1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. まとめ
  4. あさひかわdeep散歩 「旭山動物園」編

歩いてみると気になる気になる。

あさひかわdeep散歩
「旭山動物園」編

ライナーネットワーク

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

旭川市内近郊をてくてく歩いて、突撃取材!
あえて動物たちには目もくれず、旭山動物園を散歩しました。

案内してくれた人
旭川市旭山動物園
広報担当 畠山淳さん(43)

7月1日に開園50周年を迎える旭山動物園。畠山さんはこれまで、キリン、ワピチ、インドクジャク、チンパンジー、カバなどを12年に渡って担当した元飼育スタッフで、キリンのネッキング(首をぶつける攻撃)を2度もくらったツワモノです。さすがに最初は一瞬気絶したとか…。



園内は、反時計周りにまわるべし!

「どう回ればスムーズ?」来園者によく聞かれるからこそ、スタッフたちは考えた。「どの門から入っても、反時計周りが正解です!」。東門の場合、ちんぱんじー館を右に曲がってこども牧場、かば館、きりん舎、ととりの村(今お休み中)、ぺんぎん館に上がっていくと全部まわれま~す。

50年モノ!最古の3大です

むかしマルミミゾウやアミメキリンなどが暮らした総合動物舎には今、エゾタヌキがいます

開園当初から残っているのは、総合動物舎とかつての遊園地(2007年に廃止)ゾーンにあった建物、タコの水道の3つです。
旧遊園地ゾーンの一部は飼育スタッフの休憩所になっていますが、外にある園内備品の中に遊園地の名残を発見!ジェットコースターの車輪が現役で活躍しています。穴にパイプをさしてチェーンを渡し、柵などに使うんだって。

園内で使う備品がいっぱい。車輪もリユースしています
様々な展示を行う学習ホール

休憩所の並びにある学習ホールは、15年後に建設。遊園地の施設の姿を今もとどめていて、現在は1階スペースで50周年のポスター展と写真展を開催中。そしてタコ水道は園内にいまだ5匹生息。うち1匹は壊れていて使えませ~ん。あべ弘士さんデザインの新型オブジェ手洗いと比べると、その格差たるや…。愛すべき絶滅危惧種。

(左)まだまだ現役!レトロでしょ~。
(右)こっちは、本州の修学旅行生に破壊されてしまったタコ水道。みんな大切にしてよね・・!
タコ水道と違ってスタイリッシュな新しい手洗い場は、とってものっぽ

坂はつらいよ。私たちのハァハァ

一般人は立ち入れない管理者通路は、きっつい勾配かつロングスロ~プ。冬にゴム長靴で出ちゃった日には、つるつるつるつる滑りながら下るハメになるそうで。「ミニスキーみたいだよ。上る場合は、ちょい開けた場所でみんな大体、あ~って一回休む」。そして、さる山前、園のほぼ中央にあるトイレではブザー呼び出しがよくあるけれど、ちびっこがちょうど押しやすい位置にボタンがあるためか、誤報が多く…。スタッフは坂の下から激走して駆け上がり、ハァハァ言いながら「大丈夫ですか!?」と聞くと、逆に「大丈夫ですか!?」という目をされるとかされないとか…。

緊急時以外は押しちゃダメよ

剥製室の見えない住人

資料展示館の剥製室。レイアウト用の木の枝の下には毎年木くずが落ちていて、「何かが住んでるらしいのはわかるんだけど、正体がつかめないんだよね~」。どうやら見えない住人がいるようです。

バックヤードにも潜入!

ここは動物病院、解剖室、火葬場が一棟に収まっている建物。動物病院では主に小動物を看て、大型動物は獣医さんが必要な器具を持ちだして動物のもとへ赴きます。病院の奥には火葬場を併設し、園内で死亡したすべての動物を火葬。大型動物は肉だけを焼き、皮や骨で標本を作ります。「伝えるのは、命」だよ。

食事係はここに集合~

解凍された冷凍ヒヨコ。猛禽類やキツネが食べるそう
フラミンゴのえさには赤い色素が入っています。入っていないと白くなっちゃうんだって

焼却炉の隣は、全700頭近い動物たちの最前線食事基地・調理棟。ペレットなど固形食糧をベースに、種に応じて生野菜や肉などをバランスよく合わせていきます。契約している八百屋から配達される野菜を切り分けたり、肉食獣には馬肉、シカ肉、鶏、うずら、ヒヨコなども用意。「サルに長ネギとかタマネギあげるようになったら風邪引かなくなったよ」。動物は香りの強いものは嫌がるかと思っていたけど平気なんですね。「ただやっぱりりんごとかバナナのほうを先に食べる。野生下では好物から食べないと取られちゃうからね。ヒトのちびっこも野生に近いから好きなものから食べるでしょ」。

夜景なら、さる山がよし

ニホンザルのみんなは贅沢なポジションなのだ!

