1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 最後の上映会「家へ帰ろう」劇場のスクリーンで感動を共に

旭川の映画文化を支え続けて28年

最後の上映会「家へ帰ろう」劇場のスクリーンで感動を共に

旭川映画村

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
「やっぱりお金を払って楽しむぞ!と予定を立てると意識も違いますよね」と映画館で映画を見る醍醐味を語る大谷さん

28年にわたって活動してきた映画自主上映グループ「旭川映画村」が、6月23日(日)にシアターカンダで開く上映会を最後に、活動を終了します。これまで上映した作品は約140本。地方都市で独自の映画文化を発信し続けてきました。

旭川映画村は、平成2年に当時の永山サティ(現:イオン旭川永山店)の文化事業として、映画評論家の白井佳夫さんによる名画の鑑賞会とトークサロンがきっかけで誕生しました。サロンは1年で終了しましたが、その活動を引き継いだのが、現在の映画村です。

旭川でなかなか見ることができない作品を、初期には月に1回、その後は年3~4回のペースで上映。配給会社に掛け合い、チラシ作成や会報誌の発行、上映会の運営まですべて手弁当で行ってきました。「スクリーンで感動を共有したいという思いでここまで走ってきました」とメンバーの大谷淳子さんは振り返ります。

この間、市内にあった映画館が軒並み閉館してシネコンがオープン。旭川劇場の最後には、映画への愛に満ちた「ニュー・シネマ・パラダイス」を主催上映して花を添えました。その後も良質な中規模作品を中心に、旭川の映画ファンに紹介してきましたが、近年は、メンバーの減少や高齢化が進み、活動終了を決めました。

ラストを飾るのは、スペインとアルゼンチン合作の映画「家へ帰ろう」。アルゼンチンに住む88歳の仕立屋が、70年前にホロコーストから命を救ってくれた親友に、自分が仕立てた「最後のスーツ」を渡す旅に出るというストーリーです。上映は午前11時、午後1時半、午後4時の3回。チケットは一般前売り1200円(当日1500円)、高校生以下1000円。問い合わせは旭川映画村(電話0166・23・3623)へ。

関連イベント

ページが見つかりません [ライナーウェブ]
  1. ライナーウェブ
  2. ページが見つかりません

お探しのページは見つかりません

お探しのページはアクセスできない状況にあるか、移動もしくは削除された可能性があります。
メニューからご覧になりたいページをお探しください。

ホームに戻る

PRインターネット広告掲載はこちら »

