1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. さんかく窓の外側は夜

敵は、誰だ

さんかく窓の外側は夜

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2021「さんかく窓の外側は夜」製作委員会 ⓒTomoko Yamashita/libre

悪意とはなんだろう。心の闇とはどんなものだろう。

霊のようなものを見ることができる主人公が、ある時除霊を生業としている不思議な人物と出会う。見る男と祓う男の異能力バディものだが、底に流れているのはごく普通の人々が心の内に抱えている悪であり、闇だ。その「穢れ」を集めて呪いをかける少女まで登場し、警察との関係も描きながら、日常のすぐそばにある異能の世界を見せる。

風変わりな人物によるバディものとして魅力的なのだが、見終えてどうもすっきりとしない。無自覚に振り回される正義によって被害者が生まれ、被害者の内に芽生えた闇はやがて被害者を加害者に変える。その現代的なテーマを異能バトルの世界で描いていることにはとても魅力があるのだけれど、被害者が加害化したものに対して、多少酌量の余地はあれど、やはり全部チャラというわけにはいかないのではないか。その加害者による被害者だって出ているのだから。この作品はそのデリケートな問題をうやむやなままに、座りのいい美談にしてしまっているように見える。

キャスト陣では志尊淳が弱い人物を演じているのが新鮮だが、岡田将生と平手友梨奈はいつもの通り。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

霊が見えてしまい、それを恐れて怯えながら生きている主人公。あるとき、除霊を生業としている人物と出会、彼の目となって共に働くことになる。見るものと祓うもののコンビが活躍するバディもの、というような感覚の作品だ。この「祓う」方の人物がだいぶ普通ではなく、いわゆるキャラが立っている。二人で除霊を始める辺りは面白く、そこに「霊」などはまったく信じないという警察官が現れて物語は広がりを見せる。序盤の期待感は素晴らしい。

異能の二人と「信じない」警察官。三人の前に平手友梨奈扮する呪いを操る女子高生が現れる。彼女は一見してわかるほどの強力な能力者で、ド迫力だ。主要キャラクタが揃い、とてもワクワクする。

ところが、である。ここからが謎だ。これだけのお膳立てが整いながら、除霊師も呪いの女子高生も幼いころの出来事から心に闇を抱え、言わばダークサイドに堕ちてしまっているということが判明する。であれば、その原因となった悪の根源を新たな敵に据えて戦えば良さそうなものなのだが、そうもならない。どうやら黒幕はこいつらしい、という人物は登場するも、それと戦うことにはならず、言わば敵の武器を解体するようなことで一件落着と相成る。

何一つ落着していない。呪いの女子高生の罪は問われないのか。たしかに呪いなどというものを法律で裁けないが、だからと言ってそのままお咎めなしでいいのかというのは気になる。しかも悪の根源でありそうな男は結局ほとんど登場しないまま終わってしまうのだ。

こういう長い原作の序盤だけを映画化する場合に、このような悪の親玉をどうやって描くのかというのは難しい問題だが、一戦交えて退ける、ぐらいのことはあっても良かったのではないか。中盤からの展開に疑問が多く、前半のワクワクが全部しぼんでしまった印象だった。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場
シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

パスト ライブス/再会
仲が良かった幼なじみと小学生の頃に遠く離れてしまい、24年を経て再会するというお話。実際に対面するまで24年だが、12年目にオンラインで再会する。今、インターネ... (4月12日)
オッペンハイマー
ロバート・オッペンハイマーの半生を描く伝記映画であり、その時代を描く歴史映画でもある。ただ、時系列がシャッフルされているため、史実の順序を知らないと少々わかりに... (4月5日)
マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
身代わり忠臣蔵
これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な... (2月16日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月16日号
2024年4月16日号
イベントがぞくぞく
19日に上野ファームの
ガーデンオープン
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/16〜22

ページの最上段に戻る