1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. ゴールデンカムイ

想いの激突

ゴールデンカムイ

©野田サトル/集英社 ©2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

明治の北海道を舞台にした漫画作品『ゴールデンカムイ』。アイヌ文化に触れながら壮大なアクションを描くこの作品は、すでに原作漫画、アニメ化作品ともに大好評でご覧になった方も少なくなかろう。本作はその実写版として登場した作品で、内容を見る限り、今後続いていくシリーズの一作目になるであろう作品と言える。

日露戦争終戦後の明治期を舞台に、史実とフィクションを織り交ぜて展開するある種の仮想歴史ものといった風合いの作品だが、主人公がアイヌの末裔と行動を共にするため、アイヌの言葉や文化の紹介になっている側面もある。

漫画原作なので漫画的特徴を持ったキャラクタが数多く登場するわけだが、いずれもキャスティングがこれ以上ないほど見事でものすごい再現度を誇っている。漫画原作で先にアニメも作られているという本作のようなケースで実写版が成功するには、アニメの印象を損なわないキャスティングというのがとても重要である。本作はそこが飛びぬけていて、特に鶴見中尉を演じる玉木宏の鬼気迫る演技は驚異的だ。

原作が好きな人にもこれまで見たことがない人にもお勧めしたい実写版。少々早すぎるがもう次回作が待ち遠しい。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

原作の壮大な物語をどうやって映画化するのかと疑問に思っていたが、当然のように連作を前提とした作りになっていた。本作は二時間ちょっとという上映時間で、物語のごく最初の方だけを描いている。主要な登場人物の関係性が見え、さぁこれから面白くなってくるぞ、というあたりで終幕となる。エンドロールと並行して挟まる映像にはまだ見ぬシーン、まだ見ぬ人物が登場し、すでに次回作も動き始めていることを感じさせる。

もともと連載長編漫画が原作であるため、最初から物語の建てつけが大規模である。シンプルに言えば「どこにあるかわからない埋蔵金を追う」という話ではあるのだが、その手掛かりが24人の体に刻まれた刺青に書かれている、という点が面白い。24人というのはけっこうな数であり、これを集めていくというのが物語の主軸にある。金塊を欲しているのはもちろん主人公たちだけではなく、様々な勢力がこれを奪うべく動いている。手がかりとなる暗号は生きた人間に刺青として刻まれており、刺青を持つ本人も金塊を探す側にいたりする。この壮大な話がいったい二時間の映画何本で完結するのか、現段階では想像を超えている。ぜひとも結末を描くまでシリーズを継続してほしいところだが、果たして何年かかるのだろうか。無事に金塊にたどり着けるのか。その答えは謎解きではなく、作品の人気をいつまで維持できるか、あるいは俳優たちが年を取りすぎる前に描き切ることができるかといった要素にかかっていると言えそうだ。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
身代わり忠臣蔵
これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な... (2月16日)
エクスペンダブルズ ニューブラッド
マッチョなアクション俳優をどっさり詰め込んでド派手な映画を作る、というコンセプトで我らがスタローンが始めた冗談みたいなシリーズだが、テンポ良く三作が公開されたあ... (1月12日)
シネマの時間2023 オマージュシーンを楽しもう
今年もやってきました年末。今年は仮面ライダーやゴジラの、原点回帰のような作品が印象に残ったので、いろんな映画の中に込められた別の映画へのリスペクト、オマージュシ... (12月19日)
隣人X 疑惑の彼女
宇宙からの難民が地球にやってくる。彼らは人間と同じ姿に擬態することができ、既に地球人に溶け込んで暮らしている。そんな世界を描く作品だが、SFではなく人間を描いた... (12月8日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年2月22日号
2024年2月22日号
生地や毛糸、手芸用品など
店内商品が20%OFF
マリエッタの大感謝セール
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
クイっと一杯
日本酒に合う肴編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/20〜26

ページの最上段に戻る