1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 見ごろはわずか一週間 チャンスを逃さず堪能して

春散歩にいこう

見ごろはわずか一週間
チャンスを逃さず堪能して

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

春の訪れを感じ取り、雪の下から一番に顔をのぞかせるのは、元気いっぱいの野草たち。庭植えの草花とはまた違う、自然の力強さを感じる存在です。やわらかな陽射しを味わいながら、自然豊かな里山を散策しましょう!

旭川市と比布町をまたぐ突哨山(とっしょうざん)は、標高239メートル、総面積225ヘクタールの丘陵地帯。ミズナラやシラカバ、カエデなどの落葉広葉樹林の雑木林が広がり、約1700種の生き物が暮らす豊かな土地です。

この南端に位置する男山自然公園では、例年4月末から5月の初旬に、道内最大級のカタクリの群落が広がります。うつむきがちに開く薄紫色の花はとても可憐で、蕾、開き始め、くるりと反り返った花びらなど、時間帯や成長具合によって見られる姿が違うのも微笑ましいもの。

このカタクリの間を埋めるように咲く水色のエゾエンゴサクとの共演も素晴らしく、まるでモザイク模様を織りなすじゅうたんのよう。園内には、見つけると幸せになれるという珍しい白いカタクリも。ほかにも、フクジュソウやキクザキイチゲ、湿地にはミズバショウやエゾノリュウキンカ、ザゼンソウなど園路を春の野草が彩ります。

この公園を50年以上前から管理しているのは、名前の通り、地元日本酒メーカーの男山株式会社です。昭和、平成の時代にレジャーランドだったこの地は、同社が運営母体となったことで徐々にカタクリの名所に姿を変えてきました。同社総務部長の朝野重充さんは「公園の開園期間中、お客さんが少ないタイミングで公園スタッフたちが丁寧に草刈りをしたことで、園路がどんどん広がっていったんだよ」と教えてくれました。

実は、今年の開園は見送ることが半ば決まっていました。新型コロナウイルスの影響で本業の日本酒の売り上げが減少し、自然公園の整備費を捻出することが難しくなったことが理由です。ところが、昨年末に一縷の望みをかけて実施したクラウドファンディングで予想を上回る寄付金が集まり、今年も花が見頃の時期に無料で開放できることになりました。「ファンの皆様のおかげで、今年も無事に開園できそうです。見頃はおよそ一週間。雪が多かった今年の開花は、ゴールデンウィーク前半と予想しています。ぜひ、良いタイミングを逃さず見に来てくださいね」と朝野さん。

散策路は850メートルある東ルートと、500メートルの西ルートの2つ。人気の東ルートは初めに登りの道が続きますが、腰に負担がかかりにくいように木のチップを敷いてあります。休み休みゆっくり歩いて、里山の風景をめいっぱい楽しんで。

そして、心地よい散策を楽しんだら、きっとお腹が空いてくることでしょう!愛でた景色を話題に、春のランチタイムを過ごしてください。

男山自然公園/旭川市東山

☎0166-57-2131(開園期間中のみ開通)
無料開園期間 4月中旬~5月中旬、午前9時~午後5時
※愛らしい草花たちですが、あくまでも野生の存在。摘み取りは厳禁です
※状況により臨時閉園するため、お出かけ前に男山自然公園のブログをチェックして

花の案内人になろう

突哨山の魅力を多くの人に伝えるお手伝いをしませんか。NPO法人もりねっと北海道は、突哨山のガイド役「花案内人」を募集しています。活動期間は4月29日(木祝)から5月5日(水祝)の7日間。午前10時から正午、午後1時から3時までの半日交代制で、突哨山の自然や歴史などの魅力を、訪れた市民や観光客に紹介します。

事前に講習を行うため、未経験でも安心してガイドできます。室内講習は4月22日(木)午後6時半からCoCoDe(旭川市宮前1条3丁目)、現地講習は25日(日)午前9時から突哨山で行います。定員30人程度。参加無料。申し込みはNPO法人もりねっと北海道(☎0166-60-2420、ask@morinet-h.org )へ。

