1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 遠藤 吾郎さん

人生、長く楽しみたいから
これからもずーっと改装中だよ

遠藤 吾郎さん

古農家ゴローソ

古農家ゴローソ
地域の農工具を展示する私設博物館を作ったり、オープンカフェを作ったりと、夢はたくさん。「最近は納屋の中に子供たちのサッカー練習場を作ったよ」。いつまでも完成しない夢の国なのです

東川町の奥、自然豊かな農村が広がる小さな「しののめ地区」に、6年前に移転してきたイタリアンのシェフ・ゴローさん。この土地にほれ込み、自分の料理には、ここの農家さんから直買いした野菜しか使いません(ときどき自家菜園の野菜も登場します)。

ゴローさんはイタリアでの修業を経て、20年前に旭川市内で出店しました。その後、もっと自然に近い場所で過ごしたいと、東川のこの古民家を取得。自宅兼レストランとして自力で改装を続け、移住を果たしました。目下の楽しみは、地域の野菜を使った「しののめジェラート」の改良です。この頃は野菜だけでなく、ベリーやミントなども登場していて、野菜ジェラートらしさが失われてきたことを自ら反省。「じゃあコーンに野菜を練り込んで焼いちゃおう」とひらめきました。1つずつ焼き上げる手間を考えると大変な労力ですが「ジェラートは、作った次の日が一番おいしく、コーンは焼き立てがいちばん。最高の状態を知ってるから、妥協できないんだよね~」とのんびり。「せっかくの自分のお店だから、楽しく思えることを少しずつ、ずーっとやっていたいんだ」と、愛娘と見せる笑顔が印象的です。

ゴロー畑のニンジンやパプリカを練り込んだ野菜ワッフルコーンは、提供を始めたばかり。しののめの味、ご堪能あれ。

関連スポット

古農家GOLOSO〜ゴローソ〜

“店の周りで採れたもん”だけでできてます

古農家GOLOSO〜ゴローソ〜

住所:東川町東3号北32

TEL:090-6879-8998/定休日:不定休につき、予約がおすすめ/駐車場:あり

東川町/イタリアン

  • ランチ
  • 予約優先
  • お子様連れ注意

関連キーワード

味な人 バックナンバー

焼き鳥とおばんざい 鳥忠 市川 貴康さん
製造業からまったくの異業種である飲食業への転身。「新参者ゆえに業界の不文律にはとらわれない。自分がお客さんだったら、という視点を忘れずに続けてきました」。そう語... (2月19日)
エノテカ イル ジェンティーレ 黒部 貴裕さん
取材中、突然マダムから「ニシン漬けよ」と差し入れが。あれ?ここってイタリアンのお店だったような…。「以前ご来店いただいたときに、好物だとお話ししたんです」と照れ... (1月29日)
炭火やきとり 比翼(ひよく) 佐々木亨さん・美緒さん
とおるちゃん、みおちゃん、と呼び合う二人についほっこり。オープンから3年半、夫婦の丁寧な仕事と気持ちのいい接客で、予約必須のやきとり店になりました。 マスターの... (12月1日)
Bistro&Gelateria  maruco 西野 匠さん
旭川中心部の有名ワインバーで長年経験を積み、独立して約1年半。オープンに際し「フレンチだけでなく、親しみやすいようパスタやピッツァも用意しました」と話すように、... (10月23日)
糀甘酒専門店 siro-しろ- 西大條 亮さん
みそ製造技能士1級の西大條さんは、みそと麹のプロフェッショナル。長年のみそ造りの経験と麹の知識を活かし、糀(米のこうじ)を使った無添加・ノンアルコールの甘酒「ス... (10月6日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年3月2日号
2021年3月2日号
ももいろのしあわせ♥
予約はお早めに
壺屋のひなまつり
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
レモニカが道内初出店
自分好みのレモネード
カスタムして見つけて
シネマの時間
シネマの時間
推しをきっかけに
集まった仲間たち
あの頃のリアリティ
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
健康をささえてくれる
だいず料理編
味な人
味な人
顧客目線の店づくり
信念はコロナ禍でも
鳥忠の市川貴康さん
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/2~8の運勢

ページの最上段に戻る