1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. 騙し絵の牙

この映画、めちゃくちゃ面白いです

騙し絵の牙

ⓒ2020「騙し絵の牙」製作委員会

面白いですか?日常が。お仕事が。面白いと感じること、日頃探していますか?

この作品では、「面白い」というのが重要なキーワードになっている。とことん面白さを追求する編集長の速水。周到に用意されたいくつもの罠。それぞれの思惑や陰謀。出し抜こうとして罠にはまり、はまったと見せかけてもっと大きな罠を仕掛ける。出版社を舞台に繰り広げられるドラマだが、緻密に作り込まれた脚本で実に面白い。次々に繰り出される嘘とその種明かし。驚きっぱなしでラストシーンを迎える。

守りに入るのは「面白くない」。だから攻める。速水はそういう理屈で常に面白さを追い求めて動いていく。一見無茶苦茶でありながら実は周到で、無謀みたいな決断の裏には根回しがあり、二手三手先を読んでコマを動かしている。文字通りの策士なのだ。果たして策士速水、策に溺れることになるのか?

速水役の大泉洋をはじめ、出版社の幹部には佐野史郎、佐藤浩市など錚々たる顔ぶれが並ぶ。文芸評論家として登場する小林聡美も出演シーンは少ないのに圧倒的存在感を放っている。名優揃い踏みで繰り広げられる騙し合いバトル。最後に笑うのはいったい誰か。

ぜひ映画館でご覧いただきたい。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

予告編の作り方が憎い。日頃映画館へ足を運んでいる人は予告編をご覧になったかもしれないが、この映画、予告編を見ておいてから映画を見ると、予告編にも「騙され」ていたことが判明する。憎い。

企業を舞台に繰り広げられる出し抜きバトル。思惑の異なる勢力が裏をかき合って出し抜き合う。主演が大泉洋ということでコメディテイストではあるものの、出版業界の衰退という、それなりに重いテーマも内包している。騙し合い自体が面白いため、もっと表層に描かれている出版不況という問題に目が行きづらいけれど、描かれているテーマはリアルでけっこう笑えない。

映画としてもどちらかというとこのテーマを掘り下げるというよりは騙し合いの方に主眼をおいて構成されており、その決着を見て着地する。しかし、作中で描かれた伝統ある文芸誌の休刊という事態がその後どうなったのか、そこは描かれていない。大手出版社の文芸誌とは全く異なる形の「出版」の可能性が描かれてエンディングとなるため、やはり文芸誌の時代は終わったという着地なのかもしれない。

この作品はもちろんフィクションであるけれども、文芸誌を取り巻く事情はおそらく現実からそう遠くないだろう。今、文芸誌はかなり売り上げを落としていると想像される。今のところ五大文芸誌と呼ばれている雑誌はどれも月刊で存続してはいるものの、もはやほとんど利益を上げていないのではないかという気がする。この映画で描かれているように、出版社のお荷物と化していく(あるいは既に化している)可能性も否定できない。

一方で文芸誌が文学という分野において担っている役割は軽くなく、ここに描かれたように歴史ある文芸誌が休刊するという事態が起きれば、やはり文学のあり方自体に大きな変革が訪れることになるだろう。

騙し合いドラマとして心地よく騙されながらカラッと笑える作品ではあるけれど、出版業界の抱える問題を思うと後味はあまり軽くもない。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

AVA/エヴァ
超人的な能力を持つ殺し屋を描いたアクション映画である。それ以上も以下もなく、新鮮味はない。超人的な女性が主人公の作品として「LUCY」とか「レッド・スパロー」な... (4月23日)
バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~
俳優たちが自主制作で映画を作ろうとする、まさに映画好きのための映画。この作品はテレビドラマを受けての劇場版であるけれども、過去の作品を知らなくても十分楽しめる。... (4月16日)
ラーヤと龍の王国
詐欺が横行し、知らない人を簡単に信用しない、というのが半ば常識化している現在。ニュースなどで入ってくる情報からも、「もはや誰も信じられない」と思わされることが増... (3月12日)
あの頃。
仲間。同好の士。共鳴し、衝突し、多くの時間を共に過ごす友。「推し」をきっかけに職業も地位も年齢も関係なく集まった不思議な仲間たち。この作品に描かれている「あの頃... (2月26日)
すばらしき世界
極道に身を置き、多くの時間を収監されて過ごしてきた元受刑者。刑期を終えて出所してきた彼を待ち受けるのは、きわめて不寛容な社会だった。 近年、社会の不寛容は年々そ... (2月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年4月23日号
2021年4月23日号
一人前からでも持ち帰りOK
老舗・天金本店の
オードブル&握り寿司
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
長谷川新さん
真摯な米づくりが繋ぐ
ユニークな出会い
シネマの時間
シネマの時間
超人的な主人公の
アクションを見よ
「AVA/エヴァ」
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
注目グルメ
注目グルメ
春の塩狩峠に新登場
一番だし効かせた
煮込みハンバーグ
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/20~26の運勢

ページの最上段に戻る