1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. すばらしき世界

地獄のようなこの世界に
光はさすのか

すばらしき世界

ⓒ佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

極道に身を置き、多くの時間を収監されて過ごしてきた元受刑者。刑期を終えて出所してきた彼を待ち受けるのは、きわめて不寛容な社会だった。

近年、社会の不寛容は年々その度合いを増し、どんどん異物を許容できなくなってきている。異物を許容できなくなれば対外的な耐性が下がり、脆弱化してやがて死に至る。生命体でも社会でもそうであろう。本作は30年あまり前の小説を原案に、より不寛容になった社会へ違和を唱える。

法治国家において法は重要なものだ。法を破れば罰せられる。しかし、裁判によって定められた刑期を終えて出所すれば、法的には社会復帰できてしかるべきだ。でも実際はどうかと言えば、ここに描かれているような事態は容易に想像できる。

法は都合の良い解釈しかされない。法に触れない悪意は無いものとされる。どんな人間かよりも、かつてどうであったかが重視される。

なにが本当の悪なのだろう。この作品を見てどこに嫌悪を感じるだろうか。その嫌悪の根源はいったいどうなっただろうか。わたしたちは無自覚なままインチキな偽善を振り回し、その嫌悪の根源に加担してはいないだろうか。

社会の闇をえぐる一振りの刃のような映画だ。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

ざらっとしている。映画の後味の話だ。見終えたときに去来するやり場のないざらつき。これこそが映画だと思うような映画。メッセージを伝えるのではない。考えることを促す。そういう映画である。

主人公は13年の刑期を終えて出所した元極道の男。前科10犯。直近の13年は殺人罪による懲役である。

この主人公は悪人か。もちろん殺人を犯しているのだから悪人であろう。劇中でその裁判の様子も描かれる。彼は悪人か。日本刀を持って殴り込んできて妻に言いがかりをつける男。それを返り討ちにした主人公。なにも殺さなくてもよかった。その通りだ。しかし酌量の余地はなかったか。それに、彼は判決を受け、懲役し、刑期を終えて出所した。出所してきた彼は悪人か。

もちろん殺人犯は悪人であろう。断じて許すことなどできない。感情論としてはそうだ。だが法治国家として、法に準じて服役を終えた人は、前科はあれど社会復帰を許されているはずだ。それを社会は許容できるのだろうか。もっと言えばあなたは、さらにわたしは、許容できるのだろうか。

この作品を見ると複雑な気分になる。刑期を終えた彼に対して、世間は冷酷だ。彼はまっすぐな男で、曲がったことを許せない。善良そうな人が悪っぽいやつに絡まれている。彼は黙っていられず、絡まれている人を解放して絡んでいたやつをボコボコにする。傷害だ。彼は悪人か。

大切に思う友人がいじめられている。いじめた側にも言い分があり、一理あるがやり方はまずい。彼は怒りを抱えながらも我慢する。前科者や障害者を見下してバカにする連中に、大いに不本意ながら同調して見せる。彼は正しいことをしたのか。

同調圧力。見て見ぬふり。長いものに巻かれる。正しい暴力よりも間違った沈黙。現代社会に渦巻く暗部が見事に抉り出されている。いったいどうあるのが正しいのだろう。彼がどうなれば、わたしたちは満足がいくのだろう。

無自覚な多数派が自らも気付かないままに悪意ある偽善を振りかざし、社会の歪みを見て見ぬふりをする。やがて見て見ぬふりはふりではなく本当に見えなくなり、暗部から目をそらした大衆によって社会全体が空転する。

結論の出せないざらつきを残す作品で、本当に考えさせられる。一人でも多くの人に見てもらいたい。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

ソング・トゥ・ソング
音楽業界を舞台に、二人の男と彼らを取り巻く複数の女たちによる愛憎劇を描いた作品だ。彩ゆたかな音楽と主人公のモノローグに乗せて描かれる詩のような作品と言える。実は... (2月5日)
さんかく窓の外側は夜
悪意とはなんだろう。心の闇とはどんなものだろう。 霊のようなものを見ることができる主人公が、ある時除霊を生業としている不思議な人物と出会う。見る男と祓う男の異能... (1月29日)
映画ライター・ケン坊 シネマの時間 年末スペシャル
2020年は人類史に残る、忘れられない年になった。生活様式は様変わりし、予定されていた映画は次々に延期され、映画館の在り方もまた大きく変わった。私も5月、6月と... (12月22日)
サイレント・トーキョー
戦争というのは本来、国際法で定められた国家間の交渉手段であるけれども、その範囲を超え、武力をもって衝突しているもの全般を指してもいる。前者の意味での戦争であれば... (12月11日)
劇場版HAYABUSA2 ~REBORN
小惑星探査機はやぶさ。その一号機についての物語はいくつかの映像作品になり、その一つをこのシネマの時間でもご紹介した記憶がある。ちょうど今、この記事が公開された直... (12月4日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年2月22日号
2021年2月22日号
きょうはねこのひ
みんなで愛でよう
愛猫写真紹介します
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
富良野産のゆり根を
ぽってり優しい
ポタージュに
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
味な人
味な人
顧客目線の店づくり
信念はコロナ禍でも
鳥忠の市川貴康さん
シネマの時間
シネマの時間
不寛容になった社会に
違和唱える話題作
「すばらしき世界」
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
りんごで飲みやすく!
ちぢみほうれん草&
小松菜のジュース
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/23~3/1の運勢

ページの最上段に戻る