地層見学ツアーや水風船キャッチも
8日に石狩川で「水祭」
フィナーレは花火1000発
石狩川フェスティバル実行委員会
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- やる気十分な実行委メンバー。みなぎるパワーとアイデアで祭りを盛り上げます!
水祭の愛称で親しまれる「第28回石狩川フェスティバル」が、7月8日(日)午前10時半から、石狩川河川敷・北旭川大橋横特設会場(旭川市末広東2条11丁目付近)で開かれます。
川や水の大切さを知り、自然とふれあってほしいと始まったイベント。河畔に作った釣り堀でやまめを釣る体験や、水風船を遠くに投げて割らずにキャッチできる距離を競います。また今年初めて、石狩川の地層見学ツアーを実施します。専門家と歩きながら、大地の成り立ちを学びます。午前11時と午後2時半の2回で、各先着20人程度。熱中症対策をし、汚れてもいい服装で参加してください。
このほか、迫力ある屯山(みやま)太鼓、ニンテンドーラボやスイッチが当たる協賛ビンゴ大会、70を超える屋台、旭川市のプロバレーボールチーム・ヴォレアス北海道の選手が参加するトークショーも見所です。
フィナーレは午後8時45分から始まる打ち上げ花火。約1000発が夜空と川面を美しく染め上げます。「私が担当してから毎年雨と晴れが交互。そうなると今年は雨…?」と不安そうな実行委員長の島田さん。ご安心を、雨天決行です。問い合わせは実行委(あさひかわ商工会内、電話0166・48・1651)へ。
関連イベント

石狩川フェスティバル実行委員会 あさひかわ商工会青年部
関連キーワード
トピックス
-
笑顔100年計画〜今月は健康増進普及月間!! - 毎年9月1日から30日までの1ヶ月間は、厚生労働省が取り組んでいる「健康増進普及月間」です。 これは、生活習慣病の特性や、運動・食事・禁煙など生活習慣の改善の重... (9月3日)
-
旭川明成高生が企画・運営 ロス食材を使ったこども食堂 - フードロスや食育、貧困という社会課題の解消に繋げる取り組みとして、旭川明成高校の生徒が、高校生以下の子供たちに向け、廃棄予定の食材を使ってこども食堂を開きます。... (8月30日)
-
笑顔100年計画〜高校生の医療費無償化!! - お知らせです!今月から旭川市の高校生の医療費が無償化になりました。この機会に、歯科検診を受けてみませんか? というのも、多くの高校生は、普段病院に行く機会は少な... (8月20日)
-
孤立する親子に寄り添いケア 9月に訪問看護事業所開設 - 10年にわたり母親の産前産後ケアに取り組んできた旭川市の株式会社ナインプラスが、9月に訪問看護ステーション「こころね」(旭川市6条通2丁目)を開設します。 代表... (8月16日)
-
お盆に家族がそろったら - お盆は親族が顔を合わせて近況を語り合い、ご先祖様のお墓を訪ねる大切なとき。家族の絆をあらためて感じる貴重な機会です。この特別な時期に、家族の仲をさらに深める過ご... (8月8日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-