市内デザイン会社と共同開発
新商品も仲間入り
お米が素敵な洋菓子に
エチュード洋菓子店
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- シンプルなパッケージも印象的。本店、東光店、末広店で販売中
旭川市内に3店舗を展開するエチュード洋菓子店で、昨年末から開発を続けていた旭川産ゆめぴりかを使った新シリーズ「3時のごはん」に先月、新商品が登場しました。
このシリーズは市内のデザイン会社、須田製版のグラフィックデザイナー・佐藤公哉さんとの共同企画。商品開発の初期段階からデザイナーが関わることで、先を見通しづらい時代に新しい価値を持つ商品を生み出すことが目標です。デザインの力で企業の価値を最大限に高めるモデルプランとしても期待されています。
地元の食材で継続的に入手できるものとして、今回はお米をピックアップ。同店ではこれまでも「旭川スフレ」など一部の商品に米粉を使っていましたが、正面からこの素材に取り組むのは初めて。松苗秀和社長は「焼き上がりの高さにムラが出るなど、生地を安定させるのが難しかった。もっちりのイメージが強いけれど、ふわふわに仕上がる印象で、カステラととくに相性がよかった」と手ごたえを語ります。
先月に新しく登場したのは、炊いたゆめぴりかを米油で揚げた揚げ米を混ぜ込んだチョコバー「お米のサクサクチョコレート」(ホワイト・キャラメル味、各180円)と、安納芋とあずきが優しい甘さを添える「お米のもちもちパウンドケーキ」(162円)。昨年11月に発売された、流行の台湾カステラを参考に試作を重ねた優しい口当たりの「お米のふわふわカステラ」(プレーン・チョコ、各864円)と合わせ、お米の可能性を追求した3種類がラインアップしました。
「今は米粉を混ぜたクッキーを試作中です。そのあとはお米以外のものも開発していかないとね」と笑う佐藤さん。新たなスイーツにも期待がかかります。問い合わせはエチュード洋菓子店本店(☎0166-54-7899)へ。
関連スポット

「プリンの殿堂第一位」に輝いたお昼ねプリンのお店
住所:旭川市旭町1条9丁目689-23TEL:0166-54-7899/定休日:水曜(臨時休業あり)
旭町/洋菓子

「プリンの殿堂第一位」に輝いたお昼ねプリンのお店
住所:旭川市東光1条5丁目2-17TEL:0166-76-1585/定休日:火・水曜日
東光/洋菓子
住所:旭川市末広4条6丁目7-5TEL:0166-74-5308/定休日:水曜
末広/洋菓子
関連キーワード
トピックス
-
キッズも大人もワクワク 球場で夏の一日楽しもう - 8月17日(日)に旭川スタルヒン球場で行われるプロ野球イースタン・リーグ公式戦に合わせ、同日球場周辺で多彩な体験イベントやトークショーが開かれます。 子ども向け... (8月10日)
-
犬も人も快適に過ごして 兄弟の理想を叶えた宿 - 東川町の田園地帯に、愛犬とともに宿泊ができる1棟貸しのコテージ「Le Lien(ルリアン)」(東川町西8号北21番地)が完成しました。 オーナーは、旭川出身で、... (8月9日)
-
お盆に家族がそろったら - お盆は親族が顔を合わせて近況を語り合い、ご先祖様のお墓を訪ねる大切なとき。家族の絆をあらためて感じる貴重な機会です。この特別な時期に、家族の仲をさらに深める過ご... (8月8日)
-
定番から変わり種まで 多様な炒飯6皿をご紹介 - お米不足の今日この頃ではありますが、ニッポン人の元気の源はやっぱりごはん。 あつ~い夏もあとちょっと…? モリモリ食べて、乗り切ろう!... (8月8日)
-
家族でめぐる! 夏の剣淵特集 - 旭川から車で約60分、そこは“夏の冒険”がはじまる町―剣淵。 地図を片手に歩けば、おいしい発見、楽しい出会いが次々と。 家族や友人と一緒に剣淵町で夏の思い出を作... (8月8日)
-
マリンバの音色、繊細に響かせて 石川千華さんリサイタル - 北海道出身のマリンバ奏者、石川千華さんのリサイタルが8月10日(日)に東川町文化交流センターゆめりん(東川町西3号北7)と、旭川市民文化会館(旭川市7条通9丁目... (8月3日)
-
川から地質を体感! 8月16日に爽快ジオ・ツアー - 石狩川で、自然と地質を楽しむ体験型イベント「ジオ・ツアー 川からジオを感じよう!」が、8月16日(土)に開かれます。大雪山カムイミンタラジオパーク構想推進協議会... (8月2日)
-
現役高校生「アネラ」さん わたあめ専門店を開業 - 旭川市内の現役高校生「アネラ」さんが、旭川市宮下通7の駅前ビル1階に、わたあめの専門店「アネラシープキャンディ」をオープンし、話題を集めています。礼儀正しく、朗... (8月1日)
-
スマホ片手に銭湯まわろう! 14施設でデジタルラリー - 旭川市と美瑛町の銭湯事業者が作る旭川浴場組合は、きょう8月1日(金)から10月31日(金)まで、スタンプラリーを実施します。今年で27回目。昨年から1店増えて、... (8月1日)
-
トナカイの子、はじめての夏 - 6月上旬に生まれたトナカイの男の子。今ではお母さんのミルクを卒業して干し草やペレットを食べたり、ちっちゃなツノが生えてきたりと、ぐんぐん成長中です。7月中ごろに... (8月1日)
-
笑顔100年計画〜入れ歯は消耗品!? - 突然ですが、今入れ歯をお使いの方、その入れ歯はいつ作ったものか覚えていますか? 時々、数十年ぶりに入れ歯を作り直したいと希望され来院される方もいらっしゃいますが... (8月4日)
-
THE ウラ側密着 生鮮卸売市場編 - 身近にある施設や商品、催し物など様々な仕事の舞台裏に、ライナーの編集部が密着しました... (7月29日)
-
薪ざんまいで焚き火ざんまい キャンプ好き必見の新商品 - 旭川近郊の家具メーカーなどに木材を販売する北日本木材株式会社(旭川市東8条8丁目)が、北海道産材を中心に詰め込んだ薪のセットを5月から販売しています。 オリジナ... (7月17日)
-
笑顔100年計画〜デジタル × 歯科 - 苦手な歯科治療は何ですか?麻酔の注射や型取りが苦手という方が多いと思います。 従来の治療では、歯の型をとるときに、あの柔らかい粘土のようなネットリした材料を使っ... (7月16日)
-
地域の個性を香りで表現 ナナカマドのフレグランス誕生 - 林業を営みながら、伐採した樹木の端材で製品開発や空間デザインも手掛けるwaft株式会社(旭川市)が、旭川の木・ナナカマドを使用したフレグランススプレー「ナナカマ... (7月13日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-