1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 犬も食わねどチャーリーは笑う

近くて遠い人

犬も食わねどチャーリーは笑う

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2022“犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS

犬も食わぬと言えば夫婦喧嘩。タイトルを見ると本作は夫婦喧嘩の話なのかと思うが実はそうでもない。夫婦の間の問題を描いてはいるもののそれは喧嘩ではなく、むしろ喧嘩できる関係性になっていないことによって生じるあれこれがここには描かれている。

劇中には「旦那デスノート」と呼ばれるある種のSNSが登場する。夫に不満を持つ妻たちがその不満を書いて共感を呼び、なんらかの発散と満足を得る。主人公は夫婦仲に何一つ問題など起きていないと信じている男で、その妻がこの「旦那デスノート」で人気の投稿者の一人だった、というところから話が始まる。芸達者揃いのキャスティングでコメディ的に楽しく始まるのだが、どの人物もリアルに、ていねいに描かれているので感情移入しやすく、すぐに笑いよりもハラハラさせられたりもどかしくなったりしてくる。

劇中で主人公が行う後輩の結婚式でのスピーチや主人公の同僚で年上の女性が語る夫婦とは何かという話など、心にメモしておきたいような言葉もたくさん出てくる。この作品はぜひ夫婦やこれから夫婦になろうとしている人に見てもらいたい。そして大いに犬も食わない夫婦喧嘩をできるような夫婦になろう。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

劇中に登場する「旦那デスノート」というサービスが重要なカギになっている。もちろんこれが事の発端であるしストーリー上重要なのは言うまでもないのだが、このサイトをきっかけにして夫婦間の問題が浮上してきたということは、裏を返せばこのようなサイトを介さないと妻の不満に夫は気づけなかったということであり、これは気付けなかった夫に問題があるというシンプルな話ではなく、そもそも互いの不満をぶちまけてぶつけ、喧嘩ができるような関係になっていなかったということだ。本作は主人公夫婦がいくつかのエピソードを危なっかしい足取りで超えながら、最終的に事の本質に気付き、再び手を取り合って歩き出す、という話である。一言で言えば「雨降って地固まる」という状況を描いている。中心に描かれているのは主人公夫婦なのだが、周辺に何組かの夫婦を感じさせるような配置になっている。もちろん一つとして似たようなケースはなく、それぞれの夫婦がそれぞれの問題を抱えていて、それぞれの方法でその問題と向き合っている。それが極めてあっさりと感じさせるような見せ方になっていて、それでいてしっかり主人公夫婦に影響を及ぼしていく。実にうまいバランスで描かれていると感じた。

終盤、クライマックスは少々行き過ぎた演出になっていて急にリアリティが失われるのだが、人物造形のリアリティが非常に高いためこの作品は多くの人に響くだろう。特に既に夫婦関係を築いている既婚者諸氏は、身につまされるエピソードがあったり、我が身を改めようと思ったりするかもしれない。

最後にひと言、チャーリーははたして笑っているのだろうか。犬も食わぬ二人の様をチャーリーはいつもただ「見て」いるように見える。タイトルでは「笑う」となっているがあれは笑っているのではなく、きっとただ「見て」いるのだ。夫婦というシステムに縛られておかしなことになる二人を。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

九十歳。何がめでたい
なにもかもが奇跡みたいな映画だ。原作はあまりにも売れた佐藤愛子のベストセラーエッセイであり、著者は昨年100歳を迎えられてなお健在である。このエッセイをもとにし... (6月28日)
ブルー きみは大丈夫
毎週映画館に通っているのに、この映画の予告を見た記憶がない。今回新作のリストを眺めてタイトルだけでこの映画を選び、まったく知らないまま見たのだが、何度も胸がいっ... (6月21日)
帰ってきた あぶない刑事
8年前、『さらばあぶない刑事』で「サラバだぜ」と言っていたはずの「あぶ刑事」シリーズ、まさかの新作が登場。今回は特にこれで最後だぜという宣言はされていないのだが... (5月31日)
猿の惑星/キングダム
またまた来ました『猿の惑星』シリーズの最新作。こうなってくるともうどこまでも続けるのだろうなという気配が感じられる。1968年のシリーズ第一作のすばらしさはいさ... (5月17日)
劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-
サッカーを題材にしたアニメ作品だがいわゆるスポ根みたいな話ではなく、「ハンター・ハンター」のサッカー版のような物語である。世界観がだいぶぶっ飛んでいてリアリティ... (4月26日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年7月12日号
2024年7月12日号
熱いの辛いの冷たいの
暑~い夏こそ食べたい
イチ推し麺を一挙紹介
紙面を見る

ピックアップ

みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
外食チェーン
外食チェーン
人気商品ランキング
上位3品をご紹介
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/16〜22

ページの最上段に戻る