ページの最上段に戻る

関連キーワード

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
旭川映画村 普段着で楽しむこどもオペラ 夏休みは音楽と冒険の世界へ
親子で気軽に楽しめるこどもオペラ「ヘンゼルとグレーテル」が、8月11日(月祝)の午後2時から、大雪クリスタルホール(旭川市神楽3条7丁目)で上演されます。聴くだ... (7月13日)
旭川映画村 フィットネス×総合格闘技 新スタイルのジム誕生
総合格闘技とフィットネスを融合させた新感覚のジム「フィットファイトリバイバル」(旭川市神楽岡5条5丁目)が、7月1日(火)にオープンしました。 入館してすぐに目... (7月12日)
旭川映画村 いま食べたい麺類12選
熱いの、辛いの、冷たいの。 食べたくなるのは、ナツのせい。... (7月11日)
旭川映画村 世界中のコインをリングに 制作体験工房オープン
コインを選んで、自分の手で指輪に仕上げる体験型の工房「AUREA(アウレア)」が、旭川市旭町2条7丁目にオープンしました。 ヨーロッパやアジア、中南米など、店舗... (7月10日)
旭川映画村 英語教育の課題解決に向けて 授業づくりのヒント探る講演会
2025年度より中学校英語の検定教科書が改訂され、教員の間では新しい教科書や教材をどのように授業に活かすべきか模索が続いています。そうした課題の解決に向けた講演... (7月9日)
旭川映画村 夏まつりを盛り上げよう! 市民サポーター募集中
旭川夏まつり実行委は、7月31日(木)から8月2日(土)に開かれる「旭川夏まつり」を一緒に盛り上げてくれる応援サポーターを募集しています。 期間中は買物公園やさ... (7月6日)
旭川映画村 アイデアが地域を変える! 若者の起業体験プログラム
起業やまちづくりを体験できる交流型ワークショップ「旭川アントレプレナーアドベンチャー」が、7月27日(日)午後4時から6時まで、旭川市役所総合庁舎1階ロビーで開... (7月5日)
旭川映画村 カモたちのベビーラッシュ
ととりの村で、マガモとカルガモのヒナたちが元気に育っています。何羽かのお母さんカモが抱いていた卵が6月初めからかえりはじめ、10羽以上の新しい命が仲間入りしまし... (7月4日)
旭川映画村 名寄の自然まるごと体験 アウトドアフェス
名寄市在住の9人のアクティビティガイドによる自然体験イベント「なよろのアウトドアフェスティバル」が、7月19日(土)午前10時から午後5時に、ふうれん望湖台自然... (7月3日)
旭川映画村 全国から東川へ集結 作り手との会話楽しんで
昨年好評だったものづくり作家のイベント「旅するクリフェスin東川町」が、今年は複合交流施設せんとぴゅあⅠ講堂(東川町北町1丁目1-1)に会場を移し、7月4日(金... (7月2日)
旭川映画村 火災から9カ月 いよいよ再建オープン
昨年9月の火災で全焼し、長らく休業していた「レストラン エスペリオ」(旭川市東旭川町上兵村)が店舗を再建し、7月2日(水)にリニューアルオープンしました。はやく... (7月9日)
旭川映画村 路地裏カリィサムライ編
北海道産素材のおいしさ満載 全国へ展開するスープカレー店 ※商品情報はR7年7月8日時点の内容です... (7月8日)
旭川映画村 旭川のビアガーデン総ざらえ 空の下でカンパイ!
開放感いっぱいのビアガーデン、今年もぞくぞくオープンしています。 ここらで一度、総ざらえ。 ※2025年7月8日現在の情報です... (7月8日)
旭川映画村 思いつなぐ、やわ肌団子 聖弘堂の看板が復活
旭川・買物公園のにちりん(旭川市8条通7丁目)が、昨年惜しまれつつ閉業した市内新富の和菓子店「聖弘堂」の看板商品・お団子の味を引き継ぎ、販売を始めました。ふっく... (7月7日)
旭川映画村 いつもと違う かき氷はじめました
今年の夏も、あっついぞ~。 旭川&近郊の5店とライナーがコラボして あっと驚く個性派かき氷を開発しちゃいました。... (7月4日)
旭川映画村 笑顔100年計画〜口腔機能低下症に注意!
歯科で診断される代表的な病名と言えば、虫歯や歯周病。しかし、歯を失って、「噛めない」「飲み込みにくい」「滑舌が悪い」など、お口の機能が衰えてしまう状態についても... (7月9日)
旭川映画村 よしもと内科クリニックが永山に開院
よしもと内科クリニックは、一般内科をはじめリウマチ科、内分泌内科まで幅広い診療に対応する医療機関です。 発熱や風邪などの日常的な不調から、慢性疾患、専門的な症状... (6月19日)
旭川映画村 廃棄物に新たな価値を 熟練の技で削る鹿角の箸
高級木材の黒檀やカリンに、白く美しい光沢を放つ鹿角を融合した箸。和寒町で木工のレジェンドとして親しまれる馬場宣昭さん=写真=が手掛ける、木材と鹿の角を組み合わせ... (6月16日)
旭川映画村 笑顔100年計画〜歯科衛生士になろう!
歯科衛生士と聞いて、どんな仕事かイメージできますか?例えば、代表的なものは歯のクリーニングですね。これはプロフェッショナルケアといい、歯の表面に溜まった歯垢など... (6月16日)
旭川映画村 笑顔100年計画〜今月は歯と口の健康習慣!
毎年6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」となっています。痛みがなければ歯医者行かず、定期的な歯科検診なんて受けてないよ、という方も、まだまだ多いのではないで... (6月9日)
旭川映画村 2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
旭川映画村 40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
旭川映画村 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
旭川映画村 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川映画村 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年7月11日号
2025年7月11日号
熱い・辛い・冷たい いま食べたい麺類12選 飲食店特集【夏麺】
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
外食チェーン
外食チェーン
人気商品ランキング上位3品をご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/8〜14の星占い

ページの最上段に戻る