1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 西野 孔二さん

不器用なりに、真心こめて
孔ちゃんの愛情たっぷり料理

西野 孔二さん

正直や

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
正直や
お母さんを手伝う日々の中、簡単に作れる麻婆豆腐の素の存在を知り「おいしくて、それからずっと麻婆好き」に。今も外食して食べたいと思うけれど、麻婆といえば孔ちゃん、とのイメージが付いてしまったため注文しづらいそう…

居酒屋さんだけど、とにかく中華のメニューが人気。専門店もかくやというこの腕の持ち主は西野孔二さん、通称“孔ちゃん”です。一見、強面のお兄ちゃん風ですが、びっくりするほど人懐っこくて全開の笑顔がなんともキュート。ちょっと長めの赤いあごひげがチャームポイントです。

旭川市内のホテルや札幌の中華料理店で腕を振るったのちに独立、今年10周年を迎えました。使うのは「気持ちの入った食材」だけ。たとえば麻婆豆腐では、東川町の宮崎とうふ店の豆腐を使っています。一生付き合っていける豆腐屋さんを探す中でこの店の昔ながらの手作りの味を知り、何度も店に通ってようやく取引ができるようになりました。「作り手の思いがこもった食材ってちょっとお値段は高いけど、やっぱり味が素晴らしい。一度いい食材を触ってしまうと、料理人として使い続けたくなっちゃうんだ」。もちろんほかの食材にも一つひとつアツーい出会いの物語があって、ホームページで生産者の顔写真入りで紹介しています。

ところで、この愛すべき“料理ばか”気質はいつ、どうやって培われたの?「父が早くに亡くなって、母さんが一生懸命働いて僕ら兄弟を育ててくれた。朝3時半に起きて、朝と夜のごはんをまとめて作ったりしてたね」と孔ちゃん。「手伝うと、できたてのご飯をほかの兄弟よりちょっと多く食べられたんだ」と懐かしそうに振り返ります。心に蓄積した温かな家族のひとときが、おいしい料理と幸せな時間をイコールで結びつけているようです。

いまの目標は、人手不足で中断してしまったランチ営業を再開すること。手間がかかる鶏白湯スープを取るのが大好きという孔ちゃん、こっそりと「ラーメンのまち旭川に、中華そば文化を根付かせたい!」と野望を抱いているのです。

関連スポット

正直や

正直や

住所:旭川市豊岡6条2丁目1-20

TEL:0166-73-7778/定休日:月曜/駐車場:店舗前に最大4台 駐車場に最大8台 ※店舗真向かいは駐車禁止

豊岡/居酒屋・ダイニング, ラーメン

  • 駐車場
  • 飲み放題
  • 座敷
  • 貸切可
  • お子様連れ歓迎

味な人 バックナンバー

Ygeia イギア 吉原 栄佑さん
「はじめは楽をしたくて、お店を始めたんです」と笑う吉原さん。開店当初は、いずれスタッフに店を任せ、一日中ゲーム三昧の生活を送ろうというたくらみがありました。 開... (2月27日)
cafe chater カフェ チャター 吉岡 あさみさん
30代にして、ハタチを超える息子2人のお母さん。お店では野菜がたっぷり食べられるランチやバスクチーズケーキが人気ですが、本当の看板は、このあさみさんの、少々肝っ... (1月30日)
丘の上ベーカリーKigi 林 紗弥子さん
山小屋で働くほど大の山好き。趣味のクライミングがきっかけで出会った夫との結婚を機に、地元北海道でのびのび暮らそうと山梨県から上富良野町へ移住してきました。201... (12月5日)
天婦羅割烹 すみ 鷲見 篤史さん
調理師専門学校で学んだ、数々の業(わざ)の美しさに魅せられ和食の道に。卒業後に門戸を叩いたのが、一昨年に惜しまれつつ閉店した老舗和食店「花まる亭」でした。 追い... (11月17日)
下國 伸さん
食で地域と子供たちの未来を描きたい―。ミシュランの星を獲得する札幌の老舗有名レストランの料理長を務めながら、2021年にはシェフワングランプリで初代チャンピオン... (10月13日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年3月19日号
2024年3月19日号
新たな出会いに乾杯を
【特集】春もみんなで
呑ろうじゃないか
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
クイっと一杯
鶏肉あつまれ!編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/19〜25

ページの最上段に戻る