関連スポット

男山自然公園

道内最大級のカタクリの原生花園

男山自然公園

住所:旭川市東山 

TEL:0166-57-2131/駐車場:200台収容完備 大型バスでお越しの際は、事前にご連絡をお願いいたします。

東鷹栖/自然・景観・公園

  • 駐車場

関連キーワード

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
安心して暮らせるまちへ 見守りに地域の力を
旭川市は、認知症の高齢者が行方不明になった際に迅速な対応を可能にするスマートフォン用アプリ「みまもりあい」への登録を呼びかけています。 このアプリは、高齢者本人... (4月30日)
デザインで育む モノを大切にする心
家具の端材や古着など、廃棄される素材から新たな価値を生み出すアップサイクルデザインをテーマにした展示会「キヅクきずくり展~世の中にクズなんてない~」が5月4日(... (4月30日)
“戦争の時代”を追体験 三浦文学が描いた命と平和
戦後80年の節目に、三浦綾子の作品や資料を通じて戦中戦後を振り返る企画展「時代を見つめる」が、三浦綾子記念文学館(旭川市神楽7条8丁目)で開かれ ています。 三... (4月29日)
強く美しく咲く「原種」
春の庭を彩る代表的なお花といえばチューリップですが、ガーデンでは5月上旬~中旬に見頃を迎えます。 実はチューリップには「原種」と「園芸品種」の2種類があり、原種... (4月28日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
ようやく春めいてきた北海道、はっしーが今回選んだお店は「挽きぐるみ蕎麦屋 禅開」さんです。そば農家さんから仕入れる玄そばを、熱を加えないように店内の石臼でゆっく... (4月26日)
劇団四季「赤毛のアン」 憧れの舞台に親友役で挑む
カナダの作家ルーシー・M・モンゴメリーの代表作を原作とした劇団四季のミュージカル「赤毛のアン」の全国公演がスタートしました。5月20日(火)には旭川公演が行われ... (4月26日)
新文化ホールのあり方一緒に考えよう!
旭川市民文化会館の建て替えに関する検討状況の説明・意見交換会が、4月と5月に開かれます。 新文化ホール(仮称)の整備検討については、「旭川市民文化会館整備基本計... (4月21日)
調和と創造の響き バロック音楽への誘い
世界を舞台に活躍するバイオリン奏者・宮崎陽江さんのリサイタル「バロックへの誘い~調和と創作の試み~」が、5月23日(金)午後6時30分から、大雪クリスタルホール... (4月17日)
高校生の熱演間近に感じて 富良野演劇工場で演劇祭
富良野高と札幌北斗高が演劇作品を上演する「2025ふらの演劇祭under18」が、4月27日(日)午後2時から、富良野演劇工場(富良野市中御料)で開かれます。 ... (4月16日)
ゴマフアザラシたちのトレーニング
3~4年前に始まったアザラシたちのトレーニングは、ショーのパフォーマンスではなく、ストレスなく健康チェックを行うための訓練です。最初は人が近づくと一目散にプール... (4月4日)
あさひかわパンのカタログ 2025・春
いらっしゃいませ。今日はどちらのパンにしますか?... (4月25日)
鷹栖発クラフトジン1周年 地域と世界をつなぐ香り
鷹栖町のジン製造販売会社「サン&エア」(鷹栖町18線11号)が、開業1周年を迎えました。今月26日には、親交のある札幌・すすきののバーとコラボした記念ボトルをリ... (4月23日)
北大そばに新店舗オープン 記念酒を旭川本店でも販売
創業93年を迎える老舗酒店「酒正 土井商店」が、4月18日(金)、札幌市北区に新店舗をオープンしました。オープンを記念して、旭川本店(旭川市緑が丘東3条1丁目)... (4月19日)
エネルギーチャージ編
何かと忙しい新年度。食事の支度も時間が惜しい日は、手軽に取れるごはんものでエネルギーを摂取しよう! ※表示価格はすべて税込です... (4月15日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
今回は、旭川のキャンプ好きさんにはおなじみの愛され店「こま弦工房」さんにおじゃましました!キャンプ好きはっしーももちろん常連で、店主の高嶋匡洋さんとも仲良し。こ... (4月14日)
笑顔100年計画〜一次救命処置、緊急時に備えて
当院では月に一度、院内研修会を開いています。内容は症例発表や基礎分野の文献発表など様々ですが、その中で年に一度、必須項目として行っているのが「救急対応」に関する... (4月26日)
春光台に鯉のぼり50匹! クレーン車着席体験も
(株)渋谷クレーン工業が運営するレンタルピット「ビークルベース」(旭川市春光台2条3丁目)の駐車場で、4月29日(火祝)から5月5日(月祝)まで、大小の鯉のぼり... (4月24日)
子供に生涯の学びと経験を 東川町にバレエ教室開校
東川町内で6月にバレエ教室「アミ・ドゥ・バレエ」が開校します。代表兼教師を務める坂本佐紀さん=写真=は、幼少期からバレエを学び、豊富な舞台経験を積んできました。... (4月20日)
笑顔100年計画〜新しい季節は綺麗な口元で
新しい季節、皆様の口元の様子はいかがでしょう。 自覚はなくても、意外と人に見られているのが口の中。そして見た目だけではなく、口臭も気になるポイントです。「何年も... (4月16日)
小学生写真家の佐々木さん 動物写真で魅せる感性
旭川在住の小学5年生、佐々木新太(あらた)さん(10歳)が鶴居村フォトコンテスト2025の子ども部門で最優秀賞を受賞しました。新太さんは「これからも北海道の野生... (4月12日)
2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年4月28日号
2025年4月28日号
読者のつぶやき特別編 昭和を愛でよう レトロなお宝大集合
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!エネルギーチャージ編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/29〜5/5の星占い

ページの最上段に戻る