1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. ナイトメア・アリー

運命の小路はどこへ

ナイトメア・アリー

ⓒ2021 20th Century Studios. All rights reserved.

単純な欲だったものが中毒性を帯び始めると、いつしか悪夢の小路へ迷いこむことがある。

なにやらやましい過去を隠して旅をする本作の主人公は、偶然出会ったカーニバルの一座と行動を共にする。そこでとある奇術を身に着けたことが彼の運命を狂わせていく。奇術にはトリックがあり、それは言わば単なる技術なのだが、続けているうちに次第に全能感を覚えるようになる。最初は金のためにやっていたはずの芸が次第にその域に収まらなくなり、身も心も飲み込まれて行く。

本作は実に豪華な俳優陣で、この主人公の狂っていく運命の歯車を描いている。立ち止まれる場所、来た道を戻れる場所はいくつもあった。止めてくれる人もいた。しかしそれでも彼は突き進む。転がり始めた雪玉は巨大化しながら加速し、あるところからもう止められないものと化す。何か選択するたびに取り返しのつかない袋小路に向かっていく様をとても丁寧に描いていくため、本作は上映時間が二時間半もある。さすがに少々長すぎる印象もあるのだが、中盤以降の転落はスピード感があって退屈さは感じない。出演している女優たちがそれぞれに異なる美しさを発揮しているのも見どころだ。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

細かい。実に細かく描写して映像を組み立てている。緻密にやりすぎるため、これが伏線になるのだな、というのが出てきた時点で予測できてしまう。なぜこれをこんなに執拗に見せるのか、説明するのか、と感じる部分は後で端から回収されていくのだ。ただ、それが必ずしも全部必要なのかというとそうでもなく、このやり方によって少々冗長になりすぎている印象も受ける。たしかに主人公がいかにして「悪夢の小路」に迷い込んでいくのか、ということをじっくり見せてはいるのだが、それにしても150分は長すぎると感じる。

物語は中盤で心理学博士の女性が登場してから大きく動き始める。言ってしまえばそこからが本題なのだが、その前の前置きにかなり時間を使っている。前後編が一本にまとめられている印象、というのが分かりやすいかもしれない。

読心術の奇術に関する丁寧な描写はおもしろく、種明かしもあって興味深い。そしてそれを濫用するうちに全能感に飲み込まれ、次第に霊媒師のような怪しげなことになっていく展開はスリリングだ。始めは「より儲かるから」という動機であったものが、次第にその枠に収まらなくなっていく。もはや金のためにやっているのかどうかもわからなくなる。

ラストは序盤で予想した通りの展開になるのだが、「読心術はもう古い」という時代にあってなお「獣人」の方はニーズがある、というのはどうなのだろうか。この当時のアメリカのカーニバルがどういうものだったのかよく知らないので何とも言えないのだが、読心術は古いのに獣人が古くないという話にリアリティはあるのだろうか。個人的にはどうもこの点が引っかかって、物語を円環させて序盤の伏線を回収するための設定のように見えた。

この作品はこのような主人公の転落を描いた物語であり、それをとても丁寧に演出しているのは間違いないのだが、それ以外の要素でよくわからないところがいくつもある。もう一度見ればわかるのかもしれないが、なぜそういう描き方になっているのだろうか、と気になるところがいくつもあった。特に冒頭から出てきて途中少しずつ状況が見えてくる主人公と父親とのシーンは、後から出てきたシーンが最初に提示された火をつけるシーンに繋がらず、見終えてなお何かを見落としたのではないかという思いに苛まれている。配信が始まったらぜひもう一度見直してみたい。

関連スポット

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

はい、泳げません
幼少期のトラウマにより、泳げないまま大人になってしまった主人公。本作は彼が一念発起、スイミングスクールに通うという話で、序盤はコメディタッチで進む。主人公は大学... (6月17日)
トップガン マーヴェリック
「待望の」という言葉は使い古されていてもはや本来の意味などどこかへ消え去っているのだが、この作品ほど本当に「待望」されていた映画も珍しかろう。『トップガン』の続... (6月3日)
シン・ウルトラマン
シン。新であり、真であるウルトラマン。「カイジュウ」や「カトクタイ」といった用語を音はそのままに文字を変えて使っている。冒頭からそのカトクタイの設置からの経緯を... (5月20日)
カモン カモン
言葉にならない。じんわりと温かい気持ちが広がって、それぞれのシーンが思い出され、「ああよかった」と思う。この映画に出会えてよかったと、思う。 独身中年男が、妹の... (4月28日)
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
なにかと話題になるハロウィンの渋谷を舞台に、過去と現在をつなぐ爆弾魔事件を追う。なるほどこのスケールのものを実写でやるのは難しいだろうけれど、アニメなら可能だ。... (4月22日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年6月28日号
2022年6月28日号
休憩タイムにほっと一息
ほんやり、喉をうるおして
【特集】サマードリンク
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
創業113年の老舗
河井商店4代目
河井 隆郎さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
家庭菜園でも人気の
オクラとトマトで
和風ペペロンチーノ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
食感を楽しむ
フランス伝統菓子
サロンドールのカヌレ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/28~7/4の運勢

ページの最上段に戻る