1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. MEG ザ・モンスターズ2

もはや怪獣大戦争

MEG ザ・モンスターズ2

ⓒ2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

ド派手系サメ映画のまさかの続編。原作は「The Trench」というタイトルで、この映画の原題も『Meg 2: The Trench』である。つまり「モンスター」という言葉は邦題で付けられたもの。でもこれが言い得て妙というか、ほとんど怪獣映画なので邦題のほうが作品にマッチしている気がする。

サメ映画はB級映画ファンにはお馴染みのジャンルだが、ときどきこうして超メジャー級の作品が出てくる。前作の時にも相当驚かされたのだが、続編はさらに驚きが満載。とにかくあらゆる要素はメチャクチャであり、「そんなことあり得るの?」という部分が多い。しかしそんなことはどうでも良い。怪獣パニックなのである。思いつく限り最悪な事態が次々に起こり、シーンごとに最悪が更新されていく。それをマッチョなタフガイが超人的な行動で強引になんとかする。腹立たしい悪役もたくさん登場し、期待通り悪い奴ほどひどい目にあう。前作のヒットを受けてさらにスケールが拡大し、生き物は巨大化し、ドンパチも増え、何もかもエスカレートしている。

サメ映画に求められる痛快さが徹底的に詰め込まれているこの作品、ぜひ劇場の大画面で堪能してほしい。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

この映画にネタバレなどというものはない。多分サメが登場し、大ピンチになり、最後にはなんとかなる。誰もが予想するお話が展開される。ではそんなものは見てもしょうがないのかと言えばもちろんそんなことはない。結末が予想できていようとそんなことはどうでもよく、常に状況はヤバすぎてハラハラする。きっとなんとかなるとわかっていても面白い。

この映画の面白さは、変にリアリティに寄せていないところにある気がする。科学考証もいろいろ無理があり、本当にそんなことがあり得るのか、仮説レベルで成立するのかすら怪しい話が満載だが、とりあえずメガロドンを現代によみがえらせるための理屈がなんとなくついていれば良いのである。前作も相当ムチャだったが、本作はさらに上を行く。なんとメガロドンを「しつける」というムチャが行われ、それが一応ストーリーに組み込まれている。メガロドンが生き残っていたという部分について、見方によってはSFのようにも見ることができるのだが、やはり「怪獣映画」ぐらいに思って見るのが楽しいだろう。

終盤、クライマックスシーンで、ジェットスキーに乗ったジェイソン・ステイサムが、複数のメガロドンを相手に銛で立ち向かっていくクレイジーさこそ、この作品の最大の魅力だと思う。タフガイがタフすぎて笑いそうになる。底抜けこそ至高。「マジか!」と笑いながら見るのがこの作品を楽しむ秘訣だと思う。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

キングダム 大将軍の帰還
震える。心の奥底が。実写版「キングダム」も四作目を迎え、物語は一つの大きな区切りとなる。このシリーズの作品は過去にも紹介していて毎度書いているような気がするけれ... (7月19日)
九十歳。何がめでたい
なにもかもが奇跡みたいな映画だ。原作はあまりにも売れた佐藤愛子のベストセラーエッセイであり、著者は昨年100歳を迎えられてなお健在である。このエッセイをもとにし... (6月28日)
ブルー きみは大丈夫
毎週映画館に通っているのに、この映画の予告を見た記憶がない。今回新作のリストを眺めてタイトルだけでこの映画を選び、まったく知らないまま見たのだが、何度も胸がいっ... (6月21日)
帰ってきた あぶない刑事
8年前、『さらばあぶない刑事』で「サラバだぜ」と言っていたはずの「あぶ刑事」シリーズ、まさかの新作が登場。今回は特にこれで最後だぜという宣言はされていないのだが... (5月31日)
猿の惑星/キングダム
またまた来ました『猿の惑星』シリーズの最新作。こうなってくるともうどこまでも続けるのだろうなという気配が感じられる。1968年のシリーズ第一作のすばらしさはいさ... (5月17日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年7月23日号
2024年7月23日号
お店はもちろんお家でも
思うがままに味わって
特集・焼肉を喰らう
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/23〜29

ページの最上段に戻る