1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 遠藤 吾郎さん

人生、長く楽しみたいから
これからもずーっと改装中だよ

遠藤 吾郎さん

古農家ゴローソ

古農家ゴローソ
地域の農工具を展示する私設博物館を作ったり、オープンカフェを作ったりと、夢はたくさん。「最近は納屋の中に子供たちのサッカー練習場を作ったよ」。いつまでも完成しない夢の国なのです

東川町の奥、自然豊かな農村が広がる小さな「しののめ地区」に、6年前に移転してきたイタリアンのシェフ・ゴローさん。この土地にほれ込み、自分の料理には、ここの農家さんから直買いした野菜しか使いません(ときどき自家菜園の野菜も登場します)。

ゴローさんはイタリアでの修業を経て、20年前に旭川市内で出店しました。その後、もっと自然に近い場所で過ごしたいと、東川のこの古民家を取得。自宅兼レストランとして自力で改装を続け、移住を果たしました。目下の楽しみは、地域の野菜を使った「しののめジェラート」の改良です。この頃は野菜だけでなく、ベリーやミントなども登場していて、野菜ジェラートらしさが失われてきたことを自ら反省。「じゃあコーンに野菜を練り込んで焼いちゃおう」とひらめきました。1つずつ焼き上げる手間を考えると大変な労力ですが「ジェラートは、作った次の日が一番おいしく、コーンは焼き立てがいちばん。最高の状態を知ってるから、妥協できないんだよね~」とのんびり。「せっかくの自分のお店だから、楽しく思えることを少しずつ、ずーっとやっていたいんだ」と、愛娘と見せる笑顔が印象的です。

ゴロー畑のニンジンやパプリカを練り込んだ野菜ワッフルコーンは、提供を始めたばかり。しののめの味、ご堪能あれ。

関連スポット

古農家GOLOSO〜ゴローソ〜

“店の周りで採れたもん”だけでできてます

古農家GOLOSO〜ゴローソ〜

住所:東川町東3号北32

TEL:090-6879-8998/定休日:不定休につき、予約がおすすめ/駐車場:あり

東川町/イタリアン

  • ランチ
  • 予約優先
  • お子様連れ注意

関連キーワード

味な人 バックナンバー

なつかしの味 旭川ラーメンこぐまん 荒木 美幸さん
いかに旭川がラーメンのまちといえども、朝5時から開いているラーメン屋は珍しいのでは。そんな気合い入りまくりのお店を切り盛りする荒木さんは、一体どんな人? 小学2... (7月10日)
楽笑酒場 まこと家 高橋 誠さん・佳子さん
数学教師として旭川市内の私立高校で25年間教鞭を執った後、脱サラして妻の佳子さんと居酒屋を始めた誠さん。 教員生活に不満はありませんでしたが「何か新たな挑戦をし... (6月12日)
六條はま長 支店 鳴川 禎智さん
サンロクの本店で修業した先代が、のれん分けでこの地に店舗を構えたのが昭和52年。鳴川さんが小学2年生のときでした。オープン当初からお店を手伝い、そば打ちから配達... (4月3日)
Cocina de Maria(コシナデマリア) レブレ・マリアさん
フィリピンのセブ島で生まれ、23歳で来日したマリアさん。ダンスやバレエのレッスンを受け、タレントとしてショーのバックダンサーを務めていました。華やかな衣装で踊る... (2月28日)
ビランチャ 鈴木 一徳さん
イタリアンレストラン「ビランチャ」のオーナーシェフ・鈴木一徳さんは東京出身。17年前、当時勤めていた会社が旭川にレストランを立ち上げることになり、初めてこの地を... (1月31日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年9月25日号
2020年9月25日号
カレーが好きだ!!
マニアの家レシピや
絶品カレーパン情報も
紙面を見る

ピックアップ

晩酌思案中
晩酌思案中
手軽な小料理に
気分任せてゆるゆると
ぼたんの晩酌セット
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
秋の恵みぎっしり★
さつまいもとりんごの
パウンドケーキ
注目グルメ
注目グルメ
プリン専門店タバが
旬のフルーツでつくる
宝石みたいなタルト
シネマの時間
シネマの時間
しぶとく生きよう
もう若くない私にも
響く、星ばあの言葉
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
9/22~28の運勢

ページの最上段に戻る