1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. みをつくし料理帖

食は人の天なり

みをつくし料理帖

ⓒ2020 映画「みをつくし料理帖」製作委員会

艱難辛苦しながらもひたむきに生きる女性を描く時代小説の名作。何度かシリーズドラマとして映像化されている作品だけれど、今回は映画化ということでエピソードを抜粋して特に野江との関係にフォーカスしてまとめられている。二時間程度の映画という尺の中で長大な原作を描こうとするのでどうしても大河ドラマの総集編みたいになりがちだけれど、キャラクタをうまく配置してまとめてあった。藤井隆演じる清右衛門が特に印象的。清右衛門との対決シーンがクライマックスに据えられており、それより後のエピソードには触れられない。この割り切りがスッキリとしていて良い。

いかなるときも自分の進むべき道をまっすぐに進む主人公。底の方に静かな強さを備えた人ではあるけれど、彼女は周囲の人に大きく支えられている。多くの魅力的な人々が力を貸そうとする。どんなに酷い状況になっても折れない、投げない、腐らない。そのひたむきさが人を魅了する。それこそが彼女の強さなのだ。

本編のラストシーンは美しく見事。それだけにエンドロールで付け加えられる映像は蛇足感があった。ただ、歌と料理の写真はすばらしい。この映画を見るときっと和食を食べたくなる。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

全十巻に及ぶ原作は澪という主人公の半生を描いた大河ドラマである。幼馴染の親友と生き別れになり、二人はそれぞれに過酷な人生を生きる。原作は澪の料理で身を立てるという生き方を描いて和の食をていねいに描く料理小説でもある。料理という要素を切り離すと浮き上がってくるのは澪が野江を取り戻すという話だ。その途上に紆余曲折いろいろある。

本作は江戸に出てきた澪が料理人として成長しながらすぐそばで野江が生きていることを知り、近くて遠い二人がお互いの存在を希望にして前へ進もうとする様を描いている。ラストシーンでようやく澪は野江と再会する。このラストシーンはとても美しい。二人の近さと遠さがめいっぱい感じられる。

雲外蒼天。重い雲の下で艱難辛苦に耐え、生き抜いた先でやっと出会う誰も見たことがないほど青い空。誰も見たことがない青はやはり観客が心に描くものだ。本編のラストシーンは原作ではまだまだ途中ではあるけれど、二人の未来に広がる青い空が見えるような素晴らしいラストだった。

それだけに、エンドロールに追加された映像は蛇足感がひどい。空の青はやりすぎて書き割りのような嘘くささを伴い、思い出の橋で並ぶ二人が交わした言葉は文字として表示される。どう考えても不要だ。原作を知らずとも、本編のラストシーンだけでこのシーンは予感できた。もっと美しいものとして観客の心に映ったはずだ。

松任谷由実による楽曲を手嶌葵が歌うエンドロール。料理の写真がフィルムに並び、画面の端を流れる。それだけで良い。本編のラストから歌と料理のエンドロールであれば、それぞれの料理がもたらしたエピソードを振り返りながら余韻が身体に沁み込んでいく。あのわざとらしい青空だけが残念でならない。

関連スポット

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

あの頃。
仲間。同好の士。共鳴し、衝突し、多くの時間を共に過ごす友。「推し」をきっかけに職業も地位も年齢も関係なく集まった不思議な仲間たち。この作品に描かれている「あの頃... (2月26日)
すばらしき世界
極道に身を置き、多くの時間を収監されて過ごしてきた元受刑者。刑期を終えて出所してきた彼を待ち受けるのは、きわめて不寛容な社会だった。 近年、社会の不寛容は年々そ... (2月19日)
ソング・トゥ・ソング
音楽業界を舞台に、二人の男と彼らを取り巻く複数の女たちによる愛憎劇を描いた作品だ。彩ゆたかな音楽と主人公のモノローグに乗せて描かれる詩のような作品と言える。実は... (2月5日)
さんかく窓の外側は夜
悪意とはなんだろう。心の闇とはどんなものだろう。 霊のようなものを見ることができる主人公が、ある時除霊を生業としている不思議な人物と出会う。見る男と祓う男の異能... (1月29日)
映画ライター・ケン坊 シネマの時間 年末スペシャル
2020年は人類史に残る、忘れられない年になった。生活様式は様変わりし、予定されていた映画は次々に延期され、映画館の在り方もまた大きく変わった。私も5月、6月と... (12月22日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年2月26日号
2021年2月26日号
ももいろのしあわせ♥
予約はお早めに
壺屋のひなまつり
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
カフェセバスチャン
大好きないちご大福を
ホットサンドに♡
シネマの時間
シネマの時間
推しをきっかけに
集まった仲間たち
あの頃のリアリティ
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
味な人
味な人
顧客目線の店づくり
信念はコロナ禍でも
鳥忠の市川貴康さん
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/23~3/1の運勢

ページの最上段に戻る