入賞者には入浴券や食事券が当たる
テーマは「春」で幅広く ゆ~らんせんで初の川柳大会
ゆ~らんせん旭川店
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- 「明るい笑顔でお待ちしております。ぜひ家族みんなで参加してください」と受付スタッフ
かつて各家庭に風呂がなかった時代は、銭湯はまちのコミュニティスペースとしての役割も担っていました。地域の人が顔を合わせ、言葉を交わす社交の場として、ふたたび多くの人に集ってもらいたいと、公衆浴場のゆ~らんせん(旭川市忠和)が川柳大会を開いています。
20年前にオープンしたゆ~らんせんは、別府温泉「美肌の湯」やジェットバスを楽しめる大浴場、ファミリーがゆったり入浴できる家族風呂のほか、食事どころやリラクゼーションスペースなども併設し、多くの人のくつろぎの場となっています。「ただ近ごろは若い方の姿が減ってきたように感じますね。銭湯は広々としていて、しかも面倒なお風呂掃除も不要です(笑)。少し足が遠のいている人にとって、このイベントがまた立ち寄っていただくきっかけになれば」とスタッフ。
誰もが応募しやすいよう、今回のテーマは「春」。川柳は俳句と同様5・7・5の17音で表現しますが、季節を表現する季語を入れずに作ることができる気安さがあります。たとえば、「お別れは 何年経っても 慣れないね」や「風邪なのか 花粉なのかも わからない」など、この時期ならではの話題をもとに、子供から年配者まで自由な発想でおおらかな句を作ることができます。
店内受付カウンターにある用紙に作品を書き入れ、3月5日(日)までに専用ボックスへ投函してください。入賞者には入浴券や食事券を、さらに参加賞として全員にアイスクリームが50円で購入できるチケットをプレゼントします。作品はすべて食事スペースに3月10日(金)から31日(金)まで掲示します。問い合わせは、ゆ~らんせん旭川店(☎0166・69・2619)へ。
関連スポット

別府温泉の天然エキス入り美肌の湯
住所:旭川市忠和3条7丁目2-1TEL:0166-69-2619/定休日:年中無休/駐車場:あり
忠和/銭湯・入浴施設
関連キーワード
トピックス
-
バーバラのおじゃましガス! - 今回も始まりました、旭川ガス×裸電球×ライナーネットワークの3社コラボでお送りする動画企画、「バーバラのおじゃましガス」!旭川ガス社員バーバラが、日ごろのお仕事... (2月24日)
-
お部屋に春一輪 - 2月も下旬になると、日中はプラス気温になる日が増え、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。春のような日差しを感じる日があっても、まだ寒さが厳しいそんな季... (2月24日)
-
北海道限定企画「北海道をもっと体験キャンペーン」 - 北海道コカ・コーラボトリング株式会社は、日頃のご愛顧への感謝を込めて、2026年2月23日(月)から4月19日(日)まで「北海道をもっと体験キャンペーン」を実施... (2月23日)
-
現代に映える木製ひな人形 クラフトメーカーが新作発売 - 旭川市の木工メーカー・(株)ササキ工芸が、新作の木製ひな人形「HINA」を発売しました。少子化や住宅の狭小化で市場が縮小するなか、「どんなインテリアにも馴染む」... (2月21日)
-
フルートティスト工藤重典さん 北海道ゆかりの奏者と共演 - 札幌出身で世界的フルート奏者の工藤重典さんを招いた演奏会「工藤重典フルートフェスティバル」が、3月13日(金)午後6時30分から、たかすメロディホール(鷹栖町南... (2月18日)
-
【重要】サイトリニューアルのお知らせ - いつもライナーウェブをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、2026年3月23日(月)にサイトのリニューアルを予定しております。今回のリニューアル... (2月16日)
-
笑顔100年計画〜よく噛もう!噛ミング30 - きっと多くの人が子供の頃、「よく噛んで食べなさい」と言われて育ったと思いますが、今はどうですか?食事のとき、一口で何回噛んでいるか意識したことはありますか? ず... (2月16日)
-
笑顔100年計画〜一次救命処置、緊急時に備えて - 当院では月に一度、院内研修会を開いています。 内容は、症例発表や基礎分野の文献発表など様々ですが、その中で年に一回の必須項目として救急対応があります。 歯科治療... (2月2日)
-
笑顔100年計画〜まだ間に合う! 旭川で歯科衛生士国家資格取得へ - この春、進学を控える皆さん、もしくは「何か手に職をつけたいな」とお考えの皆さんにお知らせです。 歯科衛生士になってみませんか? 歯科衛生士と聞いて、どんな仕事か... (1月26日)
-
葬儀後にやるべきことって? - 葬儀が終わると、少し気持ちが落ち着く反面、「ここから何をすればいいのか」と不安になる方は少なくありません。実は葬儀後には、期限のある行政手続きや挨拶まわり、相続... (1月23日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-