コロナ禍の入館者減をグッズ販売で下支え
あなたへ、あの人へ、氷点の街から通信販売カタログ好評
三浦綾子記念文学館
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
臨時休館中の三浦綾子記念文学館。3月2日(火)からの再開を予定しています 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休館中の三浦綾子記念文学館が、昨年から発行している通信販売カタログが好評です。同館の喫茶室や物販コーナーで販売している菓子やグッズのほか、ふだん文学館では取り扱っていない品も収録しており、新型コロナの影響で、大幅に入館者減となったこの1年の売り上げを支えています。
あの人にも、あなたにも「氷点の街」からお届けします―。カタログの表紙には、こんなコピーが表記されています。
2018年にオープンした分館の一角にある「氷点ラウンジ」は、小説「氷点」の舞台となった見本林へとつながるテラス席を備える喫茶コーナーで、お茶やお菓子を楽しみながら、「氷点」に登場する辻口邸の窓辺にいるように作品世界に浸ることができる空間として人気を集めています。
全国各地の三浦ファンは、いつか聖地・見本林に建つ文学館に行ってみたい、あるいは年に1度の文学館訪問を楽しみにしている人が数多くいます。グッズの通販カタログは、こうした遠方のファンに、氷点ラウンジで過ごすような時間を、自宅でも楽しんでもらおうと、新型コロナウイルスの感染拡大前の一昨年秋から準備に取り掛かりました。
カタログ掲載中の郷土菓子「旭豆」やタンブラー。旭豆のパッケージは、スタッフがカッターで台紙から切り取って組み上げる労作です 第1号を発行したのが、コロナ禍の昨年3月。緊急事態宣言による巣ごもり需要の影響もあってか、この号で紹介した氷点ラウンジのオリジナルブレンドコーヒーやドーナツへの反応は上々でした。
続く7月の第2号の発行に合わせて開発したステンレスボトルやタンブラー、優佳良織のブックカバーなども好評で、12月の第3号では、ふだん文学館では扱っていない商品も収録しました。綾子さんが近所の子供たちを自宅に招いて毎年開いていた「子供クリスマス」からの連想で、クリスマスの伝統菓子シュトーレンを地元の菓子製造業者に作ってもらったり、「泥流地帯」の被災地上富良野町のベーコンやソーセージ、カレールウなども人気を集めました。
さらに、来月発行の最新号では、「暮らしの中に三浦作品を」をテーマに、春らしく「新生活」や「こどもの日」にふさわしいグッズや三浦作品、朗読会など新年度のオンラインイベントも紹介する予定です。
例年1万5000人前後の入館者数は、今年度は約半数の7000人まで落ち込みましたが、通販パンフレットの効果で、物販の売り上げは平年の水準を維持しています。
写真撮影やレイアウトも自分たちで行っているため、苦労は多いですが、編集担当の学芸員、齋藤玄輔さんは「三浦作品の世界観を損なわず、ファンに喜んでもらえるグッズ選定を心がけました。文学館からの情報やイメージ発信の幅が広がれば」と力を込めます。
これまで発行した文学館オリジナルの通販カタログを手にする学芸員の齋藤さん 難波真実事務局長は「綾子さんが作品を通じて一貫して語っていたのは人と人とのつながりの大切さ。それは、オンラインかオフラインであるかは関係なく、そのためにどう動くか、どうあるべきかを考える機会になった」とコロナ禍の時間を振り返ります。
三浦綾子記念文学館の通販パンフレットは、館報や賛助会員への通信と同封して郵送されます。また通信販売の商品は、同館の公式ホームページからも注文できます。
文学館再開は3月2日(火)からの予定。問い合わせは、三浦綾子記念文学館(☎0166-69-2626)へ。
関連スポット

旭川が生んだベストセラー作家 三浦綾子のすべてをご紹介しています。
住所:旭川市神楽7条8丁目2番15号TEL:0166-69-2626/定休日:6月〜9月:無休
10月〜5月:毎週月曜日
12/30〜1/4:年末年始休館/駐車場:あり:無料30台 大型バス7台
神楽/文化スポット
