1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. 劇場版 ルパンの娘

驚天動地なんでもあり

劇場版 ルパンの娘

ⓒ横関大/講談社 ⓒ2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

世界に名だたるルパン。その血族がやたら日本にいるのはどういうわけなんだろうか。それはさておき、ルパンの娘である。この作品は超展開目白押しのコメディであり、話のムチャクチャさを楽しむタイプの作品と言える。泥棒一家の娘と警察一家の息子が結婚し、泥棒と警察が親戚になってしまったという設定。他にも探偵の家系やミュージカル泥棒親子など各所で「血族」を意識した人物配置がされている。どの家系にもそれぞれ個性的な人ばかりおり、それぞれがそれぞれの能力を発揮して機能するスーパーチームを構成している。かなりイカれたアベンジャーズのようだ。

あらゆるエピソードは強引かつ唐突な超展開で進行し、ツッコミどころしかない。もちろんツッコむのは野暮である。ルパンを謳っていても潔すぎるほどにサスペンス的なスリルは一切ない。ただ、アクションシーンには力が入っていて、俳優のスタイルが良くて美しいし、奇想天外なキャラクターによるちょっと珍しい格闘シーンなども目に楽しい。

自粛ムードや暗いニュースによるストレスが溜まりやすい昨今、こういうなにも考えずに楽しめる映画を見るとスカッと気が晴れるかもしれない。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

どこまでもデタラメな映画だ。いろんな映画のいろんな要素を詰め込んだ印象で、どのシーンも「これが見せたいんだな」という印象を受ける。逆に言えば『これが見せたいんだな」というシーンばかり集めたような映画で、それを全部突っ込んで成立する話をあとからでっち上げたような物語だ。人物設定は隅々まで一切リアリティがない。もちろんリアリティを求めるような作品ではないのだが、それにしても圧倒的な迫力だ。ストーリーは常に超展開で、思ってもみないような方向へ進む。今回登場する謎の悪役は、もともとは一族の身内だった、ということが判明する。身内だったはずの彼女に不幸な出来事があり、それが彼女を変えてしまって敵対することになってしまった。ここで、「よし、タイムマシンを作って過去へ行き、彼女を変えてしまった出来事を回避しよう」という話になる。なんということだ。SFだったのか。もちろんSFなどではなく、全般にデタラメなのだ。タイムマシンにもそれらしい説明は一切なく、いきなり登場する。デタラメもここまで徹底するとなんだかそこはかとない迫力を生むということがわかる。俳優陣もこのデタラメを目一杯楽しんでいて、画面全体に楽しさがみなぎっている。この辺に、なにもかも捨て去っても楽しいから良いと思える秘訣があるような気がする。

この作品はドラマシリーズの劇場版という位置づけではあるが、過去の作品を一切知らなくても何ら問題はない。必要な前提知識は冒頭で教えてくれるし、そもそも難しさなど一切なく、次々に繰り出されるデタラメをただ楽しめば良いだけだ。久しぶりにこんなにもなにも考えなくて良い作品を見たような気がする。むしろ考えたら負けのような気がする。「考えるな!感じろ!」を体現しているような作品だ。

関連スポット

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

ミュジコフィリア
芸術ってよくわからない。特に現代美術とか現代音楽、なにをやっているのか、どう楽しめばいいのかわからない。そういう人は決して少なくないだろう。この映画は音楽の世界... (11月26日)
リスペクト
ここ数年急に増えてきた、ポピュラー音楽の巨人の半生を描く伝記映画。本作はそのアレサ・フランクリン版と言える。タイトルになっている「リスペクト」はアレサ・フランク... (11月12日)
モーリタニアン 黒塗りの記録
大きな悪を目にしたとき、人は恐怖を感じる。耐えがたい恐怖は怒りに姿を変え、怒りの炎は正義の仮面で覆われる。正しさを振りかざし、悪は滅ぼせ、我らを脅かすものは許す... (11月5日)
総理の夫
史上初の女性総理の誕生を、その夫の側から描くという意欲的な試み、ではあるのだけれどいろんな要素が非日常すぎてリアリティがない。もっと女性総理というものがあり得な... (10月1日)
レミニセンス
極度の温暖化と海面上昇により没しつつある世界。そんな未来を舞台に、記憶の中へ没入するという技術を描いたSFサスペンス作品なのだが、思った以上に「愛」だった。 思... (9月24日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年11月30日号
2021年11月30日号
木の枝や松ぼっくりで
クリスマスの飾りつくろう
癒やしの森で工作体験
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
ほうれん草のパスタに
ミート&べシャメル♥
ココペリのカネロニ
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
シネマの時間
シネマの時間
音楽、表現とはなにか
創作をする人はぜひ
「ミュジコフィリア」
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
味な人
味な人
元料理人の角度から
地方創生にチャレンジ
ここはれて・福元さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/30~12/6の運勢

ページの最上段に戻る