気分アガるスイーツどうぞ
タピオカ超えなるか?
イタリアのお菓子じわり人気
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
バターと卵を使ったリッチなパン生地に、たっぷりのクリーム。イタリア・ローマで愛され、このところSNSを賑わす見た目もかわいいスイーツ「マリトッツォ」が、旭川にもじわじわと人気を広げています。
Bistro Cafe Libro 神楽店
5月のマンスリーはいちごとティラミス。注文を受けてから作るため、事前予約がおすすめです 流行をいち早くキャッチし、提供を開始したのは「ビストロカフェリブロ」(旭川市神楽3条8丁目、☎0166-61-8866、午前11時半から午後10時営業、水曜午後5時以降定休)です。店長の小野寺晋太郎さんが今年1月、スタッフと共に新たなブームを探っていたところインターネット上で発見。「この商品はヒットする」と直感し、すぐに商品化に乗り出しました。要となるパン生地には、札幌のドーナツとベーグルの専門店「ふわもち邸」から仕入れた全粒粉パンを使用。噛むほどに増す生地の甘みと、あっさりした生クリームの組み合わせで、旭川にこれまでなかったスイーツを誕生させました。月替わりで2種を販売しており、5月はいちごとティラミス(テイクアウトのみ、各500円)。SNSでの宣伝も相まって、今や1日40個も売れる大ヒットメニューに。「購入できずにお帰りになるお客さんも多いです。ぜひ他の飲食店さんでも販売を!」と笑顔で呼びかけています。

神楽の一軒家レストラン!気軽にお洒落を🎵
住所:旭川市神楽3条8丁目1-14TEL:0166-61-8866/定休日:水曜日のランチカフェタイムのみお休みいただいております。/駐車場:あり:15台駐車可能
神楽/洋食・レストラン, カフェ・喫茶
- ランチ
- 駐車場
- テイクアウト
- 予約優先
- 禁煙
- 宴会・パーティー
- 接待・会食
- 飲み放題
- 貸切可
- Wi-Fi
- ポイントカード
- カードOK
- 電子マネー可
- お子様連れ歓迎
- ペット可
ぷらんたんガトー
一つひとつ丁寧に作られるマリトッツォ。チョコレートにはオレンジピールを合わせ、爽やかな味わいに そしてその声にいち早く行動を起こしたのが、小野寺さんの義兄で「ぷらんたんガトー」(旭川市春光台2条6丁目、☎0166-53-7828、午前9時から午後5時半営業、月曜定休)でスタッフとして働く小原大輔さんです。同店は創業20年ほど。現在は市内の福祉施設が運営を引き継ぎ、パンとスイーツを合わせて毎日40種類以上も販売しています。マリトッツォについては、先代オーナーからレシピを譲り受けたブリオッシュ生地50gに対し、3種の生クリームをブレンドしてたっぷり60gを使用。「ボリューミーですが、いちごの甘酸っぱさとあいまって最後まであっさりと食べられると思います」とにっこり。いちご、チョコレートの2種あり、各324円。
cafe de pain Petit
ほんのりピンク色のクリームでいっそうキュート!ティラミスフレーバーなど新作も開発しています 「パンカフェペティ」(旭川市8条通20丁目、☎0166-74-4037、火・木・土曜の午前11時から午後5時営業)では、自慢の手作りパン生地を生かした「いちごクリーム」(1日15個限定、380円)を販売中。道産の小麦を使った天然酵母のブリオッシュ生地に、同じく道産の純生クリームと自家製のいちごのコンフィチュールを混ぜて挟んでいます。店主の白鳥さんは「お店で人気のいちごのデコレーションケーキと同じクリームを使っています。甘さは控えめで、いちごの爽やかな酸味と香りを味わえますよ」と魅力を伝えます。

天然酵母でゆっくりじっくり時間をかけてパンとおやつを焼いています。
住所:旭川市8条通20丁目1959-90TEL:0166-74-4037/定休日:月・水・金・日
※ブログorInstagramで要確認
8条通/パン, 洋菓子
不安な日々にトゲトゲした心も、コロンとかわいいスイーツがあれば心も丸く和むはず。どの店舗も事前の予約で取り置き可能なので、大切な人と分け合ってみては。
関連キーワード
トピックス
-
画材店店主 江口さんの生涯辿る追悼展 - 旭川市の画材店、江口日曜堂の店主を偲ぶ「江口建二お別れ展」が、12月13日(土)まで、ギャラリー喫茶ルル(旭川市6条通8丁目)で開かれています。旭川のアートシー... (12月7日)
-
