香りと食感を楽しむ、春の山からの贈り物
タケノコの木の芽味噌焼き
和食道きむら
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- 鮮度が命のタケノコは、仕入れた当日のみ刺身や生ハムを巻いたサラダ仕立て(ともに1980円)で提供しています。香りも際立ち、酒の肴にぴったり。春の夜、隠れ家的な和食店でゆったりとしたひと時を楽しんで

同店の春の定番料理がこちら。ホイルを広げた瞬間に広がる芳醇な香りに、新しい季節の訪れを感じます。
九州から直送された新鮮なタケノコは、剥いた外皮を下に敷き、丁寧にアク抜きしてカットした実を乗せてから、ホイルで包んでじっくり火を通します。七輪の火が皮を炙ることで、香りはいっそう鮮烈に。シャキシャキとした歯触りの根元部分とやわらかな穂先との対比も楽しく、里山の山菜らしい瑞々しさと優しい甘さに、思わず口元がほころびます。皮には木の芽を練り込んだ自家製の甘みそが塗られているので、時折絡めながら味わって。香ばしく爽やかな風味が広がります。
早足で駆け抜ける春の旬。今年は5月上旬頃までの提供を予定しています。一皿1980円。
関連スポット

旬の食材を使用したお料理を皆様へ!生ビールはいつでも300円!!
住所:旭川市豊岡4条8丁目2-1TEL:0166-34-0667/定休日:月曜(月祝の場合は火曜休み)/駐車場:あり
豊岡/和食・寿司・割烹
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
きりたんぽ鍋 - 寒い日に嬉しい東北の郷土料理が、旭川の街ナカでじわじわと人気を集めています。店長の娘さんが秋田県に縁があり、先月からメニューに加わりました。... (1月27日)
-
チーズトマトラーメン - 赤いスープに白い雪がふわり。鷹栖町の洋食店で密かに愛され続けるこの一杯は、4年前の創業時から店主が情熱を注ぐ、看板メニューのひとつです。 真紅のスープに素揚げ野... (1月20日)
-
ナッツまいも - 自家栽培の有機さつまいも「紅はるか」を、店内のストーブの上でじっくりと。蜜をにじませた焼き芋は、翌日に使うことで味わいがひときわくっきりします。もう一つの主役は... (1月16日)
-
鷹栖ぎゅうっと冷凍生餃子 - 鷹栖町の恵みを「ぎゅうっと」詰め込んだ新田ファームの冷凍生餃子は、素材はシンプルながら、実に個性的。 餡には、自社ブランドの鷹栖牛を贅沢に使用しました。旨みの濃... (1月9日)
-
ビリヤニ - 提供するお店が増えつつある、インドの炊き込みご飯。店主の亀濱さんが入門編と呼ぶこのひと皿は、妻・美里さんの留学中の思い出から生まれました。... (1月6日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-