家で看取ることとは
家族の姿を丁寧に描いた
舞台「ゆずり葉の季節」
劇団たんぽぽ
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
在宅医療をテーマにした劇団たんぽぽによる舞台「ゆずり葉の季節(はる)」が、9月1日(土)午後3時から旭川市公会堂(常磐公園内)で上演されます。
2013年に浜松市で開かれた日本在宅医学会の市民向け講座のために書き下ろしたオリジナル脚本。物語の主人公のとし子は末期がんを宣告され、余生の過ごし方を思案します。自宅で最期を過ごしたいと考えるとし子の気持ちに気づいた息子の博之は医師に相談に行き、在宅医療生活が始まることに。日に日に衰えていくとし子の姿や、在宅医療に関わる家族の変化や取り巻く人々の姿をリアルに、繊細に描いています。
「『あるある』と思える場面が散りばめられていると思います。今どきの女の子がおばあちゃんの変化と向き合う様子もみどころのひとつ。ぜひ中高生にも見てほしいです」と同劇団の松下哲子さん。
前売り1500円、当日2000円、学生1000円。小学校低学年以下は入場不可。チケットは旭川市民文化会館売店やチケットぴあなどで扱っています。問い合わせは劇団たんぽぽ(TEL 053-461-5395)へ。
関連イベント

劇団たんぽぽ
| 住所 | 旭川市常磐公園 |
|---|
| 開催場所 | 旭川市公会堂 |
|---|
| 日程 | 2018年9月1日(土) |
|---|
厚生労働省推薦
〜わが命 ゆずり葉のごとく あなたたちへ〜
関連キーワード
トピックス
-
お部屋に春一輪 - 2月も下旬になると、日中はプラス気温になる日が増え、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。春のような日差しを感じる日があっても、まだ寒さが厳しいそんな季... (2月24日)
-
フルートティスト工藤重典さん 北海道ゆかりの奏者と共演 - 札幌出身で世界的フルート奏者の工藤重典さんを招いた演奏会「工藤重典フルートフェスティバル」が、3月13日(金)午後6時30分から、たかすメロディホール(鷹栖町南... (2月18日)
-
雪国の恵みを味わう一日 東神楽で食農体験イベント - 雪国の食と農の魅力を体験できるイベント「ジオキッチン」が3月7日(土)午前9時~午後3時まで、東神楽町で開かれます。雪の下で甘みが増したにんじんの収穫体験や、地... (2月15日)
-
ニャンて数だ!ぜーんぶ猫 末広で恒例「猫大好き展」 - どこを見渡しても猫、猫、猫。猫好きによる猫好きのための「猫大好き展」がギャラリー喫茶の舞・ふれんど(旭川市末広5条1丁目)で開かれています。 同店のママ、伊勢志... (2月14日)
-
「旭川文学碑マップ」完成 文学資料館で発売 - 旭川文学資料館(旭川市常磐公園)は、旭川にある文学碑49基を掲載した「旭川文学碑マップ」の販売を始めました。制作は昨年創設25周年を迎えたNPO法人旭川文学資料... (2月12日)
-
北海道限定企画「北海道をもっと体験キャンペーン」 - 北海道コカ・コーラボトリング株式会社は、日頃のご愛顧への感謝を込めて、2026年2月23日(月)から4月19日(日)まで「北海道をもっと体験キャンペーン」を実施... (2月23日)
-
現代に映える木製ひな人形 クラフトメーカーが新作発売 - 旭川市の木工メーカー・(株)ササキ工芸が、新作の木製ひな人形「HINA」を発売しました。少子化や住宅の狭小化で市場が縮小するなか、「どんなインテリアにも馴染む」... (2月21日)
-
【重要】サイトリニューアルのお知らせ - いつもライナーウェブをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、2026年3月23日(月)にサイトのリニューアルを予定しております。今回のリニューアル... (2月16日)
-
笑顔100年計画〜よく噛もう!噛ミング30 - きっと多くの人が子供の頃、「よく噛んで食べなさい」と言われて育ったと思いますが、今はどうですか?食事のとき、一口で何回噛んでいるか意識したことはありますか? ず... (2月16日)
-
笑顔100年計画〜一次救命処置、緊急時に備えて - 当院では月に一度、院内研修会を開いています。 内容は、症例発表や基礎分野の文献発表など様々ですが、その中で年に一回の必須項目として救急対応があります。 歯科治療... (2月2日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-