1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. アーヤと魔女

アーヤと魔女

ⓒ2020 NHK, NEP, Studio Ghibli

人を動かす力。組織の上に立つ人、チームを率いる人など、いわゆる管理者に求められるのは人を動かす力。言うとおりにしないと酷い目にあうぞ、という恐怖政治もその手法の一つではあるけれど、大体においてうまく行かない。やはり人が自主的に動くよう持っていくこと、それが人を思う方向へ動かす秘訣であろう。

本作の主人公アーヤは魔女の血を引く少女。生まれてすぐ孤児院のような施設に引き取られて育てられた彼女は魔法を教わったことがない。魔女の血を引いているはずの彼女にはいったいどんな魔力があり、どんな魔女になるのか、と思いながら見る。

序盤でクセの強そうな二人に引き取られるアーヤ。二人が夫婦なのかについては言及がないが、二人とも魔法使いのようだ。物語は主にこの里親になった二人とアーヤの暮らしを描いている。理不尽な状況にもまったくへこたれずに挑んでいくアーヤの姿に元気をもらう。アーヤは泣き言を言わない。常に打開策を見つけ、自分の「位置」を作る。

82分という短さで拍子抜けなほどあっけなく終わる本編。ステキなエンドロールを見ながら思い返してみれば、なるほど、アーヤの魔力は全編に満ちていたのだった。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

冒頭、ジブリファンにはおなじみの宮崎駿さんの愛車、シトロエン2CVの登場するカーチェイスが演じられる。2CVを振り切って逃走したオートバイの女は抱えていた赤ん坊を孤児院の前に置いて去る。赤ん坊の名前は「アヤツル」。これを見た孤児院の院長先生が、「アーヤ・ツール」という名前に変え、赤ん坊は「アーヤ」と呼ばれるようになる。

アーヤの本当の名はアヤツル。操るのである。人の心を。アーヤの魔力は魔法としては描かれていない。アーヤは魔女の血を引く子どもでありながら魔法を教わったことがないし、自らが魔女の娘であることも知らない。しかし二人組の魔法使いに引き取られ、なんとか自分も魔法を教えてもらおうとする。

結局、アーヤは魔法らしい魔法は教わらない。唯一、使い魔の猫と協力して自分の身に「魔法から身を護る」魔法を見様見真似でかけるだけだ。そして本編はあっけないラストシーンを迎える。エンドロールが始まったとき、多くの観客は「え?ここで終わり?」と思うのではないだろうか。まだまだ何も始まっていない、という気がする。プロローグだけで終わってしまったような、そんな印象さえ受ける。

エンドロールはとてもステキだ。全編CGを用いた映像だった本作、エンドロールは手描きのイラストになっていて、これがとても良い。後日談のようなシーンがあたたかい絵で見られる。それを見ながら考えるのだ。この映画はいったいなんだったのか、と。するとほどなく、なるほどと思う。アーヤはアヤツル。思えば孤児院の頃から、アーヤは操っていたのだ。周囲の人々を。ほとんど無意識に相手の人物像をキャッチし、その人に合わせた言葉や態度でそれぞれの人を導く。自分の思い通りに動かすべく、導いているのだ。里親たちは当初アーヤの思い通りにはならない。しかしアーヤは諦めないしくじけない。日々の暮らしの中で相手を見極め、相手に合わせて行動する。誰もが、いつの間にかアーヤの術中にある。アーヤの魔法は最初から作品全体を支配していたのだ。

この作品には派手さはない。ストーリーに大きな起伏もなければ、ものすごい絵が見られるわけでもない。しかしクセの強い魔法使いたちが登場し、魅力あふれるアーヤがいる。アーヤの生き方は勇気をくれる。逆境を好転させるヒントをくれる。アーヤの魔法は、もしかしたら少し、真似できるかもしれない。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

総理の夫
史上初の女性総理の誕生を、その夫の側から描くという意欲的な試み、ではあるのだけれどいろんな要素が非日常すぎてリアリティがない。もっと女性総理というものがあり得な... (10月1日)
レミニセンス
極度の温暖化と海面上昇により没しつつある世界。そんな未来を舞台に、記憶の中へ没入するという技術を描いたSFサスペンス作品なのだが、思った以上に「愛」だった。 思... (9月24日)
フリー・ガイ
これは意外にも恋愛映画だ。予告編を見ると「ゲームのモブキャラクタ(いわゆるその他大勢)の一人を主人公にした作品」という印象を受ける。ゲームを題材にした、突出した... (8月20日)
犬部!
冒頭で「フィクションである」と強調されるけれど、原作がノンフィクション作品であるため、脚色はあるものの真に迫る内容だ。 獣医学部を舞台に、主に愛玩動物の命につい... (7月30日)
ブラック・ウィドウ
待ちに待ったマーベル作品は映画の封切と同時にディズニー+でもオンライン配信を始めるというスタイルで公開された。さすがマーベルさん。わかっていらっしゃる。配信があ... (7月16日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年10月15日号
2021年10月15日号
き花の杜で秋の工場祭
限定スイーツや新作など
お得と驚き、盛りだくさん!
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
そびえ立つ野菜の山
中華いちばんぼしの
具沢山ちゃんぽん
コンビニクリップ
コンビニクリップ
新作スイーツ目白押し
和のスイーツとお茶の
セットをご紹介します
味な人
味な人
夢を持った女性たちが
魅力的な店作りに貢献
ショコライズ門真さん
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
滋味あふれる出汁で
ほっこり温まって
秋鮭と茸の雑炊
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/12~18の運勢

ページの最上段に戻る