はこだて工芸舎がセレクト
繊細で豊かな感性にふれて 女性作家11人の作品展 OKUNO 2015年7月24日/
生活
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。 内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
陶器やアクセサリーなど、遊び心あふれる作品を紹介 ファッションビルのOKUNO(旭川市3ノ7)1階で、女性作家の作品を集めた企画展「Woman‘s Works for Women」、略して「WWW(うー・わー・うー)」が開かれています。今回のテーマは「生活の道具とおしゃれ雑貨店」。函館でアート作品を取り扱う「はこだて工芸舎」がセレクトした11人の女性作家の陶器、アクセサリー、ストールなどを紹介しています。
虻田町の陶芸家、渡辺美重さんの器は繊細に描かれた花が印象的。モノトーンを基調としながらも、植物の生き生きとした表情や自然の鮮やかな色を感じさせます。くじあさこさんが制作した羊毛フェルトのマフラーは、花や水玉などのモチーフが絵を描くようにのびのびと表現されています。赤や青、オレンジなど華やかな色使いで、身につける人の心を楽しい気分にしてくれそうです。短めの子供用マフラーもあり。
そのほか、くるみや柿など意外なものをモチーフにした陶器の帯留め、美しい函館の風景写真をガラスに焼き付けた神秘的な作品など、個性豊かなアートが暮らしに彩りを与えてくれます。7月31日(金)まで。問い合わせは同店(電話0166-24-2400)へ。
トピックス 持続可能な家具づくり知って 3年ぶりの大規模リニューアル 旭川家具の魅力を発信する旭川デザインセンター(旭川市永山2条10丁目)は、この春、館内を一新しました。3年ぶりとなる大規模なリニューアルで、各ブースの展示入れ替... (5月3日) 待望の来園! ラブラドールレトリバーの女の子 生後8カ月のラブラドールレトリバー・ごはんが、3月にこども牧場に仲間入りしました。 昨年5月に先代のだいちが天国へ旅立った後、「新たに犬を迎える予定はなかった」... (5月2日) デザインで育む モノを大切にする心 家具の端材や古着など、廃棄される素材から新たな価値を生み出すアップサイクルデザインをテーマにした展示会「キヅクきずくり展~世の中にクズなんてない~」が5月4日(... (4月30日) “戦争の時代”を追体験 三浦文学が描いた命と平和 戦後80年の節目に、三浦綾子の作品や資料を通じて戦中戦後を振り返る企画展「時代を見つめる」が、三浦綾子記念文学館(旭川市神楽7条8丁目)で開かれています。 三浦... (4月29日) 強く美しく咲く「原種」 春の庭を彩る代表的なお花といえばチューリップですが、ガーデンでは5月上旬~中旬に見頃を迎えます。 実はチューリップには「原種」と「園芸品種」の2種類があり、原種... (4月28日) 2025年を迎えて 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日) 40周年を節目に、見えてきた「可能性」 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日) 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日) 経済再生に向けて、リハビリの年に 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日) 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日) PR インターネット広告掲載はこちら »