1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

輝け!人生

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

あまりにも長いタイトルは「エブエブ」と略すらしい。予告編に「マルチバース」という言葉が出てきたので完全にアベンジャーズシリーズの新しい作品だと早とちりしていたのだが全く関係ない作品であった。

本作にはドクター・ストレンジが開いたあのマルチバースと似たような発想の多元宇宙が登場するのだが、重なり合う別の宇宙にいる自分からスペシャルな能力をダウンロードするようにして戦う、というような話だ。なのに不思議と、とても身近な匂いを感じる。

人は誰しも、無数の選択をした結果として今を生きている。それぞれの分岐点で別の選択をした自分が別の宇宙を生きていて、その別の自分が持つ力を手に入れて強大な敵と戦う。あり得たかもしれない自分。もっと良い人生があったかもしれないという「たられば」。壮大なスケールの世界観を持ち込みながらある一つの家族を描き、誰でも心当たりがありそうな感覚を描いている。現実離れしたアクションでありながらごく日常的な人と人との交流を描いている。齟齬があり、衝突があり、そして愛がある。

際限なく広がるムチャクチャに大笑いしながら、いつの間にか何気ない今日が愛おしくなる。そんな映画だ。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

カオス。まさにカオスという言葉がピッタリくるとめどないカオスだ。多元宇宙、マルチバースから別人格が入り乱れていろんなことになるわけだが、そのテンポがとても速い。あれよあれよと急展開するので理屈を考えている時間などない。あっという間に巻き込まれ、気づけばもう何が起きても許せるような状態になっている。そして思いつく限りのムチャクチャが展開される。ものすごい勢いでアクションが展開されるが、よくよく考えてみるとこのアクションは実は重要ではない。アクションシーンは目に楽しいという映画の要素に過ぎず、もっとずっと心の本質のところを描いている。しかも、描かれているのは複雑な状況でありながらとても身近な感覚で、おそらくこれは多くの人が共感するのではないだろうか。近い感覚に覚えがあるという人は少なくなかろうと思う。このごく身近な、誰もが持っていそうな感覚を、マルチバースを股にかけるアクションにしてしまうのが見事と言わざるを得ない。デタラメに大笑いしながら見ているうちに、何かとても言葉にするのが難しい感覚を共有したような気分になる。

主人公は娘を持つ母であり、実父の面倒を見る娘でもある。父と自分の関係を振り返り、自分と娘の関係を考える。自分には似てほしくないと思った娘は嫌になるほど自分に似ていたりする。独り立ちしようとする娘を見送らねばならないが、かといって絶縁するようなことになってもいけない。彼女には夫もあるが、関係は揺らぎつつある。愛がないわけではないのに、様々な状況がすれ違いを生んでいる。父と娘、夫と妻、そして娘と母。娘であり妻であり母でもある主人公がマルチバースを股にかけ、家族との距離感を見極めていく。このとてつもなく巨大な世界とごく近い人間関係を並べて描くという難題を、この映画は見事にまとめ上げ、なおかつ、そこに「笑い」という要素までちりばめてある。

ちょっとタダゴトではない映画だと思う。これはぜひ多くの人に見てもらいたい。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

帰ってきた あぶない刑事
8年前、『さらばあぶない刑事』で「サラバだぜ」と言っていたはずの「あぶ刑事」シリーズ、まさかの新作が登場。今回は特にこれで最後だぜという宣言はされていないのだが... (5月31日)
猿の惑星/キングダム
またまた来ました『猿の惑星』シリーズの最新作。こうなってくるともうどこまでも続けるのだろうなという気配が感じられる。1968年のシリーズ第一作のすばらしさはいさ... (5月17日)
劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-
サッカーを題材にしたアニメ作品だがいわゆるスポ根みたいな話ではなく、「ハンター・ハンター」のサッカー版のような物語である。世界観がだいぶぶっ飛んでいてリアリティ... (4月26日)
パスト ライブス/再会
仲が良かった幼なじみと小学生の頃に遠く離れてしまい、24年を経て再会するというお話。実際に対面するまで24年だが、12年目にオンラインで再会する。今、インターネ... (4月12日)
オッペンハイマー
ロバート・オッペンハイマーの半生を描く伝記映画であり、その時代を描く歴史映画でもある。ただ、時系列がシャッフルされているため、史実の順序を知らないと少々わかりに... (4月5日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年6月11日号
2024年6月11日号
春光のパティスリーで
チョコソフトフェア
夏期限定パンも登場
紙面を見る

ピックアップ

外食チェーン
外食チェーン
人気商品ランキング
上位3品をご紹介
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/11〜17

ページの最上段に戻る