毎年8月、小学5・6年生を対象に開いているサマースクールの日は、飼育スタッフ全員出勤!せっかく人手が多いから、閉園後みんなでさる山のウッドチップの入れ替えをします。作業していると遠くから花火の音が…。「ちょうど花火大会の日にぶつかるの。遠くだから小っさいけど、手前には動物園通りの照明が滑走路みたいにまっすぐ伸びててね。旭山でいちばん最高の眺めだよ」。みんなでドリンク片手にきれいになったさる山からの花火鑑賞。すてきです~。一般の私たちはお盆期間に実施する「夜の動物園」でなら、夜景に出会えるね。

動物舎は飼育員泣かせ

「いてぇー!」とうずくまったあと、ひとしきり寝台をにらみつけるスタッフの姿を見ることがあるかも…

「いい位置にあるんだぁ…」。サル舎は、ワオキツネ、アビシニアコロブス、ブラッザグェノンの順に並んでいて、原始的な原猿から順に進化していく様子を表しています。実はそれぞれの放飼場内にコンクリ製の寝台が据えつけられていて、飼育スタッフは必ずこれに頭をぶつけます。「旭山の施設は動物優先、というか動物のことしか考えない作り(笑)だから、ほかにもヒトは通れないんじゃ…っていう通路とか、排水溝がないから掃除のあと自力で水を掻きださないとならない施設とか、スタッフ泣かせの場所がたんまりあるよ」。でもね、かわいい動物たちのためならば、堪えられるのだ!!

ナゾの空中扉のひみつ

「見て見て、こんなところにあるんだよ~」

ほっきょくぐま館の壁、中空に取り付けられたナゾの扉。館内でアクシデントがあった際、人間が逃げ込めるように内側にスペースがあるんだって。

開園記念日

慰霊碑は第2こども牧場の横にあります

7月1日早朝は、毎年スタッフ全員で慰霊祭を行います。慰霊碑の前で、かつてここに生きた動物たちに思いを馳せる大切なひとときです。


旭山動物園のスタッフは、坂東園長含めて19人。「飼育スタッフは希少動物。見つけたら捕獲を」と畠山さん。いつも忙しなく動き回っているからですね。ジャンパーと白いゴム長靴が目印ですよ。

関連スポット

旭川市旭山動物園

日本最北の動物園

旭川市旭山動物園

住所:旭川市東旭川町倉沼11-18

TEL:0166-36-1104/定休日:期間中は無休/駐車場:あり:動物園駐車場(無料),民間駐車場 (西門有料駐車場、冬期開園中は無料)

