1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 旭川でいちばん好きな ラーメン教えて【しょうゆ部門】

旭川ラーメングランプリ結果発表!!

旭川でいちばん好きな
ラーメン教えて【しょうゆ部門】

主催・ライナーネットワーク

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

フリーペーパーライナーでは、読者のみなさんをはじめ、SNSでも広く「あなたが旭川でいちばん好きなラーメン」を大調査してみました。ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございます。約4000票の投票結果で、しお・みそ・しょうゆの各ランキングがついに判明!今回はしょうゆ部門を発表します。

第1位 ラーメン 蜂屋

三代に渡って守り続ける、元祖旭川ラーメンの真髄

最も好きなメニューNo.1 しょうゆラーメン 800円
焦げるかな、瀬戸際の旨さが最高です(うめさん 60代 無職)

旭川ラーメンの名を全国に轟かす原点となった「蜂屋」が、群雄割拠のしょうゆ部門で初代グランプリに。「こんなご時世でも常連さんは変わらず来てくれている。本当にありがたいなって思うんだ」と社長の加藤直純さん。小学生から厨房に入り、60年以上にわたって旭川のラーメン文化の発展に力を注いできた業界の重鎮です。

しょうゆラーメンは、スープの上にたっぷり回しかけた焦がしラードが最大の魅力。その色の濃さや香りから、こってり系を想像してしまいますが、スープ自体はいたってシンプル。豚骨とアジの煮干しを別々に炊き、それぞれ冷水で一晩冷やし、脂や不純物を取り除いてから合わせたダブルスープで、癖のないすっきりとした味わいが特徴です。「でもそれだけでは物足りないでしょ?」と先代が考案したのが焦がしラードで、豚背脂などを鰹節の出汁と混ぜてぐつぐつ真っ黒になるまで煮詰め、さらに通常のラードと調合して仕上げています。「これで好き嫌いが分かれちゃうんだけど、この独特の香ばしさが加わってこそ、蜂屋の味なんだって自信を持っているよ」。

今回の受賞について「今はどのお店で食べてもおいしい。レベル高いなぁ、うちもうかうかしてられないって思うよ」と謙遜しますが、10年ほど前からしおやみそも開発し、三代目に任せている5条創業店では新たにつけ麺を提供するなど、「3条では伝統を守り、5条ではどんどん挑戦を。そんな2段構えでやっていけたら」と展望を語ってくれました。


創業は昭和22年。ラードの量は、濃いめ・普通・あっさりが選べます。入賞の感謝サービスとして「ライナー見たよ!で2021年2月末まで、煮卵・チャーシュー・メンマ・ネギのいずれか一品をサービスします」と社長。本店のみのサービスです

ラーメンの蜂屋 本店

旭川市民、これを知らずなにを知る。創業70年以上の老舗

ラーメンの蜂屋 本店

住所:旭川市3条通15丁目左8

TEL:0166-23-3729/定休日:水曜日/駐車場:あり

3条通/ラーメン

  • ランチ
  • 駐車場
  • テイクアウト
  • 禁煙
  • お子様連れ歓迎

第2位 らーめんや 天金

激戦区で鍛え抜かれた伝統の味

最も好きなメニューNo.1 正油ラーメン 800円
透き通るスープとシンプルさが最高(ゆきぴ 30代 会社員)

力強いとんこつスープによく絡む、低加水麺。まろやかでキレのあるしょう油ダレと、脂の風味とコクが一体となり、口の中いっぱいに広がります。代表の藤田奈々子さんが、先代から引き継いだ味は、「旭川ラーメン」の王道をゆく伝統の味として長年愛されています。

まる2日かけて丁寧にとったスープは、大量のとんこつと鶏ガラがベース。ごまかしが効かないシンプルな構造だからこそ、とろ火でていねいに炊き出すスープ作りには細心の神経を注ぎます。表面には、分厚いラードだけでなく、スープをとる際に滲み出た旨み成分も浮かんでいます。表面の幕とスープをブレンドするようにれんげですすると、ファーストコンタクトから、うまさの頂点に達します。打ち出しの強いスープとがっぷり四つに組むのは、歯切れがよくぶるんと弾ける縮れ麺。チャーシューやメンマは、あくまで主役のスープと麺を引き立てる存在で、ラーメンの基本形にようなたたずまいに、完璧な美しさを感じます。

「私にとって、ラーメンはこの味しか知らない。だから変えようがないの(笑)。これからも、皆さんに愛され続ける味を守っていきたい」と藤田さん。


炒めた野菜がどっさりのった野菜ラーメンを「スペシャル」と呼ぶコアな天金ファンも。濃いめのスープには、白いごはんがよく合います。最近は、ピリッと辛味の効いた山わさびごはんも人気上昇中だとか。ぜひお試しを!

