色の秘密は米粉とココア
見た目も味も、甘さ控えめ
黒米フルーツロールケーキ
菓子工房かしのみ
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


- グルテンフリーの米粉のロールケーキのほかにも、道産小麦のケーキや焼き菓子を手作りしています。火~土曜はデコレーションケーキの販売日、金・土はケーキの販売とカフェの営業。デコレーションケーキとカフェは要予約
大のお米好きパティシエ・富永明美さんが目を付けたのは、黒い色素が健康によいと注目されている黒米粉。上川でとれた黒米・きたのむらさきのパウダーと、こちらも真っ黒なココアパウダーを一緒に生地に混ぜ込み、しっとりと焼き上げました。白い米粉と比べるとさらにモチッとした弾力が増すうえ、少しビターな風味が生クリームの上品な甘さを引き立てます。
モノトーンのケーキに彩りを添えるのは、5~6種類の季節のフルーツ。この時期はいちごやキウイ、リンゴのほか、宮崎県産の生食用キンカンをトッピングしています。「夏には私が家庭菜園で育てているブルーベリーやラズベリーも登場しますよ」と富永さん。1つ350円。
関連スポット
住所:旭川市春光台3条5丁目2-20TEL:0166-55-0438/定休日:日・月/駐車場:あり
春光台/洋菓子
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
シュナウズサンド - 見た目はぺっちゃんこ。なのにひと口かじるとその充実感に驚きます。国産合い挽肉のパティは固くならないよう、鉄板の上で薄く押し潰しながら焼くのがポイント。それをレタ... (10月17日)
-
カキのみそグラタン - 店名通り、うまさも安さも「わや」がウリの居酒屋で、リーズナブルなカキ料理が今夏から人気を博しています。 スライス玉ねぎの上に、ひと口大にカットしたカキと西京味噌... (10月10日)
-
五平餅 - 「長野で暮らしてたばあばが、おやつに作ってくれた味なの」。タレに使うクルミを山で拾って殻むきするのは、なっちゃんたちの仕事でした。70歳を超えてふと思い出した懐... (10月3日)
-
やわらか鶏のもろみ焼き弁当 - 照りよく焼き上がった身と、こんがり香ばしい皮目に食欲がそそられます。主役のもろみ焼きは、鶏もも肉を一晩もろみみそに漬け込んで焼くだけのシンプルな調理法ですが、も... (9月30日)
-
なんばん天 - 創業66年、銀座商店街で3代続くかまぼこ屋さんで、酒飲みがこぞって買い求めるのがこのなんばん天です。 スケソウダラのすり身に塩を混ぜ、石すり鉢でしっかりと練り上... (9月26日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-