1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. フラッグ・デイ 父を想う日

それでも父

フラッグ・デイ 父を想う日

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2021 VOCO Products, LLC

実話をもとにした「お父さんは犯罪者」な物語。クライマックスシーンから始まり、そこへ至る経緯を回想で見せるというスタイル。お父さんは夢見がちなほら吹きで、どこか憎めないのだけれどはっきり言ってどうしようもない男。でもその娘である主人公はこのお父さんを見捨てられない。なんだかんだ、慕っている。おかげで何度もひどい目にあう。お父さんのほうも、「人は変われるということを見せる」とか言いつつ何一つ変わらず、むしろより酷いほうに転落していく。これがフィクションだったら、こんな人物はちょっと説得力がない。改心できそうなタイミングが何度も訪れるのにことごとくダメで、収監されて出てきてさえさらに酷いところへ転落する。フィクションでも無理がありそうなダメおやじが登場し、最後まで彼を見捨てられない娘が突き放しながらも寄り添っていく。共感できる人物が出てこないため物語をどこか外から眺めているような印象を受ける。事実が小説よりも奇すぎて呆気にとられるのだ。少々父親側に都合の良い脚色がされている気配もある。

見終えて、登場するのにほとんど詳しく描かれない主人公の弟のことが気になる。彼はどう感じているのだろう。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

ろくでもないお父さんとその娘の話なのだが、実話をもとにした話であるという点と、この父親役を演じるショーン・ペンが企画している点、娘の役をショーン・ペンの娘であるディラン・ペンが演じている点など、付帯情報を知れば知るほど作品に入れなくなる。

歴史的偽札事件の犯人だった父親。作中では警察に追われる中で自害してしまう。冒頭のシーンはこのカーチェイスを描いており、決定的なシーンは描かれないものの、この捕り物の際に父親は死んだであろうことがうかがえるようなプロローグになっている。本編はそこから回想になり、この父と娘のほか、母親と弟という家族が描かれる。

この父親は正直に言ってろくでなしだ。どこか憎めない部分があるし、だからこそ娘はこの父親を慕い続けるわけだが、その部分は大いに脚色されている可能性がある。事実をもとにした作品であって、事実そのものを描くドキュメンタリーではないからだ。父親はろくでもないし、何度も酷い状況になりながら全く反省がなく、いつまで経っても改心しない。何度か繰り返されるうち、見ている我々は「もう救いがないな」と思う。しかし娘はやはりそう簡単に見限らない。その割に母親のことはすぐに決別してさっさと放り出したりしているのだが、父親のことは最後まであきらめない。

途中、弟も母親に愛想を尽かし、姉弟二人で父の元へと出ていくシーンがある。その後当の父親自身によって子どもたちは母親の元へと戻されるのだが、娘のほうはその後さらにまた父の元へ行く。このとき、弟は母親の元に残り、その後ずっと母親に寄り添っている。この作品は父と娘にフォーカスしすぎていて、弟や母親についてあまり詳しく描かれない。そのため、この状況で弟は何を考えているのか、ということが非常に気になる。父娘の話はどうも父親側に都合の良い話になっていて、その父親を演じているショーン・ペンが自ら企画し、脚本も書いて、自分の娘と一緒に演じているという事情が重なると急に彼の自己満足的要素が大きいのではないかと邪推されていまいち物語に入り込めない。

実話をもとにした話にありがちなことでもあるのだが、どの人物も極端な現実であるがゆえにかえってリアリティが薄く、感情移入しづらいという要素もある。一貫して、展開される物語を一歩引いたところから眺めているような感覚になる映画である。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
身代わり忠臣蔵
これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な... (2月16日)
ゴールデンカムイ
明治の北海道を舞台にした漫画作品『ゴールデンカムイ』。アイヌ文化に触れながら壮大なアクションを描くこの作品は、すでに原作漫画、アニメ化作品ともに大好評でご覧にな... (1月26日)
エクスペンダブルズ ニューブラッド
マッチョなアクション俳優をどっさり詰め込んでド派手な映画を作る、というコンセプトで我らがスタローンが始めた冗談みたいなシリーズだが、テンポ良く三作が公開されたあ... (1月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年3月19日号
2024年3月19日号
新たな出会いに乾杯を
【特集】春もみんなで
呑ろうじゃないか
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
クイっと一杯
鶏肉あつまれ!編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/19〜25

ページの最上段に戻る