1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 82年生まれ、キム・ジヨン

他人事では、ない

82年生まれ、キム・ジヨン

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2019 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

男系社会。世界的にそれを是正しようという動きはあり、わずかではあるものの前進はしている。しかし世界的にそういう動きがあるという事実が、もともと人の社会は国や人種を越えて男性優位で作られてきたことの証でもある。

描かれているのは、女性は会社組織で有能でもある程度以上昇進できず、結婚すれば夫の実家でも家政婦のように働かねばならず、結婚や出産で仕事を辞めねばならず、育児は一手に引き受けねばならず、家庭では教育も男子優先である、というような社会。

主人公のキム・ジヨンはそんな社会に歯向かわず、心の奥底では納得はしていないものの、受け入れて生きようとしてきた。そして精神に異常を来す。作品の冒頭から、今にもこぼれ落ちそうな状態で限界ギリギリのところで生きている彼女の姿に締め付けられる。一昔前までこれはどこにでもある光景だった。今は幾分改善されているとはいえ、まだ「もうこんなことはありません」と言えるような状況ではない。

もはや性別が男女の二つだけで良いはずもないという時代に、ここに描かれているような時代遅れの感覚を持ったままの人もまだまだ少なくない。制度の前に人々の意識を変える必要がある。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

ここに描かれているような、自分の母や祖母が憑依する、というような精神異常というものが実際にどの程度発症するのだろうか。この作品は社会批判として重要な題材を扱っているのだけれど、各所、リアリティを削ぐような要素があってそれがマイナスに働いている気がする。ジヨンが精神に異常を来すというのは当然の流れであろうと思うのだけれど、その異常はもっとリアリティのあるもので良かったのではないか。祖母や母が憑依するという症状は、言葉にされることのなかった祖母から母への肯定や、母から自分への肯定を言葉にして出したかったために用意された要素であるように見えてしまう。その作為は本当に必要だったのか、ということが気になった。

ともあれ、描かれている男系社会はおぞましい。この映画を見てジヨンに感情移入すれば、ここに描かれている「社会」がいかにいびつであるか誰の目にも明らかであろう。ところが、ひとたび自分の置かれた位置が変わってしまえば、それほど疑問に感じなくなってしまう。ここに描かれているおぞましい社会は今我々の周囲にもほとんど変わらない状態である。幾分改善されてはいるものの、根源的な部分が変わっていないから、この先の改善には時間がかかるだろう。

この作品は最終的にはハッピーエンドである。でもそれは、おそらくは作者がジヨンに幸せになってほしいあまりに作った、張りぼてのようなハッピーエンドでしかない。ラストシーンでは晴れやかな顔で仕事をするジヨンと、保育園に子どもを迎えに行く彼女の夫の姿が描かれる。夫は育児休業を取得したのであろう。しかし作中では、男性の育児休業は出世の道を失うことを意味していた。その先の未来でこの家庭になんのわだかまりも生じないのだろうか、本当に。きっとそんなことはない。男系社会が何一つ改善されない状況下で育児休業を取得するという決断をした夫。次はこの夫にしわ寄せがいく番で、数年後にこの家庭に訪れるであろう試練を思うと、まったくハッピーエンドではない。

かように、この男系社会の問題は根が深い。もっと根本的な部分からの改善を図らない限り、一か所に集まっていたしわを分散させたことにしかなっておらず、相変わらず問題は残っている。この作品が訴えかけようとしていた問題意識が、変にハッピーエンドにして晴れやかなジヨンの笑顔で作品を閉じてしまったことでうやむやになったような気がする。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

パスト ライブス/再会
仲が良かった幼なじみと小学生の頃に遠く離れてしまい、24年を経て再会するというお話。実際に対面するまで24年だが、12年目にオンラインで再会する。今、インターネ... (4月12日)
オッペンハイマー
ロバート・オッペンハイマーの半生を描く伝記映画であり、その時代を描く歴史映画でもある。ただ、時系列がシャッフルされているため、史実の順序を知らないと少々わかりに... (4月5日)
マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
身代わり忠臣蔵
これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な... (2月16日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月23日号
2024年4月23日号
楽しい乗り物いっぱい
和寒I.C.すぐそばの
こどもの国27日OPEN
紙面を見る

ピックアップ

みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/23〜29

ページの最上段に戻る