1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. ハウス・オブ・グッチ

泥沼・オブ・グッチャグチャ

ハウス・オブ・グッチ

ⓒ2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

歴史あるハイブランド「グッチ」。いわゆるブランドものに興味のない人でもその名ぐらいは知っているであろう「グッチ」がファミリービジネスとして衰退していった頃を描いた作品だ。なんでそんなものを映画にするのかと言えば、それはもう事実は小説よりもなんとやら、欲にまみれた人々によるドラマはそこらのエンターテイメントよりもドロドロで面白いからである。

この作品は一見して印象に残るように、とにかく俳優が素晴らしい。マウリツィオ・グッチを演じるアダム・ドライバーは本人よりもグッチ的だし、その妻パトリツィアを演じるレディ・ガガはあまりにもハマり役すぎて本人かと思う。マウリツィオの叔父にあたるアルドはアル・パチーノで、大物感がハンパではない。この見ごたえある顔ぶれで描き出されるグッチ家の闇。

今も世界的トップブランドとして名高いグッチだが、ファミリービジネスとしてスタートしたグッチは三代目にして大いに揺れた。本作はその揺れに揺れた時代の物語であり、ラストでその後のことが語られる。何とも皮肉な話なのだが、さもありなんといった印象を受ける。大きすぎる富はいろいろなものを狂わせるのだろう。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

グッチに興味のある人なら、90年代中頃に起きたグッチ三代目、マウリツィオの暗殺事件はご存知かもしれない。ハイブランドの会長が拳銃で殺されるという衝撃的な事件であった。さらに、その数年後に発覚した事件の首謀者は、あろうことかマウリツィオの妻パトリツィアであったのだ。スキャンダラスどころの騒ぎではなく、これだけでもう小説のようだ。映画の題材としてふさわしいというか、ニュースがぜんぶ映画のようだ。

本作はマウリツィオがパトリツィアと結婚するところから、殺害されるに至るまでを描いたドキュメンタリー風のフィクションである。事実を基にした作品、という言い方がされているのでドキュメンタリーではない。暗殺事件自体は現実のもので、事件にかかわった人物は全員実刑判決を受けている。おそらく本作は発表されている事実から遡り、細かなエピソードについてはフィクションも混ぜて作られているのだろう。しかし極めてよくできているため、ぜんぶが事実だと言われても何の違和感もない。むしろぜんぶ事実のようにさえ見える。

アダム・ドライバー演じるマウリツィオは何を考えているかわからない、あまり感情を表に出さない人物で、この人物の行動は読めない。彼が何を考えているのかは劇中でもさっぱりわからず、ひとつ前のシーンとまったく異なる行動をとり始めたりして、あれ?と思うことが何度もあった。捉えどころのない人物で、この人は頭が良かったのかアホだったのかもよくわからない。彼は父の反対を押し切って彼女と結婚したわけだが、彼がなぜそれほどパトリツィアにハマったのかも、作中ではよくわからなかった。対してパトリツィアの方は最初から欲にまみれていて見事だ。マウリツィオに近づいたのは完全に欲からだし、結婚した後の行動もものすごい。途中でマウリツィオに愛想をつかされるわけだが、それもうなずける。マウリツィオの気持ちがちゃんとわかったのは実にこの離婚したがった点ぐらいであった。パトリツィアの方はもう最後暗殺に走るところまで、一貫してなぜそのように行動しているのかが実によくわかる。わかりやすい人物だと言える。

そして映画のような話は映画のエンドロールを迎えて終幕する。ラストにその後の状況がテロップで説明されるが、現在のグッチにグッチ家の人間はいない、という事実がなんとも皮肉だ。グッチを世界に羽ばたかせた二代目までの社長たちは、結局その後のグッチを見ることなく死んでいる。そして彼らの死後、三代目であるマウリツィオも殺された。

なお、マウリツィオ殺害の首謀者であるパトリツィアは、既に刑期を終えて出所しているらしい。彼女だけは健在で、この映画化に難色を示していたそうだ。これ以上ないほど皮肉な話だ。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

カモン カモン
言葉にならない。じんわりと温かい気持ちが広がって、それぞれのシーンが思い出され、「ああよかった」と思う。この映画に出会えてよかったと、思う。 独身中年男が、妹の... (4月28日)
名探偵コナン ハロウィンの花嫁
なにかと話題になるハロウィンの渋谷を舞台に、過去と現在をつなぐ爆弾魔事件を追う。なるほどこのスケールのものを実写でやるのは難しいだろうけれど、アニメなら可能だ。... (4月22日)
ナイトメア・アリー
単純な欲だったものが中毒性を帯び始めると、いつしか悪夢の小路へ迷いこむことがある。 なにやらやましい過去を隠して旅をする本作の主人公は、偶然出会ったカーニバルの... (4月1日)
ブルーサーマル
大学生のグライダーサークルを舞台にした物語。グライダーと言えば滝川辺りはその盛んな町として全国的に有名だ。本作のモデルになっているのは群馬県の熊谷のようだけれど... (3月11日)
ナイル殺人事件
『オリエント急行殺人事件』に続くケネス・ブラナー版ポアロ第二弾で、「ナイルに死す」の映画化である。原作はポアロが登場するという以外につながりのない二作だが、映画... (3月4日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年5月17日号
2022年5月17日号
最近ぐっすり眠れてる?
ドライヘッドスパの店
「仙豆のちから」オープン
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
行楽向けのお惣菜編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
レンジを使って5分で
できるお手軽な副菜
春キャベツの白和え
注目グルメ
注目グルメ
美瑛の食の魅力を
繊細に重ねました
クロックマダム
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
鷹栖町 助安農場の
助安誠二さん
高安祥吾さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/17~23の運勢

ページの最上段に戻る