1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. マーベルズ

「推し」がつなぐ未来

マーベルズ

©Marvel Studios 2023

アベンジャーズ最強のヒーローである『キャプテン・マーベル』。本作はその直接の続編である。前作でキャプテン・マーベルのスーツをデザインした少女モニカが宇宙エージェントとして成長した姿で登場するほか、キャプテン・マーベル「推し」の女子高生としてミズ・マーベルを名乗るカマラが新たに登場する。カマラの無邪気さ、元気さを中心にコミカルなシーンが満載され、前作よりも「笑い」の要素が濃い。アベンジャーズ発足のきっかけとなったキャプテン・マーベルと若いカマラが共闘することで、本作は新たな世代のアベンジャーズへとバトンを繋ぐ役割も担いそうだ。

本作では冒頭からキャプテン・マーベル、モニカ、カマラの3人がスーパーパワーを使うたびに入れ替わってしまうという状況が描かれる。これが文字通りのハチャメチャをもたらし、緊張感に包まれているはずの戦闘シーンをコミカルなものにしている。序盤からこのように笑いの要素を満載してあり、我らがアベンジャーズの元締めであるニック・フューリーもさながらコメディ・リリーフとして活躍している。

例によってエンドロール後にも重要な映像があるので最後までご覧あれ。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

序盤から笑いが満載で、前作とはだいぶ印象が異なる。あまりにも強すぎ、宇宙の端々まで物理法則を超越して飛び回っているキャプテン・マーベルは「孤高」の存在であった。本作は彼女がチームを組まざるを得ない状況を作り出し、仲間との共闘を通じて彼女の人間的な部分を丁寧に描こうとしている。マゼラン銀河では彼女が法律的にプリンセスであるという星まで登場し、歌と踊りでコミュニケーションをするというこの星のシーンはさながらインド映画のような華々しさをもたらす。王子様は東洋系の人物で、この一連のシーンもコミカルな楽しさがある。さらに、ニック・フューリーのいる宇宙ステーションがピンチになり、そこに働く大勢のスタッフを避難させるシーンでは、大量に増殖したフラーケン(という猫の姿をした宇宙生物)に人間を飲み込ませ、猫の状態で運ぶ、というムチャクチャが展開する。このシーンはミュージカル「キャッツ」の音楽が使われるなど、徹底的にギャグを詰め込んである。カマラの家族も愉快な人たちであり、全体的にあたたかい笑いが満ちている。

これからのアベンジャーズにとっておそらく重要な人物としてミズ・マーベルことカマラが登場しているのだが、このカマラは原作ほどムスリムという要素を強調してはいない。カマラを演じるイマン・ヴェラーニは設定どおりパキスタン出身の女優ではあるが、特にそういった説明はなく、ごくあっさりと登場する。本作にはカマラの自宅の様子や家族も登場するが、そこに宗教色はほとんどない。ただ、あまり強調しては描かれていないものの、アベンジャーズの次の世代がこの種の人種的、宗教的多様性を深く意識したものになりそうなことは感じられる。思えばアイアンマンが率いた初期アベンジャーズは白人に偏っていて、地球を守るチームとしての多様性という観点から見れば大いに遅れていた。本作のエンドロール後にはカマラが独自のスーパーチームを編成すべくスカウトをする姿が描かれており、彼女が持ち前の明るさで率いるチームに今から期待が膨らむ。

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

猿の惑星/キングダム
またまた来ました『猿の惑星』シリーズの最新作。こうなってくるともうどこまでも続けるのだろうなという気配が感じられる。1968年のシリーズ第一作のすばらしさはいさ... (5月17日)
劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-
サッカーを題材にしたアニメ作品だがいわゆるスポ根みたいな話ではなく、「ハンター・ハンター」のサッカー版のような物語である。世界観がだいぶぶっ飛んでいてリアリティ... (4月26日)
パスト ライブス/再会
仲が良かった幼なじみと小学生の頃に遠く離れてしまい、24年を経て再会するというお話。実際に対面するまで24年だが、12年目にオンラインで再会する。今、インターネ... (4月12日)
オッペンハイマー
ロバート・オッペンハイマーの半生を描く伝記映画であり、その時代を描く歴史映画でもある。ただ、時系列がシャッフルされているため、史実の順序を知らないと少々わかりに... (4月5日)
マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年5月24日号
2024年5月24日号
愛犬と一緒にご参加を
川端町の河川敷公園で
わんわん運動会
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
中華料理編
みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/21〜27

ページの最上段に戻る