1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. フリー・ガイ

想いを運ぶ者

フリー・ガイ

ⓒ2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.

これは意外にも恋愛映画だ。予告編を見ると「ゲームのモブキャラクタ(いわゆるその他大勢)の一人を主人公にした作品」という印象を受ける。ゲームを題材にした、突出した何かを持たない平凡な人が夢を掴む話、みたいなものを想像して「興味ない」と思っていた人にもちょっと待ってほしい。たしかにこの作品はゲームのモブキャラクタが意思を持って動き始めるという話なのだけれど、描かれているのはラブ・ストーリーなのだ。だいぶ変わった形の恋愛映画と言える。

舞台はオンラインゲームで、近年のスタイルであるゲーム実況配信プレイヤーなどの描写もあり、ゲーム用語も満載だ。でもそういった要素は本筋ではない。たまたま舞台がゲームだっただけなのである。ゲームのことがよくわからなくても十分楽しめるし、意味もわかる。人工知能の話が重要な部分を占めてはいるけれど、それを前面に出したSFではないのでそういったテクノロジーのことがわからなくても問題ない。ゲームの展開を現実風の風景に持ち込んでいるのであれこれ過剰で滑稽だし、映像的にも派手だけれど、予告編からは想像もしなかったほどピュア・ラブ。この意外なほっこりをぜひ味わってほしい。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

ゲーム世界のモブキャラ、いわゆるNPC(ノン・プレイヤー・キャラクタ)を主人公にした作品。過去にも似たような設定の作品はあったような気がするけれど、この作品は一風変わっている。このNPCはただのNPCではなく、先進的なAI、人工知能なのである。現実世界でこの先進的AIを開発した若者が、うさんくさいゲーム会社のオーナーにこの技術を盗用された、というような話になっている。ゲームは盗用を隠蔽した状態で運営されており、盗用されたオリジナルの作者たちがその証拠を見出すために奮闘する、というような物語なのだ。

この先進的技術がNPCを進化させ、規定の動きから外れた行動を取らせる。ゲーム世界でのこの進化したNPC、言ってしまえばデジタル生命体と、ゲームの外の世界を並行して描きながら物語が進む。途中、プレイヤーキャラとNPCの恋愛みたいな話になりはするものの、「her/世界でひとつの彼女」みたいに人間とAIの恋愛という形に終始するわけでもない。進化してもAIはあくまでプログラムであるという姿勢は崩さず、プログラムにはそれを書いたプログラマが存在する、という方向へ持っていく。この辺が実にうまい。

見れば見るほどに、この作品は世界観の設定がとてもうまくハマっていると感じる。人工知能技術の登用という設定が見事で、AIと協力して悪を打倒する部分も面白い。さらにはラストの着地も素晴らしい。AIとプレイヤーを操作している人間は文字通り住んでいる世界が違う。AIがあくまでプログラムであれば、それを書いた人間が存在する。AIそれ自体がメッセージであるという本作のラストは、この作品全体が一通のラブレターであったかのような後味を残す。これはSFのような皮をかぶっているけれど、まぎれもなく恋愛映画だと感じた。

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

総理の夫
史上初の女性総理の誕生を、その夫の側から描くという意欲的な試み、ではあるのだけれどいろんな要素が非日常すぎてリアリティがない。もっと女性総理というものがあり得な... (10月1日)
レミニセンス
極度の温暖化と海面上昇により没しつつある世界。そんな未来を舞台に、記憶の中へ没入するという技術を描いたSFサスペンス作品なのだが、思った以上に「愛」だった。 思... (9月24日)
アーヤと魔女
人を動かす力。組織の上に立つ人、チームを率いる人など、いわゆる管理者に求められるのは人を動かす力。言うとおりにしないと酷い目にあうぞ、という恐怖政治もその手法の... (9月3日)
犬部!
冒頭で「フィクションである」と強調されるけれど、原作がノンフィクション作品であるため、脚色はあるものの真に迫る内容だ。 獣医学部を舞台に、主に愛玩動物の命につい... (7月30日)
ブラック・ウィドウ
待ちに待ったマーベル作品は映画の封切と同時にディズニー+でもオンライン配信を始めるというスタイルで公開された。さすがマーベルさん。わかっていらっしゃる。配信があ... (7月16日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年10月15日号
2021年10月15日号
き花の杜で秋の工場祭
限定スイーツや新作など
お得と驚き、盛りだくさん!
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
そびえ立つ野菜の山
中華いちばんぼしの
具沢山ちゃんぽん
コンビニクリップ
コンビニクリップ
新作スイーツ目白押し
和のスイーツとお茶の
セットをご紹介します
味な人
味な人
夢を持った女性たちが
魅力的な店作りに貢献
ショコライズ門真さん
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
滋味あふれる出汁で
ほっこり温まって
秋鮭と茸の雑炊
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/12~18の運勢

ページの最上段に戻る