1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 西野 孔二さん

不器用なりに、真心こめて
孔ちゃんの愛情たっぷり料理

西野 孔二さん

正直や

正直や
お母さんを手伝う日々の中、簡単に作れる麻婆豆腐の素の存在を知り「おいしくて、それからずっと麻婆好き」に。今も外食して食べたいと思うけれど、麻婆といえば孔ちゃん、とのイメージが付いてしまったため注文しづらいそう…

居酒屋さんだけど、とにかく中華のメニューが人気。専門店もかくやというこの腕の持ち主は西野孔二さん、通称“孔ちゃん”です。一見、強面のお兄ちゃん風ですが、びっくりするほど人懐っこくて全開の笑顔がなんともキュート。ちょっと長めの赤いあごひげがチャームポイントです。

旭川市内のホテルや札幌の中華料理店で腕を振るったのちに独立、今年10周年を迎えました。使うのは「気持ちの入った食材」だけ。たとえば麻婆豆腐では、東川町の宮崎とうふ店の豆腐を使っています。一生付き合っていける豆腐屋さんを探す中でこの店の昔ながらの手作りの味を知り、何度も店に通ってようやく取引ができるようになりました。「作り手の思いがこもった食材ってちょっとお値段は高いけど、やっぱり味が素晴らしい。一度いい食材を触ってしまうと、料理人として使い続けたくなっちゃうんだ」。もちろんほかの食材にも一つひとつアツーい出会いの物語があって、ホームページで生産者の顔写真入りで紹介しています。

ところで、この愛すべき“料理ばか”気質はいつ、どうやって培われたの?「父が早くに亡くなって、母さんが一生懸命働いて僕ら兄弟を育ててくれた。朝3時半に起きて、朝と夜のごはんをまとめて作ったりしてたね」と孔ちゃん。「手伝うと、できたてのご飯をほかの兄弟よりちょっと多く食べられたんだ」と懐かしそうに振り返ります。心に蓄積した温かな家族のひとときが、おいしい料理と幸せな時間をイコールで結びつけているようです。

いまの目標は、人手不足で中断してしまったランチ営業を再開すること。手間がかかる鶏白湯スープを取るのが大好きという孔ちゃん、こっそりと「ラーメンのまち旭川に、中華そば文化を根付かせたい!」と野望を抱いているのです。

関連スポット

正直や

お待たせしました!ランチ営業再開

正直や

住所:旭川市豊岡6条2丁目1-20

TEL:0166-73-7778/定休日:ランチ 月・火曜 ディナー 月曜/駐車場:店舗前に最大4台 駐車場に最大8台 ※店舗真向かいは駐車禁止

豊岡/居酒屋・ダイニング, ラーメン

  • 駐車場
  • 飲み放題
  • 座敷
  • 貸切可
  • お子様連れ歓迎

味な人 バックナンバー

楽笑酒場 まこと家 高橋 誠さん・佳子さん
数学教師として旭川市内の私立高校で25年間教鞭を執った後、脱サラして妻の佳子さんと居酒屋を始めた誠さん。 教員生活に不満はありませんでしたが「何か新たな挑戦をし... (6月12日)
お晩菜や しゃもじ 道心 佑美さん
にっこり笑顔でお迎えしてくれる若女将の道心佑美さん。20代の彼女がお店を開いたのは約1年前で、常連さんからはユミちゃん、ユミママの愛称で慕われています。 5歳の... (4月17日)
六條はま長 支店 鳴川 禎智さん
サンロクの本店で修業した先代が、のれん分けでこの地に店舗を構えたのが昭和52年。鳴川さんが小学2年生のときでした。オープン当初からお店を手伝い、そば打ちから配達... (4月3日)
Cocina de Maria(コシナデマリア) レブレ・マリアさん
フィリピンのセブ島で生まれ、23歳で来日したマリアさん。ダンスやバレエのレッスンを受け、タレントとしてショーのバックダンサーを務めていました。華やかな衣装で踊る... (2月28日)
ビランチャ 鈴木 一徳さん
イタリアンレストラン「ビランチャ」のオーナーシェフ・鈴木一徳さんは東京出身。17年前、当時勤めていた会社が旭川にレストランを立ち上げることになり、初めてこの地を... (1月31日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年7月3日号
2020年7月3日号
社長がつゆを注ぎます。
高砂温泉の自販機そば
懐かしき味わいを再現
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
夏限定の爽やかな一皿
東光エゾカフェの
レモン塩スパゲティ
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
ザお肉の専門家
ザお肉の専門家
うまいお肉は精肉店で
初めてだって安心を
買い方とオススメ
味な人
味な人
数学教師から脱サラ
計算できない居酒屋に
まこと家・高橋夫妻
晩酌思案中
晩酌思案中
厚切りが堪らない
下町グルメの王道
「半蔵」のハムカツ
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/30~7/6の運勢

ページの最上段に戻る