1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 黒部 貴裕さん

もっとお客さんのために
情熱と信頼生む温かな空間

黒部 貴裕さん

エノテカ イル ジェンティーレ

エノテカ イル ジェンティーレ
熟成し味わいを深める食材を好んで取り入れていて、原木生ハムもそのうちの一つ。「前回よりいい料理、いいサービスを提供することでお客様の再来に繋がる」と店そのものの熟成も進めています

取材中、突然マダムから「ニシン漬けよ」と差し入れが。あれ?ここってイタリアンのお店だったような…。「以前ご来店いただいたときに、好物だとお話ししたんです」と照れ笑いして、大事そうに漬物を受け取った黒部さん。

37歳の若さながら、飲食業のキャリアはもう20年ほど。ホールスタッフから始まり、店舗管理・マネジメント業務を経て、今はこの店でオーナー兼シェフに。両親が共働きで幼い頃から外食の機会が多く、お客さんの気持ちや希望に敏感になったと話します。店内は50席と広めですが、端々に目と心を配ることで居心地のいい雰囲気を作っています。「最近では二世代で来てくれる人が増えました。店を信頼してくださっているのかな」。差し入れが日常になるほど、お店とお客さんの距離が近いのも頷けます。

パテやテリーヌのように手数のかかる料理が得意で、今も新たに提供予定のスープカレーのスパイスを幾通りも調合中。ぽつりと漏らした「本当はシェフになるつもりはなかった」という意外なひと言は、いつでもお客さんを優先できるよう、厨房と一線を引きたかったのが理由です。「でもトータルで満足してもらいたいから、今後も未知の分野に挑戦を続けたい。目指せ三世代!」と今日も情熱を燃やします。

関連スポット

ENOTECA IL GENTILE

ENOTECA IL GENTILE

住所:旭川市3条通8丁目買物公園AYLIT(アイリット)BLD.1F

TEL:0166-21-3691/定休日:不定休

3条通/イタリアン

  • 禁煙

関連キーワード

味な人 バックナンバー

長谷川農園 長谷川 新さん
明治中期から代々続く米農家に生まれたこともあり、大学で農業経営を学ぶとすぐに家業に入り、20代後半で経営を引き継ぎました。 長谷川さんが目指したのは品質と価格の... (4月23日)
デセール・ドゥ・コロコ 椎名 政夫さん
高校卒業後、「事務職よりも現場で働きたい」と選んだ菓子職人の道。最初は食材の下処理などで手一杯で、「志なんて立派なものはありませんでした」。ホテルパティシエなど... (3月19日)
焼き鳥とおばんざい 鳥忠 市川 貴康さん
製造業からまったくの異業種である飲食業への転身。「新参者ゆえに業界の不文律にはとらわれない。自分がお客さんだったら、という視点を忘れずに続けてきました」。そう語... (2月19日)
炭火やきとり 比翼(ひよく) 佐々木亨さん・美緒さん
とおるちゃん、みおちゃん、と呼び合う二人についほっこり。オープンから3年半、夫婦の丁寧な仕事と気持ちのいい接客で、予約必須のやきとり店になりました。 マスターの... (12月1日)
Bistro&Gelateria  maruco 西野 匠さん
旭川中心部の有名ワインバーで長年経験を積み、独立して約1年半。オープンに際し「フレンチだけでなく、親しみやすいようパスタやピッツァも用意しました」と話すように、... (10月23日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年4月20日号
2021年4月20日号
一人前からでも持ち帰りOK
老舗・天金本店の
オードブル&握り寿司
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
長谷川新さん
真摯な米づくりが繋ぐ
ユニークな出会い
シネマの時間
シネマの時間
超人的な主人公の
アクションを見よ
「AVA/エヴァ」
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
注目グルメ
注目グルメ
春の塩狩峠に新登場
一番だし効かせた
煮込みハンバーグ
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/20~26の運勢

ページの最上段に戻る