1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. バズ・ライトイヤー

無限の彼方へ…

バズ・ライトイヤー

ⓒ2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

バズ・ライトイヤーをご存知だろうか。トイ・ストーリーシリーズに登場する主人公ウッディの盟友。スターコマンドのスペースレンジャーという設定で、アンディという少年が持っているおもちゃだ。本作はなんと、アンディ少年がそのおもちゃを買うきかっけになった映画、という設定で作られたスピンオフ作品なのだ。トイ・ストーリーのアンディと僕らは同じ映画を楽しむことができるのだ。そして見終えたとき、あのおもちゃが、トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤーが、欲しくなる。

本作はトイ・ストーリーに出てくる人物が見た映画というメタ構造を持つ作品だが、ど真ん中SFアドベンチャーとしてとてもよくできている。SF的センス・オブ・ワンダーに富み、熱いドラマもある。スペースレンジャー「バズ」がどのように活躍したのか、その片鱗がよくわかるし、さらには、トイ・ストーリーでおなじみのあの姿も見ることができるのだ。バズは少年たちの憧れを浴びるにふさわしい人であった。アンディ少年があのおもちゃの先にどんな景色を見ていたのか、それをぼくらも感じることができた。老若男女みんな楽しめる最高のエンタテインメント。夏休み映画の筆頭としておすすめしたい。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

SF設定はなかなかに興味深く、相対性理論による設定を物語の核にしている。バズたちは巨大な宇宙船で外宇宙を航行していて、科学者やレンジャーによって構成された大規模なチームだ。それがある惑星で立ち往生してしまう、というのが物語の発端。そこから脱出すべく、バズはハイパードライブ(いわゆるワープ航法)のテスト(厳密にはそれに使用する燃料のテスト)を行う。そして、このテストで亜光速に近づくバズは、地上に残った人と時間の流れ方が変わってしまい、タイムスケールがどんどんズレていく。これは外宇宙ものSFで定番の設定だが、本作はこの設定を何重にも使いこなしてストーリーが構築されていて、それが見事によくできている。

バズはトイ・ストーリーの印象そのままの、強く優しいけれど少しコミカルで楽しい。加えて本作ではバズの弱点みたいなものも描かれ、それを克服して成長していく姿も見られる。スペースレンジャーのおもちゃだったバズ・ライトイヤーは、この作品で血の通った魅力的なキャラクタになった。この映画を見たアンディ少年がバズのおもちゃを大切にしたのはとてもよくわかる。

一点とても興味深かったのは、レンジャーでバズの相棒だったアリーシャという女性が、作中で科学者の女性と結婚するというエピソード。女性同士のカップルなのだがアリーシャは妊娠して子どもを産む。この辺が特に特別なこととしてではなく自然に描かれていることが時代を感じさせる。また、アリーシャは褐色の人種で、そういった多様性も意識的に描かれていると感じた。

最後にちょっとしたプチ情報として、バズは日本語吹き替え版では「変態仮面」の鈴木亮平が演じており、英語版では「キャプテン・アメリカ」のクリス・エヴァンスが演じているのが興味深い。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

ザ・ロストシティ
考古学冒険恋愛小説を書いている作家が隠された秘宝を探している大富豪に誘拐され、それを小説の表紙を担当しているモデルさんが助けに行く、という話。このあらすじだけで... (7月1日)
はい、泳げません
幼少期のトラウマにより、泳げないまま大人になってしまった主人公。本作は彼が一念発起、スイミングスクールに通うという話で、序盤はコメディタッチで進む。主人公は大学... (6月17日)
トップガン マーヴェリック
「待望の」という言葉は使い古されていてもはや本来の意味などどこかへ消え去っているのだが、この作品ほど本当に「待望」されていた映画も珍しかろう。『トップガン』の続... (6月3日)
シン・ウルトラマン
シン。新であり、真であるウルトラマン。「カイジュウ」や「カトクタイ」といった用語を音はそのままに文字を変えて使っている。冒頭からそのカトクタイの設置からの経緯を... (5月20日)
カモン カモン
言葉にならない。じんわりと温かい気持ちが広がって、それぞれのシーンが思い出され、「ああよかった」と思う。この映画に出会えてよかったと、思う。 独身中年男が、妹の... (4月28日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年8月5日号
2022年8月5日号
プレッツェルが大人気
モンテデジール2号店が
フィールにオープン
紙面を見る

ピックアップ

コンビニクリップ
コンビニクリップ
ガッツリ食べたい!
各店のイチオシ商品を
紹介します
注目グルメ
注目グルメ
地場食材の魅力が
重なる満足の一皿
くれぴえのガレット
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
文化を借りるからこそ
誠実に、ひたむきに
三好由美子さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
奄美地方のソウル
フードをアレンジ
夏野菜の油ひやむぎ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
8/9~15の運勢

ページの最上段に戻る