1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. ナイル殺人事件

ポアロふたたび

ナイル殺人事件

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2022 20th Century Studios. All rights reserved

『オリエント急行殺人事件』に続くケネス・ブラナー版ポアロ第二弾で、「ナイルに死す」の映画化である。原作はポアロが登場するという以外につながりのない二作だが、映画版は大胆な改変を行って『オリエント~』の続編であることが強調されるような仕掛けになっている。ケネス・ブラナー版ポアロは、エルキュール・ポアロという人物を掘り下げるという方向で、彼の名探偵としての活躍だけでなくその内面にあるものを表現しようとしている印象だ。本作ではその傾向が強まり、事件と関係ない過去のエピソードを序章に置き、ポアロという人の半生を感じさせるような作りになっている。また、前作との繋がり(それもまたポアロの経験だ)を強調するため、原作からの大幅な改変が行われている。前作に登場したブークという友人が本作にも登場するが、この人物は原作には登場しない。また、サロメ・オッタボーンはまったく違うキャラクタとして登場するなど、事件に深みを与えていた要素が減ってしまっていて前作と比較してもポアロの鋭さは感じにくい。

原作を知らずに見れば楽しめると思うけれど、原作のポアロ像が好きな人には物足りないかもしれない。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

この作品は作者にとっての異国を舞台にした物語で、そのエキゾチックな雰囲気が魅力の一つとしてある。その点について、本作はビジュアル的にはとても凝っている。一方で、この作品は原作を大胆に改変しており、登場しない人物がいたり、大幅に設定を変えられている人物がいたりする。原作では船に乗り合わせている全員に動機がある、という面白さがあるのだが、本作は乗客の設定をいろいろいじってあるせいで、犯人の候補から除外されてしまう人がいる。また、最近半ば義務感で行われている気配さえある多様性の描写についても、人種差別や同性愛などを取ってつけたような要素として盛り込んであり、違和感がある。その取ってつけたような同性愛を描くためにポアロが名推理を披露するわけだが、あまりにもご都合主義的な話であり、かえって薄っぺらくなっている気がする。このシリーズは前作からポアロという人物に深みを与えたいという意図が感じられるのだけれど、少々彼の感情的な要素を強調しすぎているようにも感じる。本作ではそのために用意された序章と後で語られるその後日談に特に蛇足感が強くあり、ポアロという孤高の名探偵の魅力を損なう結果になっているような気もする。

ケネス・ブラナーのポアロは外見的にはかなり印象が良く、ハマり役に見える。しかし彼の描こうとしているポアロ像は賛否が分かれそうだ。特に本作は、前作以上に原作からの改変が大きく、その点でも賛同を得にくいような気がする。原作では作家であるサロメをシンガーにしたのはどういう意図によるのか。仮に、多様性のために黒人を出す必要があり、黒人なら作家よりもシンガーの方が良いと判断したのであれば、そこに何らかの偏見が感じられるし、そもそも人種問題にしろ同性愛問題にしろ、わざわざ描くことでかえってそこに何らかの偏重が存在していることを感じさせる。いろんな要素が裏目に出た作品と言えるかもしれない。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
身代わり忠臣蔵
これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な... (2月16日)
ゴールデンカムイ
明治の北海道を舞台にした漫画作品『ゴールデンカムイ』。アイヌ文化に触れながら壮大なアクションを描くこの作品は、すでに原作漫画、アニメ化作品ともに大好評でご覧にな... (1月26日)
エクスペンダブルズ ニューブラッド
マッチョなアクション俳優をどっさり詰め込んでド派手な映画を作る、というコンセプトで我らがスタローンが始めた冗談みたいなシリーズだが、テンポ良く三作が公開されたあ... (1月12日)
シネマの時間2023 オマージュシーンを楽しもう
今年もやってきました年末。今年は仮面ライダーやゴジラの、原点回帰のような作品が印象に残ったので、いろんな映画の中に込められた別の映画へのリスペクト、オマージュシ... (12月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年2月27日号
2024年2月27日号
大雪エリアの
体験プログラムが満載
カタログギフト販売中!
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
月刊ととのう
月刊ととのう
サウナ大好きスタッフが各施設の魅力をフカボリ!
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/27〜3/4

ページの最上段に戻る