1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 竹端さおりさん

手作りは一番の愛情表現
私はそのお手伝いをしたい

竹端さおりさん

クッキングスタジオSucré(シュクレ)

クッキングスタジオSucré(シュクレ)
札幌出身。ABCクッキングスタジオ講師ライセンス、フラワーゼリー認定講師、発酵食品ソムリエなど多彩な資格を所持。マンツーマンから、最大4人までのグループレッスンを開講しています

昔から料理が好きで、クッキーなど焼き菓子作りも得意。でもあくまで料理は趣味だったさおりさん。大学生のときに、友人の付き添いで料理教室の体験レッスンを受けたことが運命を変えました。手ごねパンやケーキ、和菓子、和食などどっぷりと手作りの魅力にはまり、大学卒業後は料理の楽しさを伝えるために講師の資格を取得。元ラーメン屋だった空き店舗を1年かけて自らリフォームし、今年7月に料理教室「シュクレ」をオープンしました。

「ケーキやパンは自分で作るより、買う人が多いと思います。でも手作りはなによりもの愛情表現になるから、大切な人に贈るときだけでもチャレンジしてほしいな」とさおりさん。「たとえば旦那さんの誕生日に2段ケーキを作りたいとか。教室ではみなさんの希望に応えたいと思っているので、リクエストを聴かせてほしい」とにっこり。

今は和菓子やケーキ、パンが中心ですが、ヴィーガン料理や発酵食品を活用した料理のレッスンも、ニーズに合わせて提供したいと意気込んでいます。レッスンはグループのほか、必要なときに教室に来てほしいという思いから単発・個人の受講も歓迎しています。シュクレは始まったばかり。お店も料理も、完成に向けて一つひとつ大切に手作りしているところです。


クッキングスタジオSucré(シュクレ)
旭川市金星町1丁目3-9 シャラコーポ1F
11:00~21:00
不定休
※電話回線非開通のためInstagramで問い合わせを

関連キーワード

味な人 バックナンバー

肴や 旨い道 神成 隆広さん
宗谷管内・枝幸町出身。漁業のまちで育ち、漁師になるのは自然なことでした。専門はホタテ漁。爪のついた網を漁船で引いて漁獲する「桁網」の船に乗っていました。「船はゆ... (10月28日)
自由奔放 スプリングランド株式会社 窪田 博さん
8年前に、当時としては画期的だったキッズルーム付きの個室を備えた豊岡店をオープン。続く川端店は個室カラオケがある物件を利用し、「子供が走り回ってもOK」という従... (8月30日)
コンディトライ マウジー 三好由美子さん
代名詞ともいえるザッハトルテは、シャリシャリとした食感を出すため厳密に定められた温度でチョコレートを溶かし、間に挟むジャムはアプリコットだけ。「他国の文化を借り... (7月26日)
株式会社㋥河井商店 河井 隆郎さん
旭川にワイン文化が根付いたのは、この酒屋のおかげかもしれません。創業113年を迎える老舗で、まだ旭川では誰もワインを口にしたことがない45年前に、先代の父・秀基... (6月28日)
Chirai(チライ) 嵯城 要介さん
「手に職をつけろ」。建設業を営む祖父の教えを守り、ホテルやレストランで料理人として腕を磨き、3年前に念願の独立。家族で江丹別に移住して、自宅を併設したフレンチレ... (5月31日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年11月25日号
2022年11月25日号
男山の新作です
寿司と呑みたい日本酒
「つまみつつ」本日発売
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
無添加の優しい甘み
東川町TamJam
ワイン用ぶどうジャム
地元のうつわ。
地元のうつわ。
旭川と近郊で見つけた
素敵な作品を20代の
スタッフが紹介します
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が
新作映画を語る
ザリガニの鳴くところ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
ジューシーなもも肉と
旬のきのこがたっぷり
香り豊かな一品です
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/29~12/5の運勢

ページの最上段に戻る