色の秘密は米粉とココア
見た目も味も、甘さ控えめ
黒米フルーツロールケーキ
菓子工房かしのみ
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


- グルテンフリーの米粉のロールケーキのほかにも、道産小麦のケーキや焼き菓子を手作りしています。火~土曜はデコレーションケーキの販売日、金・土はケーキの販売とカフェの営業。デコレーションケーキとカフェは要予約
大のお米好きパティシエ・富永明美さんが目を付けたのは、黒い色素が健康によいと注目されている黒米粉。上川でとれた黒米・きたのむらさきのパウダーと、こちらも真っ黒なココアパウダーを一緒に生地に混ぜ込み、しっとりと焼き上げました。白い米粉と比べるとさらにモチッとした弾力が増すうえ、少しビターな風味が生クリームの上品な甘さを引き立てます。
モノトーンのケーキに彩りを添えるのは、5~6種類の季節のフルーツ。この時期はいちごやキウイ、リンゴのほか、宮崎県産の生食用キンカンをトッピングしています。「夏には私が家庭菜園で育てているブルーベリーやラズベリーも登場しますよ」と富永さん。1つ350円。
関連スポット
住所:旭川市春光台3条5丁目2-20TEL:0166-55-0438/定休日:日・月/駐車場:あり
春光台/洋菓子
関連キーワード
注目グルメ バックナンバー
-
羊スープ - カレーのブイヨンとして羊骨からスープを取ったことがきっかけで生まれた一品。中国料理として知られるメニューですが、カレーのお供としてこの味に魅了される常連が増えて... (9月12日)
-
コーヒーチーズケーキ - バリスタがいるキッチンカーとしてスタートし、2年前に実店舗を構えたスペシャルティコーヒーの専門店。オープン時に試行錯誤して生まれた自信作が、このチーズケーキです... (9月2日)
-
花ズッキーニ地鶏と北海しまえびのフリット - イタリアで親しまれる花ズッキーニのフリットを、北海道の食材でアレンジしました。 花の中に詰めるのは、旨みたっぷりの地鶏のつみれと、甘い北海しまえび。注文を受けて... (8月22日)
-
道産マッシュルームの詰め物 セゴビア風オーブン焼き - マドリード周辺で愛されるポピュラーなスペイン風タパス(おつまみ)。道東産の肉厚なマッシュルームに具材を乗せ、たっぷりのオリーブオイルと白ワインを掛けてオーブンで... (8月8日)
-
美瑛豚のヒレカツ黒カレー - 東京カレーの名店「キッチン南海」の系譜に連なる、東京・祖師谷の「カレーの南海」。その店主と親交のあるロウネナイベースのオーナー桑原さんが、名物「黒カレー」のレシ... (8月5日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-