーが集まり自社製品を販売する「ひがしかわお酒フェス」が、9月20日(土)の正午から午後6時に、せんとぴゅあⅠ(東川町北町1)で開かれます。... (9月11日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-