1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. レミニセンス

しあわせのかたち

レミニセンス

ⓒ2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

極度の温暖化と海面上昇により没しつつある世界。そんな未来を舞台に、記憶の中へ没入するという技術を描いたSFサスペンス作品なのだが、思った以上に「愛」だった。

思い出に浸れるサービスとその技術を使った犯罪捜査が絡み合い、複雑な物語が次第に明らかになる。各所で「記憶ってそんなに精確かしら」という疑問が頭をもたげるが、ある程度それに目をつむれば次第にパズルのピースがはまっていくような展開はスリリングだ。しかし、SF的世界観と水没した世界のビジュアル、その未来社会の図式を絡め、周到に偽りで隠された事件の全貌といった要素を配置しながらも、この作品で描かれているのは「愛」だという印象を受ける。

誰かを「知る」ということ。誰かを「愛す」ということ。それはいったいどういうことだろう。誰かを知ることでその人物が記憶の中に像を結ぶ。その像は決して本人ではない。愛の対象になっているのは果たして相手本人なのか、それとも自分の内側にできたその人の像なのか。はっきりとそこにあるはずの差がはっきりとは見えない。

見終えたあなたの中にはきっと、この作品が提起した問題意識のいくつかが根付いているだろう。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

思えば本当にいくつもの問題を提起する作品だ。

もし脳に記憶された情報の中へ入っていけるとしたら。きっかけはきっとそんなSF的ワンダーの「もし」だろう。

実際のところ、脳がどのようにして物事を記憶しているのかという部分はまだ解明されていない。記憶は日々整理、リンクされているが、「思い出す」メソッドがそれをどのようにして引っ張り出すのかも、定かではない。おそらくこの映画に描かれているような、ある時間、ある場所での出来事が丸ごと記憶されていて、その時その場所を丸ごと再現できたりはしないだろう。記憶はもっと要素の断片で、「思い出す」はその断片からシーンを再構築する。そのため、思い出すたびにディテールが変化したりし、古い記憶になればなるほど、細部は事実と異なっていく。

この、記憶は時間が経つにつれて事実から離れる、という要素を盛り込んだらもっと面白いSFになったような気がする。そこまでやるとよりややこしい話になるのでこの落としどころで良いのかもしれないが、この作品で描かれている「記憶」はあまりにも完全なその時間の「記録」になってしまっていて、それが一歩引いてしまう原因にもなっている。

主人公は記憶潜入技術を用いたサービスを運営している男で、その仕事で出会った一人の女に恋をする。この女が失踪し、その後思っていたのとは全然違う人だったのではないかという疑いが浮上する。物語はここから大きな犯罪とリンクしていくのだが、知っていると思っていた人が実は思ったような人ではなかった、という事例は実際にいくつもあるだろう。

「情報」があまりにも溢れかえっている現代。「知る」の意味はどんどん薄まっている。知っている、わかっていると思っているようなことを、自分は本当に知っている、わかっているのだろうか。正しい、正しくないといったジャッジがその薄っぺらい「知る」の上で行われているのではないか。この作品はそんなことまでも、思い起こさせる。

関連スポット

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

ミュジコフィリア
芸術ってよくわからない。特に現代美術とか現代音楽、なにをやっているのか、どう楽しめばいいのかわからない。そういう人は決して少なくないだろう。この映画は音楽の世界... (11月26日)
リスペクト
ここ数年急に増えてきた、ポピュラー音楽の巨人の半生を描く伝記映画。本作はそのアレサ・フランクリン版と言える。タイトルになっている「リスペクト」はアレサ・フランク... (11月12日)
モーリタニアン 黒塗りの記録
大きな悪を目にしたとき、人は恐怖を感じる。耐えがたい恐怖は怒りに姿を変え、怒りの炎は正義の仮面で覆われる。正しさを振りかざし、悪は滅ぼせ、我らを脅かすものは許す... (11月5日)
劇場版 ルパンの娘
世界に名だたるルパン。その血族がやたら日本にいるのはどういうわけなんだろうか。それはさておき、ルパンの娘である。この作品は超展開目白押しのコメディであり、話のム... (10月22日)
総理の夫
史上初の女性総理の誕生を、その夫の側から描くという意欲的な試み、ではあるのだけれどいろんな要素が非日常すぎてリアリティがない。もっと女性総理というものがあり得な... (10月1日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年11月30日号
2021年11月30日号
木の枝や松ぼっくりで
クリスマスの飾りつくろう
癒やしの森で工作体験
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
ほうれん草のパスタに
ミート&べシャメル♥
ココペリのカネロニ
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
シネマの時間
シネマの時間
音楽、表現とはなにか
創作をする人はぜひ
「ミュジコフィリア」
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
味な人
味な人
元料理人の角度から
地方創生にチャレンジ
ここはれて・福元さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/30~12/6の運勢

ページの最上段に戻る