内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- 昨年のイベントの様子。特別な顕微鏡で、指先の血管の中の血液の流れを観察します
様々な科学実験や実習を体験できるイベント「わくわくサイエンス」が、2月2日(日)の午前10時から午後4時に、旭川市科学館サイパル(旭川市宮前1条3丁目)で開かれます。子供たちに科学の楽しさを知ってもらおうと、市内の高等教育機関が連携する旭川ウェルビーイング・コンソーシアムが企画しました。
当日は旭川医大や道教大旭川校、旭川市立大学短期大学部の教員や学生らと、旭川東、北、西、実業など市内高校の理科系クラブが、市内のサイエンスイベントでは最大級となる約20ブースを出展します。子供たちに興味を持ってもらえるような実験展示で、化学や地学、病理、物理、栄養学など、専攻する各分野の魅力を伝えます。
たとえば顕微鏡でヒトや動物の臓器を観察するブースでは、正常時と病気のときの違いについても見ることができます。コロナ禍で活躍したECMO(体外式膜型人工肺)や人工血管の展示では、命を支える医療機器についてやさしく解説してもらえます。また、ドラマなどでもおなじみのルミノール反応を見るブースもあり、犯罪捜査の世界の一端を体験することができます。
さらに、遠軽町産が国宝指定になり有名になった黒曜石や神居古潭で採れる変成岩など個性的な道内の岩石で作る標本箱、道産針葉樹の精油で作る爽やかな香りのバスボム、雪や氷を利用して作るアイスクリームなど、大学や講座、クラブの特徴を生かした様々な体験ブースが並びます。
また一角では、旭医大が発信している3つのクラウドファンディング(CF)の説明ブースも設置されます。申請者の3人の若手医師がそれぞれ、血液を使う膵がんの新しい診断法開発、血液がん治療の地域格差を是正する移植医療の環境整備、小児白血病の新薬を創るための微生物研究について、対面で丁寧に説明します。実行委で旭医大解剖学講座の春見達郎さんは「若い先生方の医学研究にかける熱意が、きっと伝わると思います」と話しています。
入場無料。問い合わせは春見さん( harumi@asahikawa-med.ac.jp )へ。












旭川駅前で焚火フェス 厳選キッチンカーも
台場のゴルフ場が冬の遊び場に 子供も大人も遊び尽くせ!
植物まもる、雪のおふとん
笑顔100年計画〜まだ間に合う! 旭川で歯科衛生士国家資格取得へ
国立天文台の渡部さんに聞く 恒星間天体めぐる最新情報
別海町出身・柳家やなぎさん 師匠のさん喬さんと凱旋親子会
プラスチックに頼らない 未来の暮らしデザインしよう
冬の美瑛で見どころめぐり グルメ・おしゃれ・サロン・癒やしのスポット9選
ジョリーパスタ編
いろんな味が14種類♡ 北海道初上陸のジェラート店
旭川周辺のおすすめランチ10店
バーバラのおじゃましガス! 三好寿し編
パーティー編
笑顔100年計画〜人生を支える
冬の夜長は活字でも
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
経済再生に向けて、リハビリの年に 










