
旭川ガス×裸電球×ライナーコラボ企画
今日も元気にいただきガス!
旭川ガスのお店を動画紹介
のみくい処 とっかり
2連続で江別編!今回も、いつもの旭川から飛び出して、江別市大麻東にある人気のお好み焼き店「とっかり」さんにおじゃましました。
2023年にこの地にオープンする前は、新札幌の高架下や狸小路で、お好み焼き、焼きそばの腕を磨いてきた店主の渡邊さん。今日はいつものはっしー&まえはなコンビが、どちらも味わっていきますよ!
お好み焼きは、まえはな氏の「へたぁ~~~」なマヨ掛けを堪能したあと、さっそく実食。お出汁の専門店から仕入れたかつお節粉の風味が生きていて、ふわふわで厚みも十分。ユニークなのが、お好みでコショウを掛けられるところです。まろやかなマヨに、たっぷり挟まれたお肉の甘さにコショウのスパイシー感が加わって、まさに初体験の味。
一方の焼きそばは、札幌の製麺所で特注した太麺が特徴です。「今まで食べてきた麺とぜんぜんちがう!食感がワシワシしてる」というはっしーに、まえはな氏も同意。コショウ&追いソースでさらにジャンクさをプラスして、もう止まらないおいしさでした。
このお好み焼きと焼きそばの味を支えているのは、鉄板の厚みとガスの火力なのだそう。気さくな渡邊さんとのトークも楽しんで。動画視聴後にぜひ来店を。旭川ガスの公式サイトもチェック!
出演
店主 渡邊雅昭さん
旭川ガス社員 はっしー&まえはな
店舗情報
のみくい処 とっかり
江別市大麻東町15-24
11:30~15:00、16:30~22:00
日・月定休
\今回の見どころ/
江別市「とっかり」さん。ランチだけじゃなく、夜の営業もしています。ビール片手にお好み焼きや、自慢の一品料理。最高の時間が過ごせそう
ぶあつい鉄板でふわふわに焼き上げられるお好み焼き。花かつおの粉もたっぷりとかかって風味抜群
焼きそばは、札幌の製麺会社で特集。エッジの効いた太麺です!
はっしー&まえはな。今日も元気にいただきガス!このあと、まえはなさんの脅威のマヨテクが…
長年お好み焼きと焼きそばの腕を磨いてきた店主の渡邊さん ![]()
関連キーワード
トピックス
-
かたるべの森美術館で 高島衣里さん個展 - 障害がある人たちの作品を展示するかたるべの森美術館(当麻町伊香牛2区)で、11月28日(金)まで当麻町出身の高島衣里さんの作品展「あなたを想う」が開かれています... (8月18日)
-
敦賀ひろきさんコンサート ピアノと弾き語りで - 旭川市出身のシンガーソングライター・敦賀ひろきさんは、男性戸籍を得て20年になる節目を記念して、8月31日(日)午後1時から旭川市民文化会館(旭川市7条通9丁目... (8月14日)
-
時をかけるめがね 多様な見え方示す展示会 - めがねの世界を過去・現在・未来の3つの視点から体験できるユニークな展示会「めがねのみらい展」が、8月21日(木)から24日(日)まで旭川市民ギャラリー(旭川市宮... (8月13日)
-
キッズも大人もワクワク 球場で夏の一日楽しもう - 8月17日(日)に旭川スタルヒン球場で行われるプロ野球イースタン・リーグ公式戦に合わせ、同日球場周辺で多彩な体験イベントやトークショーが開かれます。 子ども向け... (8月10日)
-
犬も人も快適に過ごして 兄弟の理想を叶えた宿 - 東川町の田園地帯に、愛犬とともに宿泊ができる1棟貸しのコテージ「Le Lien(ルリアン)」(東川町西8号北21番地)が完成しました。 オーナーは、旭川出身で、... (8月9日)
-
夏の野菜編 - 長く続いた暑い日々も、あと少しの辛抱か!?旬の食材を手軽に取り入れ身体の調子を整えて、残りの夏を元気に乗り越えよう! ※表示価格はすべて税込です... (8月19日)
-
くら寿司編 - 「安心・美味しい・安い」を守る 世界に広がる寿司チェーン ※商品情報はR7年8月12日時点の内容です... (8月12日)
-
定番から変わり種まで 多様な炒飯6皿をご紹介 - お米不足の今日この頃ではありますが、ニッポン人の元気の源はやっぱりごはん。 あつ~い夏もあとちょっと…? モリモリ食べて、乗り切ろう!... (8月8日)
-
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介 - 今回は旭川ガスさん御用達のお店!旭川ガス本社ビルからほど近い、「レストハウス ムトー」さんにお邪魔しました。こちらはガス社員さんが宿直時の出前注文で利用すること... (8月7日)
-
全店がライナー初登場 いちおしランチ教えます! - ライナー初登場店にいちおしランチを教えてもらいました... (8月5日)
-
孤立する親子に寄り添いケア 9月に訪問看護事業所開設 - 10年にわたり母親の産前産後ケアに取り組んできた旭川市の株式会社ナインプラスが、9月に訪問看護ステーション「こころね」(旭川市6条通2丁目)を開設します。 代表... (8月16日)
-
お盆に家族がそろったら - お盆は親族が顔を合わせて近況を語り合い、ご先祖様のお墓を訪ねる大切なとき。家族の絆をあらためて感じる貴重な機会です。この特別な時期に、家族の仲をさらに深める過ご... (8月8日)
-
笑顔100年計画〜入れ歯は消耗品!? - 突然ですが、今入れ歯をお使いの方、その入れ歯はいつ作ったものか覚えていますか? 時々、数十年ぶりに入れ歯を作り直したいと希望され来院される方もいらっしゃいますが... (8月4日)
-
THE ウラ側密着 生鮮卸売市場編 - 身近にある施設や商品、催し物など様々な仕事の舞台裏に、ライナーの編集部が密着しました... (7月29日)
-
薪ざんまいで焚き火ざんまい キャンプ好き必見の新商品 - 旭川近郊の家具メーカーなどに木材を販売する北日本木材株式会社(旭川市東8条8丁目)が、北海道産材を中心に詰め込んだ薪のセットを5月から販売しています。 オリジナ... (7月17日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-