18歳、夢へ一直線 高校生が焼鳥店を起業 - 現役高校生が腕を振るう焼き鳥店が、話題を呼んでいます。焼き台の前に立つのは、旭川市東旭川町の坂本紘士朗さん(18)。放課後や週末になると、学校帰りの制服姿から一... (12月6日)
-
たぬきじゃないよ、アライグマ - SNSで巻き起こったたぬきブーム。投稿の中には、たぬきと間違われたアライグマの姿がちらほら…。一見そっくりな両者ですが、実は体のつくりや行動は大きく異なります。... (12月5日)
-
【旭川・近郊】専門店の年越しそば - 選りすぐりの12店を紹介... (12月5日)
-
ドクターカーの更新に支援を 導入資金をクラファンで公募 - 旭川医科大学(旭川市緑が丘東2条1丁目)は現在、新しいドクターカーを導入するための資金をクラウドファンディング(CF)で募っています。 ドクターカーは、医師や看... (12月3日)
-
地域と事業の未来を議論 旭川まちづくりフォーラム - 旭川市の市民団体「創造と改革」は、12月11日(木)の午後6時から8時に、旭川市民文化会館(旭川市7条通9丁目)で「次世代へつなぐ地域と事業の未来」をテーマにま... (11月30日)
-
作家7人のハンドメイド作品展 - 旭川で活動するハンドメイド作家の販売会「離為火(りいか)とあみむめもと仲間たち展」が、12月1日(月)から14日(日)にギャラリー舞・ふれんど(旭川市末広5条1... (11月29日)
-
全店制覇者の座談会と 統計レポートをお届け - 5月23日(金)から始まったラーメンスタンプラリーが、10月31日(金)をもって幕を閉じました。3年目となる今年は、3つのエリアに規模を拡大。旭川市及び近郊のほ... (11月28日)
-
木工&アウトドアで深める 子供の多彩な木育体験 - 旭川を拠点に森林教育や木工体験を通して木や森の大切さを伝える(一社)森の輪(旭川市川端町3条5丁目)は、子供向けのものづくり教室「木育部」を開いています。 家具... (11月26日)
-
冬の眠りが育む、豊かな春の庭 - 今年の秋は雨の日が多く、秋をゆっくり楽しむ間もなく、気がつけば冬を迎えてしまったように感じます。10月下旬から始めた植物の刈り込みや冬囲いの作業もすべて終わり、... (11月25日)
-
特集・新春ごちそう予約 - ウマい料理で、幸運はじめ... (11月25日)
-
あんこ×ほろ苦 大人の味わい - スイーツも販売する日本茶専門店の叶屋茶舗(旭川市4条通18丁目)で、ちょっと変わったおしるこが登場しました。まっしろな白玉だんごが4つ浮かんだおしるこには、なん... (11月20日)
-
豪華!冬のスイーツプレート - 旭川駅そばの9Cホテル旭川(旭川市1条通9丁目92-2)で、5つのケーキとピザのセットプレートを提供する「ちょっと寄り道時間」を実施しています。 人気のバスクチ... (11月19日)
-
HAPPY HOLIDAYS Gourmet! - みんなで食べよ、クリスマス!... (11月18日)
-
魚介編 - 寒さが一段と深まり、魚介の旨いシーズンに突入だ。ごはんにも酒のアテにももってこいの一品を紹介しよう。 ※表示価格はすべて税込です... (11月18日)
-
いくらかかる?家族葬の費用 - 葬儀の費用は「どれくらいかかるのか」「何が含まれるのか」が最も不安になりやすいポイントです。今回は、家族葬の平均額の実態・変動の理由・追加費用が発生しやすい項目... (11月28日)
-
笑顔100年計画〜治療が目的ではない - 歯科治療の経験は人それぞれかなり違います。口の中は自分以外の誰かと比較することができないので、今の自分のお口の中の状態が良いのか悪いのか、その程度など意外と曖昧... (11月25日)
-
2025 Christmas Gift セレクション - 今年はあなたに何を贈ろう?... (11月18日)
-
笑顔100年計画〜歯科衛生士になりたい! - 先日、中学校の授業の一環で職場見学というイベントがあり、3名の中学生が当院にいらっしゃいました。 2時間ほどの見学でしたが、その時間に診療の方々には事前に確認を... (11月18日)
-
図書館の本を利用者宅へ 宅配ボランティア募集 - 旭川市中央図書館は、一人で図書館に行くことができない65歳以上の高齢者や体の不自由な人のために、本の宅配・回収を行う市民ボランティアを募集しています。 現在のと... (11月12日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-