美術館っておもしろい!
木と遊びの楽しい組み合わせ
過去作品展からセレクト展示
北海道立旭川美術館
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
木の温もりと作家の多様な表現力を見ることができる展示会です 道北の作家を中心とした作品展「木とあそび美術館」が、3月31日(水)まで北海道立旭川美術館で開かれています。
過去に実施した木をテーマにした展覧会の中から、「あそび」を感じる作品を集めました。実際に手に取って遊べるものや、デザイン自体に遊びのあるものなど、作家の個性が色濃く反映された150点ほどが展示されています。
大きさや形も本物と見紛うほどリアルに作られた昆虫標本や、木の質感を生かした絵画と彫刻の間のような作品、2mを超える大型の彫刻などジャンルも様々。1987年に開かれた「あそびの木箱展」の作品は、計算された仕掛けに思わず唸ってしまうほど。木の種類によって色や質感も違い、小さなものから大きなもの、平面から立体まで表現できる多様性に、木という素材の魅力を感じます。
このほか、西興部の森の美術館「木夢」のおもちゃや、旭川農業高校の生徒が企画から製作まで手掛けた、玉を転がすと音が鳴るスロープトイは実際に触れて遊ぶことができます。2月27日(土)には農業高校の生徒による木琴作りの工作教室も実施予定。
「身近な木の作品は、子供から大人まで楽しめると思います。美術館に馴染みのない方にこそ気軽に来てほしい」と学芸員の関口さん。観覧料は一般800円、高大生500円、小中生300円。開館は午前9時半から午後5時まで。月曜休館。第2展示室では旭川を拠点に活動する現代美術家の「荒井善則」(観覧料一般260円)も開かれています。問い合わせは同館(☎0166-25-2577)へ。
関連スポット
住所:旭川市常磐公園内TEL:0166-25-2577/定休日:月曜日(祝日または振替休日は開館、翌火曜日が休館。ただし、芸術週間中の11月1日は開館) 年末年始(12月29日~1月3日) 展示替期間等
常盤/文化スポット
関連イベント

北海道立旭川美術館
住所 | 旭川市常磐公園内 |
---|
開催場所 | 北海道立旭川美術館 |
---|
日程 | 2021年1月9日(土)~3月31日(水) |
---|
関連キーワード
トピックス
-
キッズも大人もワクワク 球場で夏の一日楽しもう - 8月17日(日)に旭川スタルヒン球場で行われるプロ野球イースタン・リーグ公式戦に合わせ、同日球場周辺で多彩な体験イベントやトークショーが開かれます。 子ども向け... (8月10日)
-
犬も人も快適に過ごして 兄弟の理想を叶えた宿 - 東川町の田園地帯に、愛犬とともに宿泊ができる1棟貸しのコテージ「Le Lien(ルリアン)」(東川町西8号北21番地)が完成しました。 オーナーは、旭川出身で、... (8月9日)
-
お盆に家族がそろったら - お盆は親族が顔を合わせて近況を語り合い、ご先祖様のお墓を訪ねる大切なとき。家族の絆をあらためて感じる貴重な機会です。この特別な時期に、家族の仲をさらに深める過ご... (8月8日)
-
定番から変わり種まで 多様な炒飯6皿をご紹介 - お米不足の今日この頃ではありますが、ニッポン人の元気の源はやっぱりごはん。 あつ~い夏もあとちょっと…? モリモリ食べて、乗り切ろう!... (8月8日)
-
家族でめぐる! 夏の剣淵特集 - 旭川から車で約60分、そこは“夏の冒険”がはじまる町―剣淵。 地図を片手に歩けば、おいしい発見、楽しい出会いが次々と。 家族や友人と一緒に剣淵町で夏の思い出を作... (8月8日)
-
マリンバの音色、繊細に響かせて 石川千華さんリサイタル - 北海道出身のマリンバ奏者、石川千華さんのリサイタルが8月10日(日)に東川町文化交流センターゆめりん(東川町西3号北7)と、旭川市民文化会館(旭川市7条通9丁目... (8月3日)
-
川から地質を体感! 8月16日に爽快ジオ・ツアー - 石狩川で、自然と地質を楽しむ体験型イベント「ジオ・ツアー 川からジオを感じよう!」が、8月16日(土)に開かれます。大雪山カムイミンタラジオパーク構想推進協議会... (8月2日)
-
現役高校生「アネラ」さん わたあめ専門店を開業 - 旭川市内の現役高校生「アネラ」さんが、旭川市宮下通7の駅前ビル1階に、わたあめの専門店「アネラシープキャンディ」をオープンし、話題を集めています。礼儀正しく、朗... (8月1日)
-
スマホ片手に銭湯まわろう! 14施設でデジタルラリー - 旭川市と美瑛町の銭湯事業者が作る旭川浴場組合は、きょう8月1日(金)から10月31日(金)まで、スタンプラリーを実施します。今年で27回目。昨年から1店増えて、... (8月1日)
-
トナカイの子、はじめての夏 - 6月上旬に生まれたトナカイの男の子。今ではお母さんのミルクを卒業して干し草やペレットを食べたり、ちっちゃなツノが生えてきたりと、ぐんぐん成長中です。7月中ごろに... (8月1日)
-
笑顔100年計画〜入れ歯は消耗品!? - 突然ですが、今入れ歯をお使いの方、その入れ歯はいつ作ったものか覚えていますか? 時々、数十年ぶりに入れ歯を作り直したいと希望され来院される方もいらっしゃいますが... (8月4日)
-
THE ウラ側密着 生鮮卸売市場編 - 身近にある施設や商品、催し物など様々な仕事の舞台裏に、ライナーの編集部が密着しました... (7月29日)
-
薪ざんまいで焚き火ざんまい キャンプ好き必見の新商品 - 旭川近郊の家具メーカーなどに木材を販売する北日本木材株式会社(旭川市東8条8丁目)が、北海道産材を中心に詰め込んだ薪のセットを5月から販売しています。 オリジナ... (7月17日)
-
笑顔100年計画〜デジタル × 歯科 - 苦手な歯科治療は何ですか?麻酔の注射や型取りが苦手という方が多いと思います。 従来の治療では、歯の型をとるときに、あの柔らかい粘土のようなネットリした材料を使っ... (7月16日)
-
地域の個性を香りで表現 ナナカマドのフレグランス誕生 - 林業を営みながら、伐採した樹木の端材で製品開発や空間デザインも手掛けるwaft株式会社(旭川市)が、旭川の木・ナナカマドを使用したフレグランススプレー「ナナカマ... (7月13日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-