1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 注目グルメ
  4. 赤ビーツのヨーグルトムース

上川町の“罪悪感ゼロ”スイーツ

赤ビーツのヨーグルトムース

北海道らぁめん あさひ食堂

北海道らぁめん あさひ食堂
北海道らぁめん あさひ食堂
ビーツには健康な血液を作るために欠かせない鉄分と葉酸が豊富に含まれ、食べる輸血と呼ばれるほど栄養豊富。寒さに強いことから、冷涼な気候の上川町で7年ほど前から栽培され、地域の新しい特産品として期待されています

天然由来の美しい赤色に、滑らかな舌触りと甘酸っぱくすっきりした後味。カロリーは一般的なショートケーキの約半分に抑えた、ヘルシーな赤ビーツのムースです。

発案者は上川のラーメン店主・鎌田さん。ボルシチでおなじみのこの野菜が町内で生産されていると知り、町民にも積極的に食べて健康になってほしいと、畑違いながらスイーツの開発に挑戦しました。

蒸して裏ごししたビーツをムース液と混ぜ、特有の土臭さを消すため、ヨーグルトとレモン果汁、ブルーベリーピュレをプラス。コクのあるハチミツが、ビーツの自然な甘みを引き立てます。年齢問わず愛される爽やかな味わい。

1個350円、6個入りは冷凍便の地方発送も可。3月15日まで開催中の層雲峡温泉・氷瀑まつりでも販売しています。


※町内の宮本米穀店、大雪かみかわ、ヌクモの他、夏季は黒岳ロープウェイと大雪 森のガーデンでも販売しています

関連スポット

北海道らぁめん あさひ食堂

ラーメン日本一のまち・上川町を代表する一杯

北海道らぁめん あさひ食堂

住所:上川町南町135

TEL:01658-2-1738/定休日:不定休/駐車場:あり

  • ランチ
  • 駐車場
  • お子様連れ歓迎

関連キーワード

注目グルメ バックナンバー

Coffeeと手作りケーキの店 かざぐるま ミートソースカツのせ
新富で35年以上営業している昔ながらの喫茶店で、開店当初から変わらない一番人気のメニューです。 ずらりと並んだ揚げたてカツ、よりも先に目が行くのは、オレンジ色の... (3月31日)
中国茶とおかゆ 奥泉(おくいずみ) パイナップルケーキ アイスのせ
大雪山から湧き出るミネラル豊富な地下水に惹かれ、今年札幌円山から東川町に移転してきました。生産量が少ない希少な岩茶をはじめ、多様な中国茶を揃え、おかゆや点心など... (3月27日)
リストランテ フォレスタ・ヴェルデ 高級食パン 結び
ふんわり、もっちり。手でちぎって食べられるほど耳までやわらか。このスペシャルな食感は、生地を37度のぬるま湯でこね、一晩ゆっくり寝かせる湯種製法で生まれます。焼... (3月19日)
HaP CAFE&BAR HaPバーガー
ジャンクなイメージのバーガーが体に優しいお料理に…?オーナー夫妻が試行錯誤して作り上げたのは、完全無添加の新作「HAPバーガー」です。 迫力のパティは2種類を用... (3月17日)
ち金太郎 グリル・ド・ラム
三度の飯より釣りが好き、な店主の杉本さん。船釣りの旅でニュージーランドを訪れたときに教わった料理を再現しました。 仔羊のロースを骨ごと切り分けたラムチョップを、... (3月6日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年4月3日号
2020年4月3日号
トーヨーホテルの
鰊めし、豚めし
期間限定で登場中
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
すい~っと自転車で♪
六條はま長の鳴川さん
細く長く、の心意気
シネマの時間
シネマの時間
インド映画に外れナシ
展開読めない大傑作
「サーホー」
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
不思議色の看板料理
喫茶店かざぐるまの
ミートソースカツのせ
制服コレクション
制服コレクション
旭川市内の中学・
高校の制服を
ご紹介します
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/31~4/6の運勢

ページの最上段に戻る