旭川のスタジオミントで体験
 タイ古式マッサージ「トークセン」の実力とは!?
スタジオミント
 
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
 内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
 
木槌で全身に刺激を与えてほぐすトークセン 「トークセン」・・・それは、木槌と杭を使って行うタイの伝統的なマッサージ。疲れている筋肉や身体のエネルギーが流れるラインに杭を合わせ、「コンコン♪」とリズミカルに木槌で叩いて疲労回復を促します。手で行うマッサージとは異なり、振動が身体の奥深くまで伝わるので、筋肉がほぐれやすく、筋肉痛や神経痛に効果があると言われています。
私が今回訪れたのは、旭川市豊岡7条11丁目に佇む「スタジオミント」。オーナーの館林千砂子さんは、タイ留学の経験も豊富なボディケアの伝道師です。2009年のオープン以来、ヨガやタイマッサージ、アロマオイルトリートメントの教室を開き、たくさんの人々にその魅力と技術を伝えてきました。
 そんな舘林さんが今年9月、新たに開講したのが「トークセン講座」です。最大の特徴である木槌と杭からは、どこか神秘的なオーラさえ溢れています。それもそのはず、この木槌はなんと「雷」に打たれて折れた木から作られているそう!雷のエネルギーを体に流すことで、より効果的な施術ができるそうで、単に揉んだりほぐしたりするだけではなく、体のエネルギーの流れを重視するタイマッサージならではのアイテムなのです。
いざ、トークセン開始!
施術では、まず身体を指で触って筋肉が固まっているところを確かめて、頭から順に顔、背中、肩甲骨、肩、腕、足と叩いていきます。振動が狭く深く身体に伝わるのか、普通のマッサージよりも奥まで届く感じです。独特の振動は、やさしく痺れる雷のごとし♪痛みは全くなく、ただ目の下、肩周り、腰は日々のデスクワークやスマホ画面の見過ぎのためか、イタ気持ち良く感じました。 木槌のリズミカルな音も相まって、ついウトウト…なんだか瞑想効果もありそうです。
施術後も痛みはなく、私の場合、とにかく体の動きが軽くスムーズになりました。とくにアゴの付け根や首筋、肩甲骨に強い変化をが!筋肉が柔らかくほぐれたことで、節々の可動域が広くなったようです。
 個人的には冷え性の方に一番にオススメしたい!心は温かいのに、万年氷のように冷たい私の手足も、コンコン♪されてポッカポカになりました。どうやら血行がケッコー良くなったようです!……失礼しました、私はもうトーク(話し)セン(しません)!
トークセン講座は「資格」がとれるんです!
現在スタジオミントでは、この「トークセン講座」の生徒を募集しています。こんな私とは違い、愉快なジョークで生徒さんの笑いを誘う館林さんが、アットホームな雰囲気の中、本場で培った「トークセン」の技術を伝えてくれます。実技のほかテキストで基礎知識からしっかり学べ、修了後はタイ王国文部省認定の資格(ディプロマ)を取得することができます。お仕事としてはもちろん、家族やお友達に、トークセンで癒しのプレゼントをしませんか?
 
「トークセン講座」
 ●平日講座 水曜日午前、金曜日午後クラス
 ●各4時間(休憩含む)
 ●月1~2階ペース全7回の講座
 (休憩含。時間は人数によって多少変わります)
 ●受講料66,000円(一括)
 (トークセン、テキスト、ディプロマ申請料含む)
 ※講座受講生にはタイ直送 トークセン用木槌プレゼント!
   関連スポット

豊岡7条ローソンのお隣。ヨガとダンスのスタジオです
スタジオレンタル有り。 
住所:旭川市豊岡7条11丁目1番8号TEL:080-5581-3655(たてばやし)/定休日:不定休/駐車場:専用無料駐車場(約15台)
豊岡/ヨガ・フィットネス
関連キーワード
トピックス
-   
 歌手の河口恭吾さん 東川で25周年記念ツアー  -  「桜」などのヒット曲で知られるシンガーソングライター・河口恭吾さんが、デビュー25周年を記念した全国ツアーで11月6日(木)に東川町を訪れます。 温もりある歌声... (10月29日)
 -   
 冬支度を終えてひと休み  -  猛暑の夏が嘘だったかのように寒さが日に日に増してきました。北彩都ガーデンでも来年に向けて植物の刈込み作業などの冬支度をほぼ終え、ガーデンを彩ってくれた草花たちも... (10月28日)
 -   
 中高生のフルート演奏披露も 荘厳なバロック音楽のひととき  -  旭川在住のフルート奏者・金山聡さんとチェンバロ奏者の浅川広子さんによる演奏会「美しきバロック音楽のひととき」が、11月23日(日)の午後2時から、大雪クリスタル... (10月26日)
 -   
 いろんな楽器に触れてみよう! 音楽教室が体験イベント  -  音楽と楽器を楽しむイベント「MINAMI音楽アカデミー音楽祭り」が、11月2日(日)と9日(日)に2週連続で開かれます。 フルート奏者の南加奈子さんら講師による... (10月25日)
 -   
 和寒町のいいところを教えて!  -  旭川から車で約40分の穴場「和寒」。 個性豊かな味とお店がぎゅ~っと詰まっています♪ 町民に愛されるごはん屋さんに、グルメ通も通う隠れ家。センスが光る雑貨や思い... (10月21日)
 
-   
 笑顔100年計画〜奥歯にこそジルコニア  -  歯医者で使うセラミックの中には、「人工ダイヤモンド」と呼ばれるジルコニアという材料があります。これは銀歯よりも強度が高いセラミックです。 一昔前まではやや白っぽ... (10月29日)
 -   
 家族が亡くなった時、まず何をすればいいの?  -  大切な人を亡くしたとき、悲しみの中で「何からすればいいのか」と戸惑う方は少なくありません。喪主の経験がある人も多くはなく、初めてのことに不安を感じてしまうもの。... (10月28日)
 -   
 リトミックのメソッドで 大人の音楽スキルをアップ  -  ピアノと子供向けリトミックレッスンなどを行う熊谷美江音楽教室(旭川市7条通8丁目、買物公園)は、今月から新たに大人を対象にしたリトミックのグループレッスンコース... (10月23日)
 -   
 目指せ「ゆめぴりか」超え! 東神楽で混植米開発プロジェクト  -  東神楽町で米の生産、販売を行う株式会社柳沼(東神楽町北2条東2丁目)が、約20年にわたり培ってきた混植米の技術をもとに、新しい配合の開発に取り組んでいます。比率... (10月16日)
 -   
 笑顔100年計画〜新素材の入れ歯 サーモセンス  -  入れ歯は、歯を失った後の機能回復の治療として、多くの方々が選択している方法です。ですが、保険診療で定められている入れ歯は、素材や設計に限りがあり、違和感が強く、... (10月15日)
 
-   
 2025年を迎えて  -  明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
 -   
 40周年を節目に、見えてきた「可能性」  -  明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
 -   
 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に  -  みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
 -   
 経済再生に向けて、リハビリの年に  -  明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
 -   
 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡  -  旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
 
- PRインターネット広告掲載はこちら »
 -