1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. 注目グルメ
  5. 自家製シロップのドリンクあれこれ

暑い夏バンザイ!マチ歩きのお供にどうぞ

自家製シロップのドリンクあれこれ

liko to go.(リコ・トゥゴー)

liko to go.(リコ・トゥゴー)
トゥゴー(お持ち帰り)とは言え、店内には飲食スペースも。たいやき用の手作りあんこを詰めたアイスもなかも人気です。
liko to go.(リコ・トゥゴー)
オーナーの桐原紘太郎さんは「次はマンゴーとかモモも作りたいな」と新しいシロップ作りにわくわくしていました

東川第二小学校そばの「リコオーガニックカフェ」の姉妹店として2018年6月末、道の駅ひがしかわ道草館の並びにオープンしたテイクアウト中心のお店です。

メニューのベースになっているのは、ゆずやいちご、ベリーにレモン、うめといった5種類の自家製シロップ。輪切りにしたり、丸ごとだったりを、氷砂糖やきび砂糖と合わせて作ります。どれも出所のたしかな食材ばかりですが、なかでもおすすめは高知県の無農薬ゆずで仕込むシロップ。香りが立ちやすいよう皮を刻んで、東川町産のはちみつに漬け込みました。

この5種のシロップからかき氷とスカッシュ(各400円)を手作りしています。ゆずといちごはシェイク(600円)にも。フレッシュで上品な味と香りは、ドリンクやかき氷になっても健在です。

関連スポット

liko to go.(リコ・トゥゴー)

liko to go.(リコ・トゥゴー)

住所:東川町東町1丁目1-1

TEL:0166-85-6336/定休日:火曜/駐車場:あり

東川町/カフェ・喫茶

  • 駐車場
  • テイクアウト

関連キーワード

注目グルメ バックナンバー

casual割烹 周 炙りアナゴ1本乗せ 割烹風オムライス
てりってりのタレをまとった穴子をまるごと一尾。家庭の定番料理も、和食料理人の手に掛かればほら、このとおり豪華な仕上がり。お客さんとの会話をヒントに誕生したこのメ... (11月6日)
焼き鳥とおばんざい 鳥忠 ランプステーキ200g
焼き鳥屋さんながら、ヘルシーな牛の赤身肉も推すお店。それはなぜ?と尋ねると、「健康志向の高齢者やスポーツ愛好者、鉄分が不足しがちな女性を応援したいから」だそう。... (11月2日)
串処 えびす 串揚げ(ビスケット)
ガヤガヤの店内ではベルの代わりに人形の鳥が鳴き、串の先には当たりクジ、サイコロの出目で特典がついちゃうハイボール…などなど、とにかくお客さんに楽しんでもらいたい... (10月30日)
彩季 和こう チーズ寄せ~ いかごろ味噌チーズ
いかごろに味噌、そしてチーズといえば、濃厚な味のする食材の代表格。これらが一緒になると、さてどうなるか。 こってりとしていそうなイメージですが、いえいえ、それは... (10月26日)
Risotteria.GAKUtre(リゾッテリア ガク) 愛別産ビーツと豚肩肉の煮込み カルボナーラ仕立てのリゾット
愛別といえばきのこ?その固定観念を捨てる時がやってきました。3年前から町の愛山地区でひっそりと栽培が始まったビーツが、ようやく表舞台に登場です。 ビーツはロシア... (10月23日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年11月13日号
2018年11月13日号
旭川初出店!話題の
いきなりステーキ
21日西イオンに開店
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
この町に来てよかった
生産者がわかる食材は
愛おしくて、格別
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
特別プランを作ったよ
ママのための期間限定
ランチ忘年会
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
〝追いカボチャ〟で
さらに楽しく濃厚に
簡単チーズフォンデュ
晩酌思案中
晩酌思案中
刺激的に美味…
タチがとけあう
正直やの麻婆豆腐
注目グルメ
注目グルメ
飯なのに酒が飲まさる
割烹風オムライスに
炙りアナゴ1本のっけ
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/13~11/19運勢

ページの最上段に戻る