1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 身代わり忠臣蔵

誰も知らない忠臣蔵

身代わり忠臣蔵

©2024「身代わり忠臣蔵」製作委員会

これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な発想によるブットビなストーリーだが、驚くべきことにちゃんと史実に合うよう脚色されている。つまり、ありそうもない話でありながらあり得なくはない形で描かれているのである。

忠臣蔵をコメディにするという発想がすでにだいぶ面白いわけだが、主演のムロツヨシを始め、キャストが見事で底抜けに笑える。さらに、ただ笑うだけでなく、本来の忠臣蔵とは違う形で「人」を描いていて、忠義とは別の心のやりとりを丁寧に見せている。また、忠臣蔵の背景の描き方もよく、現在の社会が抱える格差や経済的閉塞感、ある種の組織論のようなテーマまでカバーしており、ばかばかしさと感動のバランスも相まって実に「良い映画」になっている。

本来の忠臣蔵を知らなくても理解できるようになっているし、笑いの要素も難しくなく、子どもでも大いに笑って楽しめる。ギャグ部分はむしろ子ども向けと言えるような下品さもあり、時代劇でありながら子ども連れで楽しめる稀有な作品である。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

忠臣蔵は多くの場合、赤穂浪士の復讐劇として描かれる。本作は逆に吉良側に主人公を立てているわけだが、上野介ではなく、その弟で出家していたとされる孝証を主人公にし、松の廊下の刃傷沙汰が原因で上野介は死んでしまい、その事実を隠すために孝証が替え玉になっていた、という奇想天外な設定で話が進む。上野介にはほかにも兄弟がいたのだが、本作ではその兄弟たちにはまったく触れず、あたかも上野介と孝証の二人兄弟であったかのように描かれている。この孝証を魅力的な人物として描き、よく知られた忠臣蔵をまったく違う側面から描くことに成功している。上野介が孝証に代わったことで家臣への接し方、扱いなどが変化し、士気や忠誠心の向上につながるといった描写は現代的な組織論と見ることもできる。

この作品は忠臣蔵という伝統的な物語をベースに現代的な問題提起を込めてドタバタコメディ化したようなもので、そのバランス感覚に唸らされる。作品の魅力の大部分が俳優の魅力であるとも言えるが、それもこれもこの絶妙なバランス感覚あってのものだと感じた。

笑って泣いて、ちょっと考えさせられもする。心地よい映画体験がこの作品にはある。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

パスト ライブス/再会
仲が良かった幼なじみと小学生の頃に遠く離れてしまい、24年を経て再会するというお話。実際に対面するまで24年だが、12年目にオンラインで再会する。今、インターネ... (4月12日)
オッペンハイマー
ロバート・オッペンハイマーの半生を描く伝記映画であり、その時代を描く歴史映画でもある。ただ、時系列がシャッフルされているため、史実の順序を知らないと少々わかりに... (4月5日)
マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
ゴールデンカムイ
明治の北海道を舞台にした漫画作品『ゴールデンカムイ』。アイヌ文化に触れながら壮大なアクションを描くこの作品は、すでに原作漫画、アニメ化作品ともに大好評でご覧にな... (1月26日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月19日号
2024年4月19日号
パナソニックの
ショールームが移転
体感型の展示で魅了
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/16〜22

ページの最上段に戻る