関連キーワード
トピックス
-
富良野盆地のテロワールを感じるあたらしい旅をワインと一緒に - 秋が深まる季節と、魅力的なワイナリーを満喫するツアーが今年も開催されます。 実施日は10月4日(土)から11月30日(日)までの土日祝(コンパクトプランは土日祝... (8月19日)
-
夏の野菜編 - 長く続いた暑い日々も、あと少しの辛抱か!?旬の食材を手軽に取り入れ身体の調子を整えて、残りの夏を元気に乗り越えよう! ※表示価格はすべて税込です... (8月19日)
-
かたるべの森美術館で 高島衣里さん個展 - 障害がある人たちの作品を展示するかたるべの森美術館(当麻町伊香牛2区)で、11月28日(金)まで当麻町出身の高島衣里さんの作品展「あなたを想う」が開かれています... (8月18日)
-
孤立する親子に寄り添いケア 9月に訪問看護事業所開設 - 10年にわたり母親の産前産後ケアに取り組んできた旭川市の株式会社ナインプラスが、9月に訪問看護ステーション「こころね」(旭川市6条通2丁目)を開設します。 代表... (8月16日)
-
敦賀ひろきさんコンサート ピアノと弾き語りで - 旭川市出身のシンガーソングライター・敦賀ひろきさんは、男性戸籍を得て20年になる節目を記念して、8月31日(日)午後1時から旭川市民文化会館(旭川市7条通9丁目... (8月14日)
-
時をかけるめがね 多様な見え方示す展示会 - めがねの世界を過去・現在・未来の3つの視点から体験できるユニークな展示会「めがねのみらい展」が、8月21日(木)から24日(日)まで旭川市民ギャラリー(旭川市宮... (8月13日)
-
キッズも大人もワクワク 球場で夏の一日楽しもう - 8月17日(日)に旭川スタルヒン球場で行われるプロ野球イースタン・リーグ公式戦に合わせ、同日球場周辺で多彩な体験イベントやトークショーが開かれます。 子ども向け... (8月10日)
-
犬も人も快適に過ごして 兄弟の理想を叶えた宿 - 東川町の田園地帯に、愛犬とともに宿泊ができる1棟貸しのコテージ「Le Lien(ルリアン)」(東川町西8号北21番地)が完成しました。 オーナーは、旭川出身で、... (8月9日)
-
家族でめぐる! 夏の剣淵特集 - 旭川から車で約60分、そこは“夏の冒険”がはじまる町―剣淵。 地図を片手に歩けば、おいしい発見、楽しい出会いが次々と。 家族や友人と一緒に剣淵町で夏の思い出を作... (8月8日)
-
マリンバの音色、繊細に響かせて 石川千華さんリサイタル - 北海道出身のマリンバ奏者、石川千華さんのリサイタルが8月10日(日)に東川町文化交流センターゆめりん(東川町西3号北7)と、旭川市民文化会館(旭川市7条通9丁目... (8月3日)
-
お盆に家族がそろったら - お盆は親族が顔を合わせて近況を語り合い、ご先祖様のお墓を訪ねる大切なとき。家族の絆をあらためて感じる貴重な機会です。この特別な時期に、家族の仲をさらに深める過ご... (8月8日)
-
笑顔100年計画〜入れ歯は消耗品!? - 突然ですが、今入れ歯をお使いの方、その入れ歯はいつ作ったものか覚えていますか? 時々、数十年ぶりに入れ歯を作り直したいと希望され来院される方もいらっしゃいますが... (8月4日)
-
THE ウラ側密着 生鮮卸売市場編 - 身近にある施設や商品、催し物など様々な仕事の舞台裏に、ライナーの編集部が密着しました... (7月29日)
-
薪ざんまいで焚き火ざんまい キャンプ好き必見の新商品 - 旭川近郊の家具メーカーなどに木材を販売する北日本木材株式会社(旭川市東8条8丁目)が、北海道産材を中心に詰め込んだ薪のセットを5月から販売しています。 オリジナ... (7月17日)
-
笑顔100年計画〜デジタル × 歯科 - 苦手な歯科治療は何ですか?麻酔の注射や型取りが苦手という方が多いと思います。 従来の治療では、歯の型をとるときに、あの柔らかい粘土のようなネットリした材料を使っ... (7月16日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-