これでほんとに最後だよ
「旭山動物園号」
解体前に見に来てね
旭川市都市計画課
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
旭川市旭山動物園に向かう札幌方面からの観光客向け特急列車「旭山動物園号」が、今月25日にラストランを飾りました。解体を前に、31日(土)の午前11時から午後0時半まで市民に公開します。
旭山動物園号は、絵本作家のあべ弘士さんがサバンナやジャングル、北海道などに生きる様々な動物を描いたボディに、ぬいぐるみをイスにした撮影ブース、カバのボールプールなど気分を盛り上げる内装で、平成19年の運行以来、話題を集めてきました。
「朝に札幌を、夕方に旭川を出る1日1便ずつのスケジュールだったので、市民のみなさんにはあまり馴染みがなかったかもしれません。今回JR北海道の協力を得て、最後の内覧会が実現しましたので、ぜひ見にいらしてください」と旭川市都市計画課の秋葉さん。旭川駅構内7番ホームに停車した車両を自由に見学し、撮影できます。
解体予定は車検が切れるゴールデンウィーク頃。たくさんの観光客に夢を届けた列車の、最後の姿を見に行きませんか。イベント参加は無料ですが、入場券(中学生以上170円、小学生80円)が必要です。問い合わせは都市計画課(電話0166・25・9704)へ。
関連イベント

旭川市都市計画課
住所 | 旭川市宮下通8丁目 |
---|
開催場所 | 旭川駅構内7番ホーム |
---|
日程 | 2018年3月31日(土) |
---|
旭川市旭山動物園に向かう札幌方面からの観光客向け特急列車「旭山動物園号」が、3月25日にラストランを飾りました。解体を前に内覧会を行います。 旭川駅構内7番ホームに停車した車両を自由に見学し、撮影で...
関連キーワード
トピックス
-
CHICOどうぶつ診療所からのお知らせ - 6月で開院1周年を迎える当診療所では、一般診療だけでなく、ドイツ自然療法や食事療法、温灸、サプリメントを用いた代替療法を中心にカウンセリングを行っています。 道... (5月16日)
-
杉原千畝の記録映画 5月19日に上映会 - 第二次大戦中、ナチスの迫害から多くのユダヤ人を救い、東洋のシンドラーと呼ばれた日本人外交官の杉原千畝の歴史ドキュメンタリー「Sugihara:Conspirac... (5月15日)
-
笑顔100年計画〜 歯列矯正の魅力〈前編〉 - 皆さんは「歯列矯正」と聞いて、どんなイメージをお持ちでしょうか。 「若い人がするもの」「見た目をよくするもの」といったイメージが強いかと思います。 日本では、矯... (5月14日)
-
自然の音色と心象風景が 響き合う音楽会 - NHKラジオなどで活躍するキーボード奏者で作曲家の守時タツミさんのライブ「景色の見える音楽会」が、6月7日(土)午後4時から神楽公民館木楽輪ホール(旭川市神楽3... (5月14日)
-
バーガーキング編 - 世界100カ国以上で愛され続け、今なお増え続けるバーガーチェーン ※商品情報はR7年5月13日時点の内容です ※価格はすべて店内飲食の場合の税込価格です... (5月13日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-