1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. みをつくし料理帖

食は人の天なり

みをつくし料理帖

ⓒ2020 映画「みをつくし料理帖」製作委員会

艱難辛苦しながらもひたむきに生きる女性を描く時代小説の名作。何度かシリーズドラマとして映像化されている作品だけれど、今回は映画化ということでエピソードを抜粋して特に野江との関係にフォーカスしてまとめられている。二時間程度の映画という尺の中で長大な原作を描こうとするのでどうしても大河ドラマの総集編みたいになりがちだけれど、キャラクタをうまく配置してまとめてあった。藤井隆演じる清右衛門が特に印象的。清右衛門との対決シーンがクライマックスに据えられており、それより後のエピソードには触れられない。この割り切りがスッキリとしていて良い。

いかなるときも自分の進むべき道をまっすぐに進む主人公。底の方に静かな強さを備えた人ではあるけれど、彼女は周囲の人に大きく支えられている。多くの魅力的な人々が力を貸そうとする。どんなに酷い状況になっても折れない、投げない、腐らない。そのひたむきさが人を魅了する。それこそが彼女の強さなのだ。

本編のラストシーンは美しく見事。それだけにエンドロールで付け加えられる映像は蛇足感があった。ただ、歌と料理の写真はすばらしい。この映画を見るときっと和食を食べたくなる。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

全十巻に及ぶ原作は澪という主人公の半生を描いた大河ドラマである。幼馴染の親友と生き別れになり、二人はそれぞれに過酷な人生を生きる。原作は澪の料理で身を立てるという生き方を描いて和の食をていねいに描く料理小説でもある。料理という要素を切り離すと浮き上がってくるのは澪が野江を取り戻すという話だ。その途上に紆余曲折いろいろある。

本作は江戸に出てきた澪が料理人として成長しながらすぐそばで野江が生きていることを知り、近くて遠い二人がお互いの存在を希望にして前へ進もうとする様を描いている。ラストシーンでようやく澪は野江と再会する。このラストシーンはとても美しい。二人の近さと遠さがめいっぱい感じられる。

雲外蒼天。重い雲の下で艱難辛苦に耐え、生き抜いた先でやっと出会う誰も見たことがないほど青い空。誰も見たことがない青はやはり観客が心に描くものだ。本編のラストシーンは原作ではまだまだ途中ではあるけれど、二人の未来に広がる青い空が見えるような素晴らしいラストだった。

それだけに、エンドロールに追加された映像は蛇足感がひどい。空の青はやりすぎて書き割りのような嘘くささを伴い、思い出の橋で並ぶ二人が交わした言葉は文字として表示される。どう考えても不要だ。原作を知らずとも、本編のラストシーンだけでこのシーンは予感できた。もっと美しいものとして観客の心に映ったはずだ。

松任谷由実による楽曲を手嶌葵が歌うエンドロール。料理の写真がフィルムに並び、画面の端を流れる。それだけで良い。本編のラストから歌と料理のエンドロールであれば、それぞれの料理がもたらしたエピソードを振り返りながら余韻が身体に沁み込んでいく。あのわざとらしい青空だけが残念でならない。

関連スポット

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

各種クレジット・電子マネー使用OK!PayPay、dポイントも対応♪

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

  • 駐車場
  • カードOK
  • 電子マネー可
  • お子様連れ歓迎
イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
自分の未来を自分で選ぶ。シンプルなようでいて実際に自分で選び取るのは難しい。この作品は特殊な力を持つ妖精たちと人間が共存している世界を描いている。妖精はそれとわ... (11月13日)
82年生まれ、キム・ジヨン
男系社会。世界的にそれを是正しようという動きはあり、わずかではあるものの前進はしている。しかし世界的にそういう動きがあるという事実が、もともと人の社会は国や人種... (10月16日)
TENET
この映画を見てしまったら、見る前の状態には二度と戻れない。久しぶりにこれまでに見たことのない映画表現を見たと感じた。少々大げさだけれど、映画史の重要な局面に立ち... (9月29日)
宇宙でいちばんあかるい屋根
家族ってなんだろう。過去に紹介した作品にも、家族を描いたものがいくつもあった。とりわけ日本映画では、この「家族とはなにか」というテーマがよく描かれる。血のつなが... (9月11日)
2分の1の魔法
幼いころに他界してしまってほとんど思い出のない父。幼いころからずっと一緒にいる破天荒な兄。女手一つで兄弟を育てている肝っ玉母。おとなしくて引っ込み思案な主人公と... (8月28日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年12月1日号
2020年12月1日号
おでかけランチ
一年の締めくくりは
すこしゴージャスに
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
職人気質の亨さんと
ハツラツな美緒さんと
家族で支える比翼の味
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
注目グルメ
注目グルメ
とろとろソースで
キャベツが酒の肴に
連のなっとうサラダ
私はここに一票
私はここに一票
いちばん好きな旭川
ラーメンはどこ?
投票受付中!
下戸に優しい酒場めし
下戸に優しい酒場めし
呑まないあなたも、
大歓迎!夜ごはんに
いらっしゃい
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
12/1~7の運勢

ページの最上段に戻る