らーめんや天金4条店

らーめんや天金4条店

住所:旭川市4条通9丁目1704-31(3・4仲通)

TEL:0166-27-9525/定休日:不定休/駐車場:あり

4条通/ラーメン

  • ランチ
  • 駐車場

第3位 旭川ラーメン こぐまん

どんな世代にも沁みる素朴さ

最も好きなメニューNo.1 正油 650円
きっと毎日食べても飽きないと思う(俺が長男だ 30代 会社員)

旭川ラーメンのお手本のような味わいに、初めて食べた人も思わず「なつかしい…」とつぶやいてしまうかも。「こぐまん」はオープンから今年で3年目。朝は5時から、昼、夜と3時間毎に営業する珍しいスタイルで、早朝からラーメンが食べられる店としてのイメージも定着してきました。とんこつに鶏ガラ、数種類の野菜に昆布や煮干しを合わせたクセのないスープに、まろやかな醤油ダレの味わい。ラードで蓋をした熱々のスープ、肩ロースで作るチャーシューはほろっと崩れます。ねぎとメンマのシンプルなトッピングでキメた王道スタイルです。

店を切り盛りする美幸ママが「お孫さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、世代問わず食べられる味を心掛けています」と教えてくれたとおり、どんな時でも寄り添ってくれるような、優しい一杯です。「こぐまんの名前が少しずつ広まってくれたようで、とてもうれしいです。新メニューも開発中ですよ」と美幸ママ。まずは正油を食べてから、豊富なメニューもチェックして。

スープと麺がセットになったテイクアウト(要予約)も好評発売中。自宅で楽しむのはもちろん地方発送もできるので、旭川に来られない友人やご家族にもぜひ。


入賞の感謝サービスとして「ライナー見たよ!で2021年2月14日(日)まで、正油のみワンコインの500円で提供します」と荒木さん。正油はもちろん、最近のオススメは広東麵だそう。いもチーズラーメンなど個性的な一杯にも出会えますよ

旭川ラーメンこぐまん

ほっとするなつかしの味。王道から変わり種まで多彩なメニュー

旭川ラーメンこぐまん

住所:旭川市錦町15丁目2963-43

TEL:0166-74-4539/定休日:月曜/駐車場:あり

錦町/ラーメン

  • ランチ
  • 駐車場
  • Wi-Fi
  • お子様連れ歓迎

アイラブ♥旭川ラーメン みなさんからのメッセージ

♥旭川ラーメンで大きくなりました!(いつにこさ 30代 主婦)
♥年齢と共に味や好みが変わるので、毎年開催してください(まちゃ 40代 公務員)
♥コロナでも、ラーメンはお店で食べたいもの。旭川の大切な文化、これからも盛り上げていきたいですね!(ぼいくろ 30代 会社員)
♥いつまでもあると思うな美味い店、を痛感する今日この頃。いつかは老舗の味を引き継いでラーメンやりたい(noriakipro 40代 会社員)
♥ラーメン大好きです。旭川全店制覇するぞー(みや 30代 介護)
♥基本どこで食べても美味しいといえるクオリティ。旭川ラーメンは女性の麺揚げ士が多いのも特徴(ペノナ 30代 男性)
♥いろんなお店で期間限定メニューが出たら食べ歩きまくると思うので企画してほしい(R2-D2 30代 ケアマネジャー)
♥旭川の美味しいラーメンを世界の方々に食べて欲しいです!(dragons 40代 会社員)
♥旭川ラーメンしか勝たん(ありこまラブ 30代 自営業)


愛し方は人それぞれ、思い出もたーくさん。みなさんのラーメン愛に触れることができました。投票いただいたみなさん、取材に応じてくださったお店さん、ご協力ありがとうございました。地元フリぺとして、これからも旭川のラーメンを愛して、育てて、守っていきたい!さぁ、きょうもラーメン食べよーっと。 (ライナー編集部)


※投票期間は2020年10月27日から11月30日まで。
しお・みそ・しょうゆの各部門で1人1票投票でき、参加者1389人による投票結果を集計したものです。

関連キーワード

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
主催・ライナーネットワーク 大雪アリーナが揺れる 8月に大相撲旭川場所
大相撲旭川場所が、8月16日(土)午前9時から午後3時に、道北アークス大雪アリーナ(旭川市神楽4条7丁目)で2年ぶりに開かれます。 昨年11月に逝去した旭川出身... (6月15日)
主催・ライナーネットワーク 初夏を彩る展示やステージ 花と緑に親しむ5日間
潤いある街づくりを目指すイベント「花フェスタ旭川2025」が6月18日(水)から22日(日)までの5日間、市民活動交流センターココデ(旭川市宮前1条3丁目)で開... (6月14日)
主催・ライナーネットワーク 旭川市内近郊のプール5選
いよいよ、夏が始まる予感が高まってきたよな~。 旭川市内外には、気軽に行けるプールがたくさんあるんだ。 魅力あるプールの数々を、俺たちの独断と偏見で紹介するぜ!... (6月13日)
主催・ライナーネットワーク 愛別に文化と癒しの新スポット 神社で現代アート鑑賞いかが
愛別神社(愛別町北町348)の社務所内に、このほどギャラリーがオープンしました。開設したのは、宮司の丸井直人さん=写真=。現代アートに造詣が深く、約300点もの... (6月12日)
主催・ライナーネットワーク カワイイあの子らに会いに行こ ぶんか小屋でゆるねこてん
ネコ好きな手作り作家たちによる展示販売会「ゆるねこてん」が、6月14日(土)・15日(日)にまちなかぶんか小屋(旭川市7条通7丁目、買物公園)で開かれます。手描... (6月11日)
主催・ライナーネットワーク 叫べ!闘え!笑え! 炸裂する過激と熱狂の夜
「日本一過激なプロレス団体」として知られる大日本プロレスの旭川大会が、6月27日(金)午後6時30分から、旭川高砂台万葉の湯(旭川市高砂台1丁目)で開かれます。... (6月10日)
主催・ライナーネットワーク 学生らが20ブース出店 週末にわくわく体験フェス
実験や体験を通じて子供たちの科学的な興味関心を育むイベント「わくわく体験フェスin科学館」が、6月15日(日)に、旭川市科学館サイパル(旭川市宮前1条3丁目)で... (6月9日)
主催・ライナーネットワーク まちなかで冒険体験! 北彩都で楽しむ2日間
あさひかわ北彩都ガーデンを会場にカヌーや乗馬を楽しむ「まちなかアクティビティinADW(あさひかわデザインウィーク)」が6月21日(土)・22日(日)に開かれま... (6月8日)
主催・ライナーネットワーク エゾシカ資源の利活用へ 狩猟から命を学ぼう
エゾシカの解体に焦点を当てたユニークなイベント「鹿肉どうでしょう」が、6月15日(日)午前10時からハルキッチン(東川町東11号南4)で開かれます。 道内各地の... (6月7日)
主催・ライナーネットワーク あらたな共同生活スタート
キリンのゲンキとあさひのもとに、ホロホロチョウがやってきました。共生展示が始まった当初は、ホロホロチョウを遠巻きに見ていた2頭。特にあさひは、バックヤードからワ... (6月6日)
主催・ライナーネットワーク 全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます!
ライナー初登場店にいちおしランチを教えてもらいました... (6月10日)
主催・ライナーネットワーク 伝説のすた丼屋編
東京発、まかない飯から世界へ 大盛りで腹を満たす丼ぶりチェーン ※商品情報はR7年6月10日時点の内容です ※デリバリーサービスの場合は価格が異なります ※店舗... (6月10日)
主催・ライナーネットワーク 高校生が旭川の味を発信 「贅コクぷりん」誕生
旭川農業高校の生徒が開発したプリンが、あさひかわ菓子博2025で販売されることになりました。 開発したのは、ホクレンのブランド卵に、地元産の米粉とさつまいもをそ... (5月24日)
主催・ライナーネットワーク 行楽のお供編
風と陽射しが心地良い季節の到来だ。外出先でも食べやすく、ドライブやピクニックのお供にぴったりな一品を紹介していく! ※表示価格はすべて税込です... (5月20日)
主催・ライナーネットワーク 幕の内べんとう6選
味、栄養バランス、お手軽さ― 三拍子揃ったお弁当は、忙しい毎日の強い味方。 今食べてほしい、おすすめの6店をご紹介します。 「今日はどの幕の内にしよう?」 そん... (5月20日)
主催・ライナーネットワーク 笑顔100年計画〜今月は歯と口の健康習慣!
毎年6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」となっています。痛みがなければ歯医者行かず、定期的な歯科検診なんて受けてないよ、という方も、まだまだ多いのではないで... (6月9日)
主催・ライナーネットワーク 空ともっと仲良くなれる イチオシのグッズ紹介
冴えない天気の日だって、自分らしく。 こんなアイテムたちを味方につければ、心にも晴れ間がのぞきそう。 空ともっと仲良くなれるヒケツを教えます。... (5月30日)
主催・ライナーネットワーク 昭和初期の旭川で活躍 詩人2人の足跡をたどる
昭和初期の旭川で活動した詩人、小熊秀雄と今野大力の足跡をまとめた書籍「いま、小熊秀雄・今野大力」が刊行されました。 小熊秀雄は「働く詩人」を自称し、民衆の暮らし... (5月29日)
主催・ライナーネットワーク THE ウラ側密着 クリーニング編
身近にある施設や商品、催し物など様々な仕事の舞台裏に、ライナー編集部が密着しました... (5月27日)
主催・ライナーネットワーク 笑顔100年計画〜見た目だけじゃない、 歯列矯正の魅力〈後編〉
前回は、歯並びの見た目の影響についてお伝えしました。今回はお口の「機能」と矯正治療の関係についてお話ししていきます。 まず、お口の機能が健康的に維持されるために... (5月19日)
主催・ライナーネットワーク 2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
主催・ライナーネットワーク 40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
主催・ライナーネットワーク 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
主催・ライナーネットワーク 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
主催・ライナーネットワーク 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年6月13日号
2025年6月13日号
東川のヤマチューンで アウトドアメーカーと コラボイベント
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
外食チェーン
外食チェーン
人気商品ランキング上位3品をご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/10〜16の星占い

ページの最上段に戻る