お口の話
笑顔100年計画〜子供の頃から歯周病予防
杉村歯科医院
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
歯周病と聞くと、成人がかかる歯茎の病気というイメージがありませんか?歯周病の原因となっている歯周病菌は1種類だけではないのです。
単に歯周病菌と言っても、色々な特性を持つ菌種の集まり(バイオフィルム)で構成されています。最初に歯の表面にくっつく菌はそれほど毒性が高くない菌ですが、とにかくくっつきやすいという特徴があります。ツルツルの歯の表面にも簡単にくっつき、菌同士を結びつけるネバネバ物質であっという間に重なり厚くなってしまいます。
次にくっつく菌は、菌同士がより繁殖しやすいように栄養源を供給する菌です。こうしてお互いに助け合いながら菌はピラミッド構造で順に積み重なって増殖し、バイオフィルムが成熟します。そしてピラミッドの頂点に君臨するのが最凶の悪玉菌です。
この悪玉菌が暴れ出すと歯茎が炎症を起こすのですが、この悪玉菌は18歳以降にしか定着しないようなのです。詳しい理由はまだ判明していないのですが、顎と歯周組織の成長に関係しているという説があります。そして、大切なポイントは、この悪玉菌はそれ以前のピラミッド下層の菌たちがいないと活動できないということです。
つまり、子供の頃(18歳まで)にしっかり歯を磨いて、歯医者に定期検診に通って、菌の数を少なくできていれば、生涯の歯周病リスクを減らせることができるのです。歯周病菌をやっつけるため、歯磨きの達人、歯科衛生士さんに会いに来てください!
関連スポット

「お口は健康の入り口である」。お口から造る健康をご提案します。
住所:旭川市春光1条9丁目10番16号TEL:0166-51-4488/定休日:日・祝日/駐車場:6台
春光/病院・クリニック
関連キーワード
トピックス
-
お部屋に 春一輪 - 2月も下旬になると、日中はプラス気温になる日が増え、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。春のような日差しを感じる日があっても、まだ寒さが厳しいそんな季... (2月24日)
-
北海道限定企画「北海道をもっと体験キャンペーン」 - 北海道コカ・コーラボトリング株式会社は、日頃のご愛顧への感謝を込めて、2026年2月23日(月)から4月19日(日)まで「北海道をもっと体験キャンペーン」を実施... (2月23日)
-
現代に映える木製ひな人形 クラフトメーカーが新作発売 - 旭川市の木工メーカー・(株)ササキ工芸が、新作の木製ひな人形「HINA」を発売しました。少子化や住宅の狭小化で市場が縮小するなか、「どんなインテリアにも馴染む」... (2月21日)
-
フルートティスト工藤重典さん 北海道ゆかりの奏者と共演 - 札幌出身で世界的フルート奏者の工藤重典さんを招いた演奏会「工藤重典フルートフェスティバル」が、3月13日(金)午後6時30分から、たかすメロディホール(鷹栖町南... (2月18日)
-
【飲食店特集】肉と魚と酒 - お酒に良く合う肉料理・魚料理をご紹介... (2月17日)
-
【重要】サイトリニューアルのお知らせ - いつもライナーウェブをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、2026年3月23日(月)にサイトのリニューアルを予定しております。今回のリニューアル... (2月16日)
-
笑顔100年計画〜よく噛もう!噛ミング30 - きっと多くの人が子供の頃、「よく噛んで食べなさい」と言われて育ったと思いますが、今はどうですか?食事のとき、一口で何回噛んでいるか意識したことはありますか? ず... (2月16日)
-
笑顔100年計画〜一次救命処置、緊急時に備えて - 当院では月に一度、院内研修会を開いています。 内容は、症例発表や基礎分野の文献発表など様々ですが、その中で年に一回の必須項目として救急対応があります。 歯科治療... (2月2日)
-
笑顔100年計画〜まだ間に合う! 旭川で歯科衛生士国家資格取得へ - この春、進学を控える皆さん、もしくは「何か手に職をつけたいな」とお考えの皆さんにお知らせです。 歯科衛生士になってみませんか? 歯科衛生士と聞いて、どんな仕事か... (1月26日)
-
葬儀後にやるべきことって? - 葬儀が終わると、少し気持ちが落ち着く反面、「ここから何をすればいいのか」と不安になる方は少なくありません。実は葬儀後には、期限のある行政手続きや挨拶まわり、相続... (1月23日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-