おいしいレモネード飲みに来てね
東高英語部が学校祭で
小児がんの寄付募る
旭川東高等学校 英語部
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- 「甘酸っぱい初恋の味です!」と元気いっぱいの部員たちもレモネードみたいに爽やか♡1杯100円です
旭川東高校英語部は、7月7日(土)・8日(日)の学校祭で「レモネード・スタンド」を開きます。手作りのレモネードを販売して小児がんと闘う子供たちや治療研究を行う医療機関への寄付を募る、アメリカ発の募金活動です。
顧問の藤井亜希子教諭が英語の教材で取り上げたのをきっかけに、3年前から実施。同時に部活で世界と日本の小児がん治療の現状や患者家族の生活などについて調べ、理解を深めています。
先月は旭川医大の小児科を訪問し、絵本の読み聞かせやゲームなどのボランティア活動を行いました。「自分が暮らす地域にも病気と闘う子がいるんだと実感し、子供たちのため頑張ろうと思いを深めました」と部長の及川玲菜さん。
学校祭では、活動や小児がんの現状を広く知ってもらおうと、部員が調べ学んだことをまとめた壁新聞も掲示します。「活動に賛同し、スタンドを実施してくれる学校や団体が増えたらうれしい」と企画担当の高橋知里さん。午前10時から午後3時(8日は2時)まで。売り上げはがん患者をサポートするNPO法人に寄付します。問い合わせは東高(電話0166・23・6318)へ。
関連スポット
住所:旭川市6条通11丁目左TEL:0166-23-2855
6条通/高校・高専
関連キーワード
トピックス
-
お部屋に春一輪 - 2月も下旬になると、日中はプラス気温になる日が増え、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。春のような日差しを感じる日があっても、まだ寒さが厳しいそんな季... (2月24日)
-
フルートティスト工藤重典さん 北海道ゆかりの奏者と共演 - 札幌出身で世界的フルート奏者の工藤重典さんを招いた演奏会「工藤重典フルートフェスティバル」が、3月13日(金)午後6時30分から、たかすメロディホール(鷹栖町南... (2月18日)
-
雪国の恵みを味わう一日 東神楽で食農体験イベント - 雪国の食と農の魅力を体験できるイベント「ジオキッチン」が3月7日(土)午前9時~午後3時まで、東神楽町で開かれます。雪の下で甘みが増したにんじんの収穫体験や、地... (2月15日)
-
ニャンて数だ!ぜーんぶ猫 末広で恒例「猫大好き展」 - どこを見渡しても猫、猫、猫。猫好きによる猫好きのための「猫大好き展」がギャラリー喫茶の舞・ふれんど(旭川市末広5条1丁目)で開かれています。 同店のママ、伊勢志... (2月14日)
-
「旭川文学碑マップ」完成 文学資料館で発売 - 旭川文学資料館(旭川市常磐公園)は、旭川にある文学碑49基を掲載した「旭川文学碑マップ」の販売を始めました。制作は昨年創設25周年を迎えたNPO法人旭川文学資料... (2月12日)
-
北海道限定企画「北海道をもっと体験キャンペーン」 - 北海道コカ・コーラボトリング株式会社は、日頃のご愛顧への感謝を込めて、2026年2月23日(月)から4月19日(日)まで「北海道をもっと体験キャンペーン」を実施... (2月23日)
-
現代に映える木製ひな人形 クラフトメーカーが新作発売 - 旭川市の木工メーカー・(株)ササキ工芸が、新作の木製ひな人形「HINA」を発売しました。少子化や住宅の狭小化で市場が縮小するなか、「どんなインテリアにも馴染む」... (2月21日)
-
【重要】サイトリニューアルのお知らせ - いつもライナーウェブをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、2026年3月23日(月)にサイトのリニューアルを予定しております。今回のリニューアル... (2月16日)
-
笑顔100年計画〜よく噛もう!噛ミング30 - きっと多くの人が子供の頃、「よく噛んで食べなさい」と言われて育ったと思いますが、今はどうですか?食事のとき、一口で何回噛んでいるか意識したことはありますか? ず... (2月16日)
-
笑顔100年計画〜一次救命処置、緊急時に備えて - 当院では月に一度、院内研修会を開いています。 内容は、症例発表や基礎分野の文献発表など様々ですが、その中で年に一回の必須項目として救急対応があります。 歯科治療... (2月2日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-