1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. ピーターラビット2 バーナバスの誘惑

盛りだくさんアドベンチャー

ピーターラビット2
バーナバスの誘惑

ⓒ2020 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

ピーターラビットと言えばウサギを擬人化した絵本のキャラクタとして有名だ。ウサギ以外にもたくさんの動物たちが登場する。本作はその実写映画版ということになるのだが、動物たちはいずれもかなり「リアル」。擬人化して漫画っぽくなっているのではなく、服を着たりはしているものの、姿や動きなどはかなり本物の動物に近づける方向で作られている。それが二本足で歩いたりしゃべったりするのだけれど、変に人間ぽくはせずに、それぞれの動物たちの特徴を活かして作られている。

今回は作者であるビアが作品をヒットさせるための要素と守るべき世界観の間で揺れる姿を描いている。そして揺れるその方針がそのままこの映画そのものを揺るがし、ピーターと仲間たちは大騒ぎの大冒険を繰り広げることになる。作者が登場して作品世界の中と外を繋ぐこの映画シリーズ。本作はその設定をうまく使って本来のピーターラビットにはあり得ないような物語を繰り出すことに成功している。

本筋に関係ないちょい役として出てくるニワトリが最高に面白い。リアルなニワトリの動きにセリフがマッチしすぎていて大笑い必至だ。

吹き替え版もあるのでぜひお子さんと楽しんでほしい。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

この実写版ピーターラビットシリーズは、単にピーターラビットの世界を映画化したのではなく、作者であるビアが作品のモチーフにしているピーターたちウサギと暮らしている世界を描いている。映画の中で作者のビアがピーターラビットという絵本を描く、という構造になっているのだ。この方法は実に見事で、本作は前作以上にその設定を上手く使っている。

今回、ビアは大手の出版社から声がかかり、ピーターラビットをより大きな市場へと展開することになる。しかしそれにあたり、出版社側は大きく売りたいため、作品にあれこれ注文を付けてくる。途中までビアはそれに沿う形で「ピーターラビット」に大きな変更を加えようとする。キャラクターのデザインを変えたり、カーチェイスやスカイダイビング、はては宇宙空間まで持ち込んだりと、いわゆる「大衆受け」を目指す方向に改変しようとする。

もちろんピーターラビットの世界にカーチェイスを持ち込めばそれはもうピーターラビットではなくなってしまうわけだが、迷走した作者と、その裏で大冒険に巻き込まれていくピーターたちを描いていくことで、クライマックスで本当に派手なアクションを詰め込んでくる。ピーターたちは仲間やビア本人を守るために、スカイダイビングをすることになる。

映画として大衆受けするための派手な要素を入れつつ、それを「ピーターラビット」という作品を守るために使うという方法で両方丸く収めることに成功している。とはいえこの方向でやれることの限界も見えており、この作品は可もなく不可もないという印象で、特に不満もないものの、積極的に見たい要素があるかといえばそれもなく、今後シリーズを継続していく可能性という意味ではあまり明るい未来は感じなかった。

関連スポット

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

アーヤと魔女
人を動かす力。組織の上に立つ人、チームを率いる人など、いわゆる管理者に求められるのは人を動かす力。言うとおりにしないと酷い目にあうぞ、という恐怖政治もその手法の... (9月3日)
フリー・ガイ
これは意外にも恋愛映画だ。予告編を見ると「ゲームのモブキャラクタ(いわゆるその他大勢)の一人を主人公にした作品」という印象を受ける。ゲームを題材にした、突出した... (8月20日)
犬部!
冒頭で「フィクションである」と強調されるけれど、原作がノンフィクション作品であるため、脚色はあるものの真に迫る内容だ。 獣医学部を舞台に、主に愛玩動物の命につい... (7月30日)
ブラック・ウィドウ
待ちに待ったマーベル作品は映画の封切と同時にディズニー+でもオンライン配信を始めるというスタイルで公開された。さすがマーベルさん。わかっていらっしゃる。配信があ... (7月16日)
ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち
1998年に開催された長野オリンピック。そのスキージャンプ団体で獲得した金メダルの裏にあった、テストジャンパーたちの活躍を描いた作品だ。事実をもとにした作品とい... (6月25日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年9月17日号
2021年9月17日号
旭川ガス大総力祭
コンロやレンジフード
今がお得の曜日セール
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
たっぷり野菜で満腹♡
アートホテル・嵐山の
塩あんかけ焼きそば
コンビニクリップ
コンビニクリップ
みんなはどっち派?
各店自慢のおにぎりと
パンをピックアップ
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
栄養豊富なビーツを
玉ねぎやじゃがいもと
合わせてポタージュに
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
軽食喫茶サン
ナポリタンは大人の嗜み
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
9/14~20の運勢

ページの最上段に戻る