地域の食材・加工品をたっぷりと
土地の豊かさ味わって
江丹別にフレンチレストラン
Chirai(チライ)
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
嵯城さんとパティシエの奥さん(左)、手際のいいスタッフさん。温かな接客に幸せなひとときを過ごせます。旭川からは江丹別小中学校の手前。カフェタイムには特製スイーツとコーヒーのセットを用意しています 旭川駅から車で40分、今月、小さな農村の一角にフレンチの店「Chirai(チライ)」がオープンしました。
コースでは季節野菜の菜園風や加工肉の盛り合わせを提供。秋冬にはシカやカモ、キジのジビエも予定しています オーナーシェフの嵯城要介さんは、若くしてホテルや結婚式場で腕を振るってきた実力派。独立の地を探す中、江丹別のチーズ職人・伊勢昇平さんの熱心な誘いもあり、食材との距離が近いこの場所に店を構えました。「街と違ってふらりと立ち寄れる場所ではないからこそ、やりがいがある」と話します。
冬山に入って切り倒したシラカバから作り上げたカウンター席。柔らかな木肌や独特な皮模様がユニークです 北海道の自然をイメージし、店内にはシラカバの木を随所に取り入れました。コースターや料理皿のほか、江丹別の山で一本の木から切り出したカウンターテーブルは手触りもよく空間を味わい深いものにしています。料理はランチで3種、ディナー(当日昼までに予約)で4種のコースのほか、単品も用意。地場の野菜や乳製品を使った料理はもちろん、嵯城さんは特にシャリュキュトリ(肉加工)が得意で、自家製の鶏もものバロティーヌやイベリコ豚のハムが目と舌を満足させてくれます。
広い公園に面したテラス席は解放感抜群で、ペットもOK!
愛用のロッドと記念撮影~。嵯城さんはとにかく釣り好き!店名のChiraiは魚のイトウのアイヌ語なのです 午前11時から午後2時はランチ、2時から3時はカフェ、5時から8時はディナー。月曜定休(祝の場合火曜休)。問い合わせは同店(☎0166-76-4747)へ。
関連スポット
住所:旭川市江丹別町中央121-1TEL:0166-76-4747/定休日:月曜定休(祝の場合火曜休)/駐車場:あり
江丹別/フレンチ, カフェ・喫茶
関連キーワード
トピックス
-
紅茶とチーズケーキの専門店 移転前に名作茶器を特別販売 - 紅茶とチーズケーキの店「グランパ」(旭川市豊岡10条11丁目)が、7月の移転オープンに向け3月25日(水)で現店舗の営業を終えるのに合わせ、茶器の特別販売会を行... (2月26日)
-
音でつながる次世代ジャズ ジュニア楽団メンバー募集 - 旭川在住の音楽家、佐々木義生さんらが立ち上げたジャズ音楽祭、MUSICアクトin旭川(MAIA)は、小中高生のジャズ楽団「MAIAユース・ジャズオーケストラ」の... (2月25日)
-
バーバラのおじゃましガス! - 今回も始まりました、旭川ガス×裸電球×ライナーネットワークの3社コラボでお送りする動画企画、「バーバラのおじゃましガス」!旭川ガス社員バーバラが、日ごろのお仕事... (2月24日)
-
お部屋に春一輪 - 2月も下旬になると、日中はプラス気温になる日が増え、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。春のような日差しを感じる日があっても、まだ寒さが厳しいそんな季... (2月24日)
-
北海道限定企画「北海道をもっと体験キャンペーン」 - 北海道コカ・コーラボトリング株式会社は、日頃のご愛顧への感謝を込めて、2026年2月23日(月)から4月19日(日)まで「北海道をもっと体験キャンペーン」を実施... (2月23日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-