木を知る、木で遊ぶ、木を使う
林業の町ならではの施設
くるみなの木遊館オープン
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- 町内の福祉施設「かたるべの森」が製作した木製おもちゃがたくさん。小さなカフェコーナーもあるのでファミリーでのんびりと


道々140号線沿い、当麻町市街からほど近いとうま山のそばに、5月1日(日)、木製遊具や木工加工機を設置した施設「くるみなの木遊館」(当麻町6条西4丁目)がオープンします。
子育て環境ナンバーワンを目指す当麻町がかかげた新しいまちづくりのコンセプトは「食育、木育、花育からつながる心育」。この考えを元に、子どもたちが学校給食のお米を育てる田んぼの学校、気軽に森林浴を楽しめるくるみなの散歩道、美しい花が咲き誇るくるみなの庭といった施設を昨年までに相次いで生み出しました。
木育の中心ステージとなるくるみなの木遊館は、林業の町として成長してきた当麻町の新たなランドマークともいえる存在。
屋内には小さな子どもが自由に遊べる木製のおもちゃコーナーを設け、木材の加工や作品を製作できる専門的な機材を設置しました。
今後は木工品販売などイベントの会場としても利用する予定です。
「建物は、上質な町産材をふんだんに使って建てらました。木の温もりに触れ、町の歴史を感じられる絶好の場所になりそうです」と担当者。オープンは午前10時から午後5時。年末年始休館。問い合わせはくるみなの木遊館(電話0166-84-2882)へ。
トピックス
-
お部屋に春一輪 - 2月も下旬になると、日中はプラス気温になる日が増え、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。春のような日差しを感じる日があっても、まだ寒さが厳しいそんな季... (2月24日)
-
フルートティスト工藤重典さん 北海道ゆかりの奏者と共演 - 札幌出身で世界的フルート奏者の工藤重典さんを招いた演奏会「工藤重典フルートフェスティバル」が、3月13日(金)午後6時30分から、たかすメロディホール(鷹栖町南... (2月18日)
-
雪国の恵みを味わう一日 東神楽で食農体験イベント - 雪国の食と農の魅力を体験できるイベント「ジオキッチン」が3月7日(土)午前9時~午後3時まで、東神楽町で開かれます。雪の下で甘みが増したにんじんの収穫体験や、地... (2月15日)
-
ニャンて数だ!ぜーんぶ猫 末広で恒例「猫大好き展」 - どこを見渡しても猫、猫、猫。猫好きによる猫好きのための「猫大好き展」がギャラリー喫茶の舞・ふれんど(旭川市末広5条1丁目)で開かれています。 同店のママ、伊勢志... (2月14日)
-
「旭川文学碑マップ」完成 文学資料館で発売 - 旭川文学資料館(旭川市常磐公園)は、旭川にある文学碑49基を掲載した「旭川文学碑マップ」の販売を始めました。制作は昨年創設25周年を迎えたNPO法人旭川文学資料... (2月12日)
-
北海道限定企画「北海道をもっと体験キャンペーン」 - 北海道コカ・コーラボトリング株式会社は、日頃のご愛顧への感謝を込めて、2026年2月23日(月)から4月19日(日)まで「北海道をもっと体験キャンペーン」を実施... (2月23日)
-
現代に映える木製ひな人形 クラフトメーカーが新作発売 - 旭川市の木工メーカー・(株)ササキ工芸が、新作の木製ひな人形「HINA」を発売しました。少子化や住宅の狭小化で市場が縮小するなか、「どんなインテリアにも馴染む」... (2月21日)
-
【重要】サイトリニューアルのお知らせ - いつもライナーウェブをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、2026年3月23日(月)にサイトのリニューアルを予定しております。今回のリニューアル... (2月16日)
-
笑顔100年計画〜よく噛もう!噛ミング30 - きっと多くの人が子供の頃、「よく噛んで食べなさい」と言われて育ったと思いますが、今はどうですか?食事のとき、一口で何回噛んでいるか意識したことはありますか? ず... (2月16日)
-
笑顔100年計画〜一次救命処置、緊急時に備えて - 当院では月に一度、院内研修会を開いています。 内容は、症例発表や基礎分野の文献発表など様々ですが、その中で年に一回の必須項目として救急対応があります。 歯科治療... (2月2日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-