  • 駐車場

関連キーワード

トピックス

ライナーネットワーク 最新の成果から読み解く ブラックホールの謎
旭川市科学館サイパルは、12月8日(日)午後2時から4時に、巨大な質量と高い密度を誇る天体・ブラックホールについて最新の話題を提供するセミナーを開きます。 講師... (11月17日)
ライナーネットワーク 多彩な身体表現味わって 15団体が現代舞踊を披露
(一社)現代舞踊協会北海道支部は、11月24日(日)午後5時に、旭川市民文化会館で現代舞踊フェスティバルを開きます。 ジュニアからシニアまで道内外から15団体が... (11月16日)
ライナーネットワーク 木で箸とマットをつくろう ヒュッゲのトークイベントも
家具やクラフトメーカー約30社の常設ブースを設ける旭川デザインセンターで11月16日(土)に2つのイベントが行われます。 午前10時と午後1時からは、木を使った... (11月14日)
ライナーネットワーク 道北地域の感動シェアしよう ただいま投稿動画を募集中
いまNHK旭川放送局で、あなたが心を動かされた道北地域のワンシーンを動画に捉え、みんなとシェアしようという企画「道北感どーが」が始まっています。 夕日に照らされ... (11月14日)
ライナーネットワーク 世界一周経験者が語る 地方の魅力テーマに講演
旭川の観光関係者でつくる「スキーホリデーで冬季滞在型観光を振興する会」は、11月19日(火)午後6時半からサン・アザレアで、公開セミナーを実施します。 気に入っ... (11月13日)
ライナーネットワーク 家計のやりくりどうしてる? お金のこと、考えてみよう
家計簿のつけ方や環境にやさしい暮らしなど、モノとお金と心を整理するヒントがいっぱいの講習会が、11月15日(金)から22日(金)まで旭川友の家で行われます。 お... (11月13日)
ライナーネットワーク AKB48坂口さんも来場 アイヌ文化を体験しよう
胆振管内白老町に来年4月にオープンするアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間 ウポポイ」のPRイベント「アイヌ・フェスティバル」が、11月16日(土)・17日(日... (11月12日)
ライナーネットワーク アマチュア演奏家を募集 コンサートに出ませんか?
大雪クリスタルホールは、令和2年2月24日(月休)に実施する「ウインターコンサート」の出演者を募集しています。地元のアマチュア演奏家に普段の活動成果を発表する場... (11月11日)
ライナーネットワーク 常磐公園と旭川の演劇文化 歴史をひもとく対談
ロータリー商店会は、11月17日(日)に旭川市公会堂で、このエリアと界隈の魅力に触れるイベント「我ら常盤人」を実施します。 午前10時からは、三和商店会や緑道商... (11月10日)
ライナーネットワーク 昼飲みの聖地、駅前ビルに せんべろ横丁あらわる
1976年建設、今では数少ない昭和の香りを残す駅前ビル(旭川市宮下通7丁目)。地下の飲食店街を盛り上げようと、ほのぼの食堂の哲子ママが音頭をとって、4店舗がお酒... (11月10日)
ライナーネットワーク コンビニクリップ あったかメニュー編
初雪が降り、いよいよ冬到来! 寒さは厳しくなりますが、熱々の食べ物がよりおいしくなる季節♪ そこで今回は、冷えた体にしみ渡るあったかメニューをご紹介!... (11月12日)
ライナーネットワーク 旭川のチーズ料理はここで 溺れたい…夜のチーズ
とろ~り。カリカリ。まったりと…。秋の夜長に愛したいチーズ料理を紹介します。自宅でじっくり味わいたい人は、地元の手作りチーズ情報もチェックしてね。... (11月8日)
ライナーネットワーク 毎日でも行きたい おでかけランチ
冬の足音が徐々に近づき、肌で寒さを感じる時期になりましたね。雪がしっかりと降り出す前に、おでかけランチしませんか?... (11月5日)
ライナーネットワーク 旭川市内と近郊市町 ラーメン2019年秋版
旭川市内と近郊市町 全57店を総力特集... (10月29日)
ライナーネットワーク 旭川の人気パン屋13店に 秋のお勧め聞いちゃいました
小麦粉ラヴァーのみなさんに贈るパン特集「ぱんぱかパン」。 定番、王道のあの味はもちろん、この季節ならではの限定商品も気になりますよね。 旭川市内の人気パン屋13... (10月25日)
ライナーネットワーク 安全面への心強さもUP 日産セレナハイウェイスター
今年8月にマイナーチェンジした日産セレナ。シンプルだった外観デザインが一新されてフロントフェイスは個性的で力強いデザインに。また家族でゆったり快適に過ごせるミニ... (11月12日)
ライナーネットワーク 紫煙と煌びやかな 夜の世界
ネオンが少しずつ消えかけている寂しい現実のサンロク。80年代の旭川の夜は眩しかった。買物公園で家族がお店を営んでいた自分にとって、夜の帳が降りると、楽しい時間の... (11月8日)
ライナーネットワーク あさひかわ商工会加盟店紹介 Vol.17
令和元年度あさひかわ商工会伴走型小規模事業者支援事業 平成27年12月に国の認定を受けた「あさひかわ商工会経営発達支援計画」に基づき、小規模事業者の皆様の持続的... (11月5日)
ライナーネットワーク 心地よい空間を目指して 7条緑道に植樹しよう
緑道の景観を維持管理する市民団体「緑道ワークス」は、11月9日(土)午前10時から行う植樹の参加者を募集しています。 昨年、緑道では倒木の危険があるために樹齢4... (11月2日)
ライナーネットワーク 楽しく税金のこと学ぼう 17日におもしろ税ミナール 
税について楽しく学ぶ法人会の「おもしろ税ミナール」が11月17日(日)午後2時から、アートホテル旭川で開かれます。国税庁の「税を考える週間」(11日~17日)に... (10月29日)
ライナーネットワーク 子供とどう向き合うか テーマに講演会
旭川の「保育サポーターあいあい」は、設立20周年を記念した講演会を、10月12日(土)午前10時から11時半に、障害者福祉センターおぴったで開きます。 あいあい... (9月23日)
ライナーネットワーク 旭川・近郊の夏のお祭り みどころを調べてみたよ
迫力の神輿やパレード、賑わう屋台、夜空に輝く花火…。7月、8月は道内各地でさまざまな夏祭りが行われます。 ライナー編集部で、旭川・近郊エリアのことしのお祭り情報... (6月25日)
ライナーネットワーク もうすぐ10連休!旭川周辺で過ごすおすすめスポット
いよいよゴールデンウィークが近づいてきました。せっかくの連休を何するかどこで過ごすか迷っている方も多いのではないでしょうか。そんな休日にオススメの旭川とその近郊... (4月19日)
ライナーネットワーク 共に夢を語り、踏み出す年に
北海道新幹線が札幌までつながると、東京へ鉄路で4時間で行けるようになる。待機時間を考えると飛行機とそん色ない。何より函館や東北が近くなるのがうれしい。旭川―札幌... (1月1日)
ライナーネットワーク 旭川近郊店の初売・福袋・セール情報まとめ
今年もライナーでは、旭川市と近郊にある大型店の初売りや福袋の情報をまとめました。年末年始の変則的な営業時間などについても記載していますので、お役立てください!... (12月28日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年11月15日号
2019年11月15日号
子連れで行きたい
ママ忘年会プラン
特別に作ったよ
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
まいど!おおきに!
の精神で拓いてきた
北海道の粉もん文化
注目グルメ
注目グルメ
永山・喫茶セカンドは
リーマンのオアシス
日替り定食700円
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
ホタテじゃないよ
いまが旬・エリンギの
なんちゃって焼き
シネマの時間
シネマの時間
ご都合主義でもよし!
ウィル・スミスと
ウィル・スミスの戦い
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/12~11/18の運勢

ページの